ゲームやアニメとは一味違う!VTuberならではの3Dモデリングのコツを聞いてみた。

Wright Flyer Live Entertainment 人事の松田です。
皆さまにもっともっとREALなWFLEを知っていただくため、社員を紹介していきます。

今回はVTuber専用ライブ配信アプリ「REALITY Avatar」3Dアーティストの伊藤あいほさんです!

◆ まずは経歴を教えてください。

もともとゲームが好きだったことから学生時代は専門学校で3DCGを専攻し、前職では3Dキャラクターモデラーとして、映像やゲームを中心とした様々なコンテンツの制作に携わりました。

具体的にお伝えすることはできないのですが、TVアニメ、ソーシャルゲームのキャラクターモデルやバーチャルアイドルの先駆けとなった有名キャラクターの制作などを担当していました。

その中で、今とても活躍されていらっしゃるとあるVTuberのキャラクターをモデリングする機会があったのですが、それが自分にとって今までの仕事の中で一番面白かったんです。
作り方自体がすごく違うという訳ではないのですが、作っている時の心持ちが違ったように思います。

これまで様々なキャラクターのモデリングをしてきましたが、

VTuberはアニメや漫画よりも、そのキャラクターが”生きている感覚”があって、
”誰かのアバター(分身)を作っている”という責任感もあり、面白いと感じました。

より深くVTuber事業に関わりたいと思い、今年10月よりWFLEに入社しました。


◆ 具体的にはどんな仕事をしていますか?

現在は、REALITY Avatarで今後公開予定の男性アバターのモデリングをしています。
男性アバターを楽しみにしてくれているお客様は多いので、早く世に出したいです!

アバターなので、多くの方にとって手に取りやすいものであり、使いたいと思ってもらえることが大事です。
これまで他コンテンツの男性キャラクターはいくつかモデリングしてきましたが、キャラを際立たせるような特徴的な表現が多かったのに比べ、
アバターは特徴を出しすぎてはいけない、個性が強過ぎてはいけない、という点が難しいです。
一方で、ただ無難なものを作れば良いというわけではないですしね。

誰かのアバターになること、そしてお客様にとってカスタマイズしやすいことを常に意識しています。

最近だと、男性アバターの筋肉量のバランスやプロポーションでかなり悩みました。
アートディレクターに意見をもらい、リアルすぎずデフォルメ感のあるテイストを反映させたり、
アートチームには筋肉にとても詳しいYさんという方がいて、社内では”筋肉警察”と呼ばれているのですが(笑)都度アドバイスをもらっています。

気軽にフィードバックを頂ける環境なのでとても刺激になります!

◆ 仕事でやりがいや達成感を感じる時は?

REALITYの配信を見ていて、自分がモデリングした衣装を着て、配信者の方々が盛り上がっているときは本当に嬉しいです。
「私好みのどストライクな衣装!!!」「どれも良くて何着て配信しようか迷う・・・」など言ってくれていて。

そういったお客様の生の声が聞けた時は、とても新鮮で感動しましたし、
これまでの社会人経験で一番嬉しい経験でした。

私の仕事のモチベーションになっています。
頑張って作っているよ〜、次も待っててね!と思いながら、いつも配信を見ています。


◆ 今後WFLEで実現したいことはありますか?

クオリティーの高い3Dモデルを作ることは大前提なのですが、より多くのユーザーに喜んでもらえるアバターを自ら提案していきたいです。

前職では受託開発がメインだったため、あまり自分でサービスそのものを作っているという感覚は持ちづらかったのですが、
今は他職種の方とも連携しながら、まさに、自分がアプリ開発の一員として携わっている感覚があって、楽しいです。

せっかく自分の意見を反映しやすい環境にいるので、今後は企画にも積極的に携わっていきながら、
自社開発をしている会社ならではのチャレンジをしていきたいと思っています。

◆ 最後に、WFLEらしさの伝わるREALなエピソードを一つ教えてください!

最近、毎日昼休みに、チームの皆でボードゲームをやっています。
日替わりでいろいろな種類のものをやっていて、皆でハマってます。

アートチームのKさんが毎日違うボードゲームを持って来てくれて、「今日はこれ」ってスッと出してくれるんですよ。(笑)
ボードゲームしてると自然とコミュニケーションが生まれますし、最後まで誰が勝つかわからないところが楽しいですね。

こんな感じでとにかく何かを楽しむことが好きな人・得意な人が多いので入社してすぐに馴染めました。
仕事に真面目で、VTuberが好きで、かつ何事も楽しんでやっているメンバーに刺激を受けながら、
日々楽しんで仕事をしています。

誰もが「なりたい自分で、生きていく」ことのできる、新しい世界の実現に向け、
Wright Flyer Live Entertainmentでは一緒に働く仲間を募集しています。
少しでも興味を持っていただいた方は、ぜひお気軽にご応募ください。

株式会社Wright Flyer Live Entertainment's job postings
Anonymous
492d37a9 3a1a 459b 9fa5 5daac01c8848?1547384021
Picture?height=40&width=40
Picture?height=40&width=40
Picture?height=40&width=40
10406911 913559602010188 6815677805909598278 n
6 Likes
Anonymous
492d37a9 3a1a 459b 9fa5 5daac01c8848?1547384021
Picture?height=40&width=40
Picture?height=40&width=40
Picture?height=40&width=40
10406911 913559602010188 6815677805909598278 n
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon