1
/
5

北海道ニセコ視察レポート #3|インバウンドを成功させるための3つの条件

こんにちは! ワタベアンドカンパニーの犬飼です。

■↓#1はこちらから

北海道ニセコ視察レポート vol.1 | Watabe & Co. NEWS!
こんにちは! ワタベアンドカンパニーの犬飼です。3月8日から3月10日まで、取締役の設楽、葉山オフィス部長の木内、戦略企画課の犬飼の3名で北海道ニセコ視察へ行ってまいりました。ニセコといえばパウ...
https://www.wantedly.com/companies/wtbc/post_articles/61259

■↓#2はこちらから

北海道ニセコ視察レポート vol.2 | Watabe & Co. NEWS!
こんにちは! ワタベアンドカンパニーの犬飼です。ニセコ視察レポート vol.2です。(↓vol.1はこちらから)https://www.wantedly.com/companies/wtbc/p...
https://www.wantedly.com/companies/wtbc/post_articles/61451


#1でなぜニセコへ行くのか、#2でニセコのインバウンドは「これぞインバウンド!」というご紹介をさせていただきました。

#3では私が感じた「インバウンドを成功させる3つの条件」についてレポートします。


条件⒈世界的に見てトップクラスの自然環境があること

そもそも観光に行くということは、その土地を訪れる価値を見出しているわけですから当然といえば当然ですが。ニセコの場合はそのまま言わずもがなウィンタースポーツに紐づく「雪」なので、冬の間はずっと観光客をキープできます。歴史的な建造物もまた魅力的ですが、長くても1日見たらもう満足しますよね。ウィンタースポーツ好きな人は1日じゃ足りないくらいではないでしょうか。


条件⒉住民に多文化を受け入れる土壌があること

今回の宿泊ではAirbnbを利用したのですが、ホストの方はオーストラリア人、現地で私たちを迎え入れてくださった補助ホストの方は日本人女性でした。この補助ホストの方とディスカッションする機会があったのですが、「ニセコでは英語対応ができて当たり前ですね。」という言葉が聞けました。#2でご紹介した通り繁華街では95%以上が外国人なので当然英語を喋る必要性に駆られるので、とても良い循環ができています。

ここでは「英語ができること」ということをお伝えしたいわけではなく、「そもそもニセコで暮らす日本人からは”誰でもウェルカーム!”という空気を都市レベルで感じる」ということをお伝えしたいです。ニセコ住民はとてもフレンドリーなのです。ニセコが世界から注目をされている現状にあぐらをかいていないのです。住民はニセコのことが大好きなのです。素敵です。


条件⒊ナイトアウトが充実していること


「スノーボードやって夜はみんなでナイトアウト!」とか分かりやすく楽しいですよね。楽しみ方は人それぞれですが、やはり観光地を訪れたら夜も充実させたいという人が多いのではないでしょうか。海外旅行だったらなおさらですよね。ニセコではそれが容易に実現します。加えてニセコのお店はとてもお洒落。


メニューに「SHIITAKE」と書かれているのですがこの「揚げしいたけ」が超絶品でした。


ビール好きの設楽取締役と犬飼はニセコブルーイングを訪問。


なんと生ビールがテイクアウトできてしまいました。


この生ビールを雪で冷やして、


地場のお肉屋さんでジンギスカンを買って、

Airbnb物件で焼肉パーティーをしました。最高。



そして最終日にはニセコ町役場と倶知安町役場を訪問し、




北海道といったら「海鮮丼でしょ!」と小樽まで車を走らせ、


素晴らしい海鮮丼をいただきました。


ニセコは絶対にまた行きたい場所ですね。(来シーズン行こうかな‥。)



■株式会社ワタベアンドカンパニーの公式HPはこちら

軽井沢のリゾートライフをおもてなし ワタベアンドカンパニー |
別荘サービス専門会社だから出来るサービスがあります。ホテルライフを超えた軽井沢,葉山,鎌倉のリゾートライフ。新しい別荘スタイルをご提案致します。
http://www.wtbc.co.jp/

■ケータリング部門ではInstagramもやってます!


Nomadish&森の中のコックたち (@nomadish55) * Instagram photos and videos
26 Followers, 19 Following, 16 Posts - See Instagram photos and videos from Nomadish&森の中のコックたち (@nomadish55)
https://www.instagram.com/nomadish55/?hl=ja
株式会社ワタベアンドカンパニーでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング