1
/
5

渋谷に散らばったキーワードを集めて内定を確保せよ!◇19卒内定式を行いました

2018年10月5日、2019年卒業の新卒メンバーをお迎えし、弊社の内定式を執り行いました!

集まったのは、人事チームが自信を持って採用した、9名の精鋭たち…。※1名はジンバブエよりビデオ電話で参加(グローバルだなあ)


だがしかし!彼らはまだ「仮内定」に過ぎない。そう、

今回与えられるMISSONをクリアしなければ来年4月に入社することはできないのだ…!

と、おどろおどろしい雰囲気しかありませんが、揃って皆さんがクリアできるように、筆者秋山も精一杯サポートさせていただきました。

さて、当日の流れはこんな感じ↓

12:00~ エージェント本社へ集合。理念についての研修。
15:00~ エージェント本社を出発!チームに分かれてMISSONへ…。
17:00~ 内定式
19:00~ 懇親会

と、ここで読んでいる皆様には疑問点が生まれたことと思います。うん、わかるわかる。

MISSONとは何ぞや?

…ですよね!はい。ご説明します。

内定者には、2チームに分かれ、渋谷の街に出発していただきます。街には弊社マネージャーが4名隠れているので、マネージャーを見つけ出し、彼らが持つキーワードをすべて集めていくことが、内定を掴む条件。まさに、絶対に負けられない闘いがここにあるのです!(これでクリアできなくて内定取り消しなんて、本当笑えないですからねw)

もちろん無闇に歩き回っても、広い渋谷で運良くマネージャーに遭遇できるはずもありません。そのため、各チームにはMAPが配布されます!

このMAPのポイントのいずれかにマネージャーが潜んでいる…そしてそれを突き止めるためにはマネージャーから出される課題(クイズ)を正解しなければならないのです!!!!

最初の関門は、エージェント社内から。マネージャーは、弊社の経営理念・ミッションなど、エージェントの考え方の根本にまつわるクイズ・マネージャー自身にまつわるパーソナルクイズを出していきます。

さて、内定者の皆さんは大丈夫かな…?(12時からの研修が布石だったことは、当人たちには内緒です)

マネージャーに質問しながら、少しずつ正解に近づいていきます。

どうやら次のマネージャーの潜む地点にたどり着けました。ここでのクイズは、

「私はどうしてエージェントに入社したのでしょうか?」

正解は、「人材育成に携わりたかったから」。ここで内定者、大苦戦。「志に共感したから」「新規事業を立ち上げたかったから」といった、それっぽい理由に惑わされ、大迷走…!クリアできないのでは…?とはらはらしてしまったのは私だけではないはず…。

※注)がっつり迷ってます↑


それでも何とか次のポイントにたどり着き、理念を答え、

マネージャーにランニングマンを踊らせ…

※「酔っぱらってやっちゃった最大の失敗は?」という質問に対し、実践していただきました。答えは、××でランニングマンを踊ったこと。××の中身はご想像にお任せします…笑

何とか無事、両チームともゴール!

集めたキーワードを繋げてみると

「シッパイヲオソレルナ」

という言葉になりました。そう、先輩メンバーから内定者に伝えたかったことです。

社会人になって、「できないんじゃないか」「無理なんじゃないか」と思うことがこれからきっとたくさん出てくるでしょう。でも、だからこそ、失敗を恐れないで何にでもチャレンジしてほしい。積極的に手を挙げて、行動してほしい。

自ら挑戦し、失敗できること。それは、これからの人生の大きな糧に繋がると思います。失敗しても、先輩に尻拭いは任せていいんです。挑戦することに意義がある。挑戦した先に成長があるのです。

私たちに遠慮なんていりません。私たちも遠慮はしません。全員が本気でぶつかり、助け合い、切磋琢磨できる――私たちはそんな会社でありたいと思います。だから、これから入社する内定者の皆さん、これを見ているあなた!失敗を恐れず、一緒に会社を創っていきましょう。そんな思いを込めて、このメッセージを伝えさせていただきました。

無事、全員MISSION完了!晴れて今日からエージェントメンバーです!(よかったー!)

実は、マネージャーが潜んでいたポイントも、エージェントにゆかりのある場所ばかりでした。立ち上げ時のワンルームオフィス、去年の決起総会会場、過去運営していた飲食店跡地、移転前オフィス…私も「へー!」と思いながらまわりました。さながら聖地巡礼。

天気のみ残念でしたが、楽しい内定式になったのではないかな!と思います。

来年は何をするのやら…期待しておいてください!

株式会社エージェントでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング