1
/
5

【人事より】「社長のここ←空いてます💛浅草人力車面談」始めます。

ある日のこと…

:サウナ面談はどう?

:おかげさまで順調!新卒採用の企画だったんだけど「サウナが好きすぎて思わず応募しました!」という中途の方からの応募も相変わらず一定数あったけど(笑) ただ…サウナはダメだけど、社長面談はぜひ臨みたい!って言って下さる猛者たちも沢山いて…。

:おぉ、いいね!それは何とかしたい。

:そう言えばサーフィン趣味じゃなかった?サーフィンしながら面談するとか、どう?

:ごめんなさい。はっきり言って丘サーファーです。もはや溺れると思います。

:う~ん…。事故起こされるのは経営リスクだな。。

話は変わるけど、私新人営業時代、築地エリア担当してたじゃない?築地市場内を高級オシャレ長靴履いて闊歩してたの。楽しかったな!仲卸し企業全制覇するつもりで新規開拓しまくってたんだよね。懐かしい。

:知ってる。

俺には絶対できないって思ったね。(※)

(※)山野と人事の真木は新卒入社した会社の同期です。



:築地のおじさま方に愛想振りまいてた時代w ところで、そんな山野さんの新人時代の担当エリアってどこだっけ?

台東区。浅草、上野、入谷、秋葉原。今では訪日外国人観光客にもホットなエリアだね。博物館・美術館などの施設も多いし、寺・神社も多い。

:浅草といえば、東京メトロのCMの石原さとみ可愛いよね💛

浅草で瓦割体験してたり、ガラス細工作ってたりしてたやつ~。

:なんか最近経営者の友人と噂になってたな、そういえば。

:あのCMのキャッチフレーズが「浅草はワクワクする遊びが生まれ続ける街でした」って知ってた?まさに私たちが実現したい事が浅草に集約されているかも!?って思わせるキャッチ!

これはもう運命でしょ!



アソビューでワクワクする遊びをおおよそ70件も紹介してるぞ。そもそも、俺、浅草めちゃくちゃ詳しいからね。

:そしたらさ、社長がガイドする浅草観光ツアーってどう?

:ガイドかー。地理とか道は詳しいけど、観光のガイドとなると、当然ながらプロのレベルではないなー。

プロと言えば、前にアソビューで予約して、浅草で着物着て人力車に乗って観光したことあるんだけどめちゃくちゃ楽しかった。人力車の車夫さんこそまさに観光ガイドのプロ!って感じだった。

:はぁ…。(溜息) 社長がガイドとして使い物にならないなら、ガイドは人力車の車夫さんにお願いする浅草観光ツアーならどう?

:おい。

まぁ、事実だな。それならできるかもね。オフィスの会議室という閉じられた空間での面談って学生緊張すると思うんだよ。ただでさえ従業員からは「圧が強い」って言われがちだし。

:うん、そのガラガラ声も響くしね。あと気づいてるか知らないけど、集中してるのか、PCに向かってるときの顔圧がすごいよ。

山:おい。(2回目)



外っていう解放感の中で面談するって、いつもだったら聞けない事、話せない事もきっとオープンに話せると思うしね。俺も学生も。

:サウナでは裸と裸の本音のぶつかり。人力車では外っていう解放感が伴う本音のぶつかり。全く違う企画でも私たちが実現したい面談のあり方としてはいいね!

色々と縁のある場所で社長と1対1で人力車に乗って面談する!!

なんかこれってアソビューとの運命の出会いになるかもね♥


よし!決めました!!

「社長のここ←空いてます💛、浅草人力車面談」始めます。でいこう~!

というわけで、サウナ面談に続き、今度は山野の得意エリアである浅草で、採用企画を実施します。

初回から『社長面談』となります。

「社長に会って経営の視点を少しでも養いたい!」、「いつか自分の起業するためのアドバイスをもらいたい!」、「ベンチャー社長とディスカッションしたい!」という凄く前向きで、意欲の高い学生にお会いしたい!

時間は人力車貸し切り30分。浅草をめぐりながらのプライベート空間。

身も心もオープンにさらけ出し、限られた時間の中で「君と働きたい!」と思わせるプレゼンテーション力、コミュニケーション力、思考力…。非日常の中での面談は通常のオフィスで行われる面談よりも集中力を問われるかもしれません。

【ちなみに…】

通常アソビューの新卒採用選考フローは以下6つのプロセスで実施しています。

①採用説明会 ②グループディスカッション ③書類選考 ④人事面談 ⑤役員・部長面談 ⑥社長面談


それを今回の『浅草人力車面談』では初回に社長と会えます!

①社長と浅草人力車面談 ②内定 or 人事面談(※)

(※)山野も非日常の空間でお話ししますので、正確な判断が下せるかどうかお約束ができない為、後日会社理解も兼ねて人事面談を入れさせていただく事があります。ご了承下さいね☆

サウナ面談と同じく…一見〝遊び″の企画のように思えますが、私たちは真剣です!

・限られている面談時間 →自分のことを短時間で伝えられるよう、事前に構造的に整理しておく「論理思考力」が必要です。

・観光しながらの面談 →浅草の素敵な観光スポットを案内されながらの面談で思考力が鈍ってきても、相手の関心事を捉えて伝える「コミュニケーション力」が必要です。

・まるでデートのような空間 →雰囲気・状況などにまどわされず、本音でぶつかり合う「人間力」が必要です。


「観光×体験×面談」が同時にできるこんなワクワクする企画、今までありましたか?学生のみなさん、ぜひアソビューを知る機会としてこの企画にご参加ください!ご応募お待ちしています(^^)

▼応募はこちらから☆


2020年新卒総合職
社長と浅草人力車面談!観光×体験×面談 が一度にできるイベント開催します
■提供しているサービス 【to C(customer)】 ①日本No.1のオンラインテーマパークを目指す「asoview!(アソビュー)」 https://www.asoview.com asoview!(アソビュー)は、北海道から沖縄まで、アウトドアスポーツやものづくり体験、 遊園地や水族館、日帰り温泉などの640種類以上の遊び、6,500施設以上、19,800以上のプランを紹介する遊びのオンラインテーマパークです。 ②「非日常」の体験を贈るギフトサービス「asoview!GIFT」 http://asoview.gift/ asoview!GIFTは、asoview!が提供するもの作りや文化体験、アウトドアな体験などの「非日常」な体験を贈ることのできるギフトサービスです。 【to B(business)】 ①地域戦略事業 これらのサービスやこれまで培ったアセットを有機的に活用し、 「地方創生」に関わるソリューションや、中央省庁、自治体の抱える課題を解決する取り組みを行っています。 ②大型レジャー施設のコンサルティング事業 施設の集客数増加や生産性向上など各施設の課題をITサービスを活用し、解決をする取組みを行っています。
アソビュー株式会社
アソビュー株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
23 いいね!
23 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
アソビュー株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?