1
/
5

東京都「こどもスマイルムーブメント」に参画し、「育業」応援企業に登録されました!

アクサス株式会社は、東京都「こどもスマイルムーブメント宣言」に参画し、「育業」応援企業に登録されました。

♦「こどもスマイルムーブメント」とは

「こどもスマイルムーブメント」とは、社会全体でこどもを大切にする気運を醸成し、行政、企業、教育団体等複数の団体と共に、こども目線に立った様々なアクションを展開していく取り組みです。
2022年9月1日時点で1,235団体が参画しています。

※詳細に関してはこちら

♦「育業」とは

東京都は、育児休業の取得推進に取り組んでおり、夫婦交替等での育児休業に対する助成の新設等、
企業への支援を強化しています。育児休業を取得しやすい社会の気運醸成のため、育児休業の「休む」というイメージを一新する愛称を募集し、8,825件の応募から選ばれた愛称「育業」を発表しました。

育業の趣旨に賛同し、育業の推進に取り組む「育業応援企業・団体」を募集し、
育業のロゴマークを活用して、育業の推進に繋がるキャンペーンを実施しています。

♦アクサスの取り組み

アクサスは、ネオキャリアグループ全体と共にダイバーシティ&インクルージョンの推進を経営の重要課題と捉えおり、企業ビジョンである「日本でもっともエンジニアがわくわくする会社」を目指して、従業員一人ひとりの個性や属性の違いを尊重し、常に新たな価値の創造に挑戦する組織風土の醸成に取り組んでおります。

・女性の仕事と家庭の両立をサポート
女性のライフステージに応じて多様な働き方をサポートする「ショコラ(chocolat)制度」を設置しています。女性が多様な選択肢から自らの意思で働くスタイルを選択(Choose)し、仕事と家庭を両立(Compatible)させ、女性の真の幸せ(Ladies true happy)を実現するための制度です。
子供が高校就学の始期に達するまで、学校行事への参加を理由として特別有給休暇が取得できる「成長見逃さないDay」や、産前休業に入る前までの期間で、つわりなどによる体調不良時や定期健診を受診する際に、8勤務日まで特別有給休暇取得できる「マタニティ休暇」等が含まれます。

・社員を育成する社内大学
社内大学では育児・介護休業法の改正について説明し、積極的な男性の育休取得を促したり、女性の管理職の方に女性のキャリアについて話していただいたりと、育児に関する講義も実施しております。

・社員と家族をつなぐ仕事参観「ネオフェス」
ネオキャリアグループの社員と家族をつなげるイベントとして、「ネオフェス」を開催しています。オフィスに家族を招いて、執務室の見学や名刺交換などを実施しており、毎回多くのご家族が参加されています。

↑仕事参観「ネオフェス」で名刺交換のイベントを実施!

↑ご家族が働く執務室を見学し、社員と名刺交換を行いました!

・ダイバーシティ実現に向けた取り組みを発信
社内外に当社の姿勢を示すために、表彰イベントへの挑戦、取り組みに関する認定の取得や宣言の公表にも力を入れております。「第四回WOMAN’S VALUE AWARD」では最優秀賞を受賞いたしました。

2023年2月7日
アクサス株式会社

アクサス株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
アクサス株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?