1
/
5

香港・深セン・マカオ弾丸調査研修旅行!

香港・深セン・マカオ弾丸調査研修旅行!

4月の中旬に、2泊3日で訪日外国人数第4位の香港に行ってまいりました!
新入社員含めて、地ブラの正社員スタッフ総勢18名で現地旅行会社20社を一気に訪問!EGL、航空会社系代理店のJAL Satellite Travelや、HIS香港支店といった香港最大手の旅行会社などを回りました。

また、インバウンドの事業の参考にすべく香港人の感覚を理解するため、超ローカルホテルに宿泊もしました! 現地に行ってみないとわからない&体験できないものばかりでとても刺激を受けました。


さらにアジア最大のシリコンバレー「深セン」、IRの中心地「マカオ」にも足を伸ばしました。 現地の肌感を理解したことでより精緻で的確なインバウンドサポートができるようになりそうです!


日本の観光競合国はどこ?

香港での研修で感じたことを地ブラが運営するコト消費ラボでレポートにしました。

『2019年3月、訪日外国人数は276万人。訪日旅行の競合国を香港行って調べてみました』
https://chibra.co.jp/taiken/jnto-201903-repo/

記事にもあるように、現地20社の旅行会社やJNTO香港事務所に訪問して分かったのは「日本は人気旅行先だが、タイが急速に伸びている」ということ。日本が人気という嬉しい事実と併せて、油断していると他国に抜かれてしまうという危機感も出ました。

今後も海外旅行社と連携を強化し、お客様にベストなご提案ができるよう努めてまいります!

株式会社地域ブランディング研究所では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社地域ブランディング研究所からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?