1
/
5

業界のこと、ベンチャーのこと、何でも話します。#私たちのカジュアル面談

こんにちは!ファイブニーズ広報の千木良です。
今回はWantedlyさんの企画に参加し、「#私たちのカジュアル面談」をテーマに記事を書きたいと思います!

正直、“カジュアル面談”って決まった形式がないので非常に難しいですよね。
おそらく企業ごとに進め方も内容もバラバラだと思います。

そんな中で、ファイブニーズのカジュアル面談では何を重視しているのかというと…

すばり、、、

ビジョンとカルチャーにマッチするかどうかのお互いのすり合わせ

こればかりは、どれだけ文面で伝えても伝えきれない部分だからこそ、口頭でしっかりお伝えしています!

流れとしては、

① ファイブニーズの簡単な説明・紹介
② 面談にお越しくださった理由や転職活動状況のご確認
(もちろん、志望動機・転職意思等なくても大丈夫です!)
③ お越しくださった方のキャリアプランや働き方・仕事に対する思いなどをヒアリング
④ ③を踏まえ、ファイブニーズではこんなポジションや仕事がありますよ、というご説明

順番通りに進むとは限らないですが、ざっくりこんな感じでしょうか。

その中で、

・お酒の買取って何するの?
・流通革命って何?酒×ITって??
・実際どんな社員が働いてるの?

このあたりをビジョンも公開してぶっちゃけトークでお伝えしつつ、逆にお越しくださった方からの質問も何でも受け付けています!

中でも特徴的かな、と思うのは
ファイブニーズの面談では会社のことだけ話すのではなく
「酒業界の実情」「ベンチャーの働き方」まで含めてお話しすること。

お越しくださった方に、私たちが何に問題意識を持ち、どんなふうに働いているのか、それは大手企業と比べるとどう違うのか。そんな部分まで知っていただき、じっくり考えていただけたらと思っているんです。

対応するのは、主に人事の担当者や

現場経験の豊富な事業開発部の部長や

他にも各支店のSV・支店長クラスだったり、新卒や若い世代の方であれば同年代のスタッフだったり。。。
理念やビジョンについて全員がしっかり理解しているからこそ、いろいろな社員が面談対応できるのもファイブニーズならではかもしれません。

もちろん、履歴書等は一切不要です!!!

選考ではありませんので、お越しくださった皆様にも
着飾らずカジュアルに、色々なお話や質問、時には悩み相談まで…!?
どんなことでもお話しいただければと思ってます。

お互いに「ここで働いたら」「この人と働いたら」というイメージが湧くような場になれば理想ですね✨

ちなみに、21卒新卒の方の場合は、会社説明会実施中です!!
東京以外の都市でも開催中ですので、地方の方もぜひお気軽にご参加ください。

新卒はこちらから!個別説明会も対応中です。

総合職
21卒対象!ベンチャーのぶっちゃけトークが聞ける会社説明会
私たちは、お酒・食業界に革命を起こす企業です。 そのための第一歩として、現在はお酒の買取販売を主要事業としています! ■お酒買取販売事業部 《個人・法人のお客様へ向けた酒類の買取・販売》 買取に関しては、個人のお客様をはじめ、お酒を取り扱う法人のお客様からもお買取させていただいております。 買い取ったお酒は、自社ECサイトや各ECモールにて、個人・法人のお客様や、飲食店のオーナー様、海外バイヤーのお客様などへ販売しております。 ファイブニーズは、ヤフオク!ベストストアアワードを7年連続で受賞しています。 2018年、2019年には【食品・飲料部門】にて年間ベストストア1位を獲得いたしました! https://auctions.yahoo.co.jp/topic/promo/beststore/2019/category_home/ ■飲食店コンシェル事業部 《飲食店に特化した不動産事業》 お店を閉めるお客様と、お店を開店するお客様、それに携わるお客様のマッチングを行っております。
株式会社ファイブニーズ


皆さんもまずはぜひカジュアル面談を活用してみてはいかがでしょう。

少しでも興味を持ってくださった方、ぜひご連絡ください!!

株式会社ファイブニーズでは一緒に働く仲間を募集しています
10 いいね!
10 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング