1
/
5

プロモーションクリエイティブ森田さんの1日を紹介します!


代理事業本部 ART部 クリエイティブ3チーム所属の森田です。

弊社Glossomに興味を持ってくださりありがとうございます!

私が所属するART部では別名Glossom Design Worksとしてプロモーションに関するクリエイティブ制作を主におこなっています。

GlossomのART部ではどんな働き方をしているか…

私の一日のスケジュールを通してご紹介します!

自己紹介

まず私自身のご紹介ですが、現在クリエイティブのディレクションと制作の業務を行っています。

過去の経歴は新卒からゲーム業界に入り、ゲーム関連の2Dデザイナー、WEBディレクター、WEBデザイナーを担当してきました。

Glossomへは2017年7月からジョインし、広告用バナーや動画の制作、プロモーション用のWEBサイト制作など業務の幅は広く、自分の業務経験をフルに使い日々のクリエイティブ制作に励んでいます。

一日のスケジュール

◆9:30 出社

出社してからは現在進行中の制作案件をチェックします。

いつまでに納品か、タスクに無理がないかなどは常にチェックして、チーム内で共有するようにしています。


◆9:45 チームミーティング

ART部では毎朝チーム内でタスク確認を行い、共有漏れがないかチェックしたり、タスク調整を行うことでタスク量に偏りが出ないようにしています。

その日のメンバーが集まる最初のタイミングなので、連休明けの日はどこへ行ったかの話題で盛り上がったりする場でもあります。

◆12:00 ランチ

お昼大体12時~14時に行くことが多いです。

新規オープンの飲食店が有るとチーム内で話題になり、オフィスで働いている人向けの特典目当てに揃ってランチに行くこともあります。

六本木ではお値段が高めのお店が多いですが、オフィスワーカーになるとランチ割引があるので、おしゃれで美味しいお店も利用しやすいですよ!

◆14:00 営業チーム、メディアチームとのミーティング

毎週定期的に他部署との定例を行っており、クリエイティブ要件を確認したり、制作したクリエイティブのプロモーション効果を確認しています。

部署が離れると連携しづらいこともあり、この場でクライアント様からの要望を聞いたり、運用媒体の数値の共有を貰ってクリエイティブの改善につなげています。


◆17:00 クリエイティブ共有会、アイディア会

制作部門になると個々の制作に注力してしまうことが多いため、チーム内でクリエイティブの共有と改善を話し合う場を隔週に1回程度設定しています。

制作では業務を分担することも多く、デザイナーがデザインを作り、動画クリエイターがそれを元に制作する場合はデザインを作った後「どうなったんだろ?」と思うこともあり、

クリエイティブ共有会ではそういった自分の後工程を見れる機会となっています。

◆ミーティング以外の時間

当たり前ですがクリエイティブ部門なのでミーティングやランチの時以外は席で制作業務をを行っていることがほとんどです。

ミーティングで営業チーム、メディアチームから得た要件や数値を元に、チーム内でどういったものにするかを考え、協力してクリエイティブを作り上げています。

制作中は黙々と作業している事も多いですが、制作のことで話し合ったり、教え合ったりなどが気軽にできる環境なので初めての方も働きやすいと思います。


◆19:30 退社

作業が終わった後は翌朝のチームミーティングに向けてタスク状況の整理と日報を書いて退社します。

基本的には19:00~20:00の間には退社していて、六本木ヒルズではイベント出店がよくあるので、チームメンバーで誘い合って飲みに行ったりすることも結構あります。

最後に

Glossom ART部では業務の幅も広く、新しいクリエイティブ商材も考案中です。

いろんな事に「挑戦してみたい!」「やってみたい!」という方にはピッタリだと思います!

私はゲーム業界で働いてきたため広告業界未経験で入社しましたが、慣れるまでは先輩や同僚が丁寧にフォローしてくれ、今では大きな案件に挑戦したり、私自身が新しい方へ教えたすることが出来るようになっていきました。

新しい方でもみんなのフォローを得て挑戦していける環境がGlossomには有ると思います!

あなたも一緒にGlossomでいろんな事に挑戦してみませんか?

Glossom株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング