1
/
5

賃貸仲介部門の中核を担う!未経験から高級賃貸エージェントを選んだ理由とは。

こんにちは!

株式会社ModernStandardの採用担当です!

今日は、大手自動車メーカー出身、現在エージェントを取りまとめるマネージャーとして活躍中の下田(しもだ)のインタビューをお届けいたします!

どうぞお楽しみください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Q:これまでの経歴を教えてください!

専門学校を卒業後は大手自動車メーカーに就職し、整備士として就業。日々楽しく仕事はしていましたが、時々感じるもっとお客様に向き合って仕事をしたいと感じるようになり、同企業で営業職にキャリアチェンジをしました。
丸14年が経ったタイミングで転職活動を開始。様々な企業がある中、縁あって2014年にModernStandardに入社しました。


Q:ModernStandardに転職を決めた理由はなんだったのでしょうか?

入り口は叔母の影響があります。叔母が当時マンションを3戸ほど保有しており、触れ合う機会も多かったので。そのため、前職時代から不動産には興味がありました。転職活動中の情報収集の段階でModernStandardを知り、他社は一切受けずModernStandard1本に絞って面接を受けました。
魅力を感じた点としては『高級』という商材を扱っている点と『Webサイトの集客力』です。お客様からのお問い合わせが多い=お客様に向き合える数や時間も多いという点は強かったです。また、代表松田のブログを読んで、年齢が2つしか変わらないのに、ここまで先を見据えて仕事をしている人がいるのか。。と思った時にModernStandardに入社しようと決意しましたね。


Q:たくさん会社選びの軸がある中で『高級』という部分は何がよかったのでしょうか?

まず自分自身の願望として、今まで経験してこなかった商材と顧客層に対して挑戦してみたいという気持ちがありました。
商材という面で言うと売買の選択肢もあったのですが、賃貸を選んだ理由として、売り切りでは無い部分が大きかったです。賃貸はその方のライフスタイルに併せて何度もお引っ越しをされるので、3年、5年と長いお付き合いができる部分に惹かれました。長く繋がっていく過程で、そのお客様の成長なども感じられるのが魅力的ですね。
顧客層という面で言うと、自分自身の成長面ですね。エグゼクティブ層のお客様と長く深くお付き合いができるという面で、知識や経験が増すと感じました。


Q:実際に入社してみて、イメージとのギャップは無かったんですか?

そこは全くありませんでしたね!
強いて言えば完全反響営業というところは今まで経験したことがなかったので新しい感覚でした。前職の営業が飛び込みスタイルだったので。飛び込み時代は、目標を定めたとしてもその先が未知数で具体的な数字になりえないのが大変でしたね。さらに近年ではマンションが増えてきて、入場の制限や情報も得ずらくなっていますしね。
また反響営業の利点として、一度お問い合わせ頂くので情報を蓄積していける部分も非常に強みがあると思います。ここに興味があるお客様はこんな部分にも興味があるんだっていう情報です。自分自身の経験値としても蓄積されていく点は、反響営業のやりやすさだと思います。
ただ勘違いして頂きたく無いのは、反響営業だから楽だってことですね。反響を得るまでのプロセスや仕組みを作り上げるのも仕事の一貫なので、大変ではありますが非常にやりがいを感じています。



Q:入社してから約6年間、どういう変化がありましたか?

とにかく回転が早い会社です。高速でPDCAを回して業務の改善に取り組むのは非常に良い文化だと思います。お客様にいかに満足して頂けるか、喜んで頂けるかを常に会社全体で考え、新たな取組みを行ったりするのが私たちの強みですね。もう「とにかく動こう!」って感じです。
また、マネージャーになってからですが、部下成長を感じられるのも嬉しいですね。売上ももちろんですが、何より人間部分の成長面が嬉しいです。初めは高級物件に対しての興味が先行するのですが、それがだんだんお客様への興味に変わってきた時に、成長を感じます。
仕事ももちろん仕事なのですが、人生観や刺激を受けながら、しっかりご提案・ご提供をして成果も上がっていくイメージですね。


Q:従業員はどんな方が多いですか?

エージェントに関しては未経験スタートがほとんどになります。割合で言うと9割ほどになりますね。従業員の多くが、お客様と仲良くなるためにどうすればいいか、満足して頂けるご提案をするためには何をすれば良いか、を考え続けられる人がほとんどです。
未経験スタートでも客観的・俯瞰的に物事を見れる人は、活躍できると思います。あとはチームプレーを大事にしている人ですね。組織の中にいて、潤滑剤になれる人は向いていると思いますよ。

Q:では最後に、一言メッセージをお願いします!

会社の今後を左右するような人材にジョインして頂きたいですね。まず第一はお客様に向き合える人といった部分ですね。どこまでいってもお客様が第一じゃないと、会社は成り立たないので。
ModernStandardは自己成長ができるという面では、東京都内の不動産賃貸業の中では、トップクラスだと思いますよ。
今後、会社ももっと成長して、今まで取り扱っていなかったエリアなどにも目を向けて、規模を広げていきたいですね。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

株式会社ModernStandardでは一緒に働く仲間を募集しています!

公式採用LP

株式会社Modern Standard's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more