1
/
5

【APRIL2019】hoihoi日記

こんにちは!人事/広報アシスタントの高橋です。

4月の日記を掲載するのを忘れておりました・・・。

すでに5月ですが、northshoreのNewSurfer紹介も兼ねて、掲載させていただきます!


4月。入学や入社、新元号「令和」も発表され、心機一転な春。
northshoreにも9名の新卒New Surferがjoinしました!!

4月1日に入社式。
そして、まるっと4日間、様々なWorkshopを取り入れた研修を行いました。
今回は、そんな研修の様子をまずはレイチェル師匠の解説からお届けします!

研修は主に、
・新社会人としての自覚をもってもらうこと
・事業だけでなく自己についても理解を深め「何のために働くのか」、
「そのために自分はどうするのか」という目的意識や目標をもってもらうこと
・同期との仲を深めること
などを目的として内容を考えました。

「マナー研修」や「officeソフトの研修」はもちろんですが、
まずは、これから社会に出る上で大切にしてもらいたいことを身体に染み込ませて欲しいと思い、
人事チームで様々な趣向をこらしたWorkshopを考えました。

例えば、「ライフラインシート」や「ジョハリの窓」は、自己分析をする際に馴染みのあるツールだと思いますが、
それをWorkshopで行う中で、改めて自己を客観的に見つめてもらったり、強みに気づいてもらうことができました。

また、それを他者と共有することで、
・伝える力や話す力
・傾聴する力や読み取る力
・受容の姿勢
・リーダーシップやフォロワーシップ
といった、今後仕事をする上で、様々な職域の様々な武器をもつ人たちとプロジェクトで絡む上で、
欠くことのできない対人力などに気づいてもらえる機会とし、取り組んでもらいました。

研修初日こそ、緊張な面持ちで表情も硬かったNew Surferたちですが、
日を重ねるうちに、それぞれのキャラクターが顔を覗かせ、笑顔も増え、積極的に発言をするなど、
とても意欲的に楽しんで研修に取り組んでもらうことができました。

続いて、研修を終えた私の感想です!


今回私は、Workshopの内容を考えるだけでなく、New Surferに混じって、いくつかのワークに一緒に取り組んでみました。

その中で、自分のことをわかっているようで意外とわかっていないものだな、と思うこともありました。
そのように、自己分析をすることや他人から見た自分を知ることで新たな発見やコミュニケーションの促進にも繋がるので、
新入社員だけでなく、今後会社全体で取り組むと面白いかもしれないな、と思いました。

そして実は私も、「Birthdayプレゼント」というWorkshopを提案させてもらいました!
内容は非常に簡単で、ピンポイントな質問はNG。
趣味や生活環境、最近の悩みなど様々な質問をし、相手が思い浮かべた今欲しいものを当てるWorkshopです。
どういう質問をすれば相手の本心が引き出せるか、簡単なように思えて意外と奥深いゲーム感覚のWorkshopです。
このWorkshopは研修最終日に行ったのですが、すでに仲が深まっていた新入社員のみなさん。
大正解はなくとも、かなり惜しいプレゼントを提案していました!

現在、2020新卒の会社説明会も鋭意実施中なのですが、こちらでもWorkshopを取り入れています。
その場でもお話したのですが、Workshopを見ている私たちにも色々な気づきがあり、
そのことがとてもありがたく、嬉しいなと感じています。
固定観念にとらわれず、常に学ぶ姿勢を持っていたいなと思いました!

そんな充実した研修期間だったのですが、1つ後悔が。
研修に集中するあまり、写真に残しておくことを忘れておりました。
(確か先月は、撮影した写真が全部真っ暗という後悔だったような・・・)
来月こそは良い写真を載せられるように!

そして、レイチェル師匠と相談し、ようやく広報日記(仮)のタイトルが決定しました!

その名も「hoihoi日記」です!
hoihoiは、「愉快な」、「面白い」など色々な意味を持ったハワイの言葉です。
これからも皆さんにnorthshoreの「hoihoi」な一面を見ていただければと思います!

ノースショア株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more