1
/
5

五島列島、福江島での生活 part1 - 島の住環境 -

こんにちは、株式会社温故知新の辻村です。
皆さんは、五島列島って聞いたことありますか?

最近では、朝ドラ『舞い上がれ!』やドラマ『ばらかもん』の舞台となり話題になりましたが、
まだまだ国内でも認知度が低く、生活のイメージがつきづらい土地かと思います。
実際私も、五島リトリートrayへの配属が決まった時点では、自分がその土地で暮らしているイメージがあまりついておりませんでした。

そこで本日は、私が五島列島で1年6ヶ月暮らした経験をもとに、五島列島での生活について紹介して行こうと思います。

五島列島ってどこ?

まずは五島列島について。
五島列島は、中通島、若松島、奈留島、久賀島、福江島の5つの大きな島およびその周辺の小さな島々からなる列島です。その中でも五島リトリートrayのある福江島は、福岡空港から飛行機で45分、長崎空港から飛行機で30分の、長崎県の離島です。

福江島の住環境

島にあるもの

スーパー:
スーパーまではホテルから車で15分ほどで行くことができます。島内にいくつかスーパーがあり、問題なく日々の買い物ができます。
島で獲れたお魚が多く並んでおり、新鮮なお魚を安く手に入れることができます!島外ではあまり見かけないお魚も多く、眺めるだけでも楽しいです。

コンビニ:
島内に4軒あり、こちらも特に困らないと思います。ちなみに全てローソンです。

飲食店:
チェーンの飲食店はかなり少ないですが、個人の飲食店は多くあります。
島外から移住してきた方が始めたお店も多く、日々飲食店は増えている印象です。

ネットショッピング:
Amazonは+1日くらいで届くので、島内で買いづらいものはネットショッピングを活用される方が多いです。送料がかなりお得になるため、アマプラ加入は必須!と、私は移住した当初島民の方に教えていただきました。

病院:少し大きめの病院も含めて数軒あります。歯医者もあります。

五島にないもの

映画館:映画館はありませんが、月に一度飲食店で映画を上映するようなイベントが行われていたりします。自分じゃ選ばないような映画に出会えるかも?

洋服店:ユニクロ等も無いため、洋服を買う時は長崎や福岡に行く人が多いかなと思います。こちらもネットショッピングを活用されている方も多くいらっしゃいます。

チェーンの飲食店:先ほども書いた通り、チェーンの飲食店はほぼありません。島外から帰ってくる人は、ミスドやケンタッキーをお土産にしがちだそう…!私も五島で生活していた時は、ミスドのお土産とっても嬉しかったです。


結論:五島列島はそこまで不便じゃない

1年半ほど福江島で過ごしてきて、生活の不便さ困ることはあまりありませんでした。
ネックになるのは住環境よりもどちらかというと帰省等の際のアクセス面なのかな?という印象ですね。

本日は、実際に福江島にあるもの、ないものという観点で記事を書いてまいりましたが、
明日は私が実際に休日をどう過ごしていたのか?というところについて書いていこうと思います!
島外の友人からも、「島生活、楽しそうだね!」と言われていた辻村の休日を、ぜひお楽しみに。

株式会社 温故知新では一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
今週のランキング
株式会社 温故知新からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?