1
/
5

STUDY FOR TWO x バリューブックス

こんにちは。バリューブックスの鳥居です。

今日は、2/10に行った『STUDY FOR TWO x バリューブックス合同イベント』の報告をします。

みなさんは「一般社団法人STUDY FOR TWO」をご存知ですか?

「勉強したいと願うすべての子供たちが勉強できる世界に」

という理念のもと、大学生が使い終えた教科書や参考書を回収し、それらを学生に再販売。そこで得た収益を使い、途上国の子どもたちへの教育支援の活動をしている団体です。

全国の大学に支部があり、それぞれの大学で学生さんたちが活動しています。

バリューブックスでは、このSTUDY FOR TWOのみなさんと、集まった書籍の販売をサポートしたり、活動のための資金を古本で募ったりして、パートナーシップを組んでいます。

今回は、パートナーシップを組んで以来、初の合同イベント。

全国の支部から(遠くは熊本から!)集まった約40名のメンバーの方たちに、「私たちってこんなこと考えて、こんな仕事をしています」というお話をしたり、パートナーシップを組んでいる取り組みについて、改めて情報共有をしたり。参加できないけど「聞きたいことがある!」と事前に質問を送ってくれた方も。



最後は、これから更に効果を出していくためのアイデア出し。グループに分かれてのこのアイデア出しでは、楽しくて夢中で話し合っている様子に、つい私も混ざりたくなりました笑。

このアイデアの中から、実現するものを決めて実行するプロジェクトチームを結成して終了!

一緒に時間を過ごしてみて、「本のリユース」を通じて、近いミッションに向かって活動している仲間たちと出会うことができた感覚です。心強い!

イベント後も、当日出てきた質問についてや、HPのリノベーションについてなど、やり取りが続いています。

STUDY FOR TWO のみなさんとの取り組み、ますます面白くなりそうです。

(株)バリューブックスでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング