1
/
5

デザイン会社密集エリア・大阪京町堀のいいところ勝手にベスト3

こんにちは、BYTHREEプランナーの栗原です。今回はBYTHREEがある大阪の京町堀というエリアについてご紹介したいと思います。

京町堀ってどこ?

京町堀とは、大阪市西区にある地域の名前です。地図でいうとここら辺。大阪キタ(梅田近辺)とミナミ(難波・心斎橋近辺)の間に位置しています。

名前の由来は「大坂冬の陣・夏の陣後、大坂城主松平忠明の人口来住政策に呼応して、伏見京町から移住してきた町人らが開発した」からだそう。


あのデザインオフィスもWEB制作会社も、京町堀。

京町堀周辺にはデザイン事務所やWEB制作会社が多いです。素敵なデザインを生み出している会社がこんなにギュッと集まっている地域、大阪ではなかなか珍しいのではないでしょうか。都会でありながらも落ち着いた雰囲気で、クリエイティブな人を引きつける魅力がたくさんあります。

そこで、勝手に京町堀周辺のいいところベスト3を考えてみました。


京町堀のいいところ第3位! アクセスが良く、人もほどよく多い。

最寄駅は肥後橋駅、本町駅、淀屋橋駅など複数あります。国立国際美術館やギャラリーへも歩いて行ける文化的な環境。さらに、大手代理店が複数ある中之島も徒歩圏内なので、お客さんとの打ち合わせが大変スムーズです。

会社の多いエリアですが、ザ・オフィス街!っていうほどではないので、ビジネスマンだけでなく、犬を散歩している人がいたり、学生がふらっとしていたり、ほどほどの人の多さがちょうどいいです。

個人的には、なんか大学のキャンパスみたいな雰囲気だな〜って思います。デザイン事務所が多いため、ちょっとした知り合いや、話してみたら実は知り合いの知り合い、という方が結構いて、昼休みによく道端ですれ違ったりするんですよ。「あ、ど〜も〜」と軽く挨拶する感じが、キャンパス内で他学科の友人に会った瞬間を彷彿とさせます。たまに各事務所でオープンなイベントが開かれるので、そういったものに参加すると、知り合いが増えて楽しいです。


道を挟んで向かいにある映像制作会社JIKAN Designさんでのお洒落イベント「DELIGHT!」


面白WEB制作会社人間さんでの不定期開催イベント「人間酒場」


京町堀のいいところ第2位! ランチやカフェタイムが楽しい。

京町堀周辺にはおいしい飲食店が多いです。常に行列ができているスパイシーカレー屋「Ghar(ガル)」、つけ麺が感動的なおいしさの「鶏soba座銀」、老夫婦が営む手作りハンバーグの店「グリルピエロ」などなど……。個性的なお店が点在しているので外食ランチには困りません。「え、大阪といえばたこ焼きとお好み焼きなんでしょ?」とタカをくくっている東京の友人たちを、無理やり新幹線に乗せて連れてきて食べさせてあげたいくらい、おいしいです。

また、おしゃれなカフェも点在しているので打ち合わせや一人ブレストの時に重宝します。


インスタ映えも叶うカフェが徒歩圏内に点在

京町堀のいいところ第1位! 靱公園がある。

京町堀の最大の魅力、それは総面積9.7ha(東京ドームおよそ2個分!)という広さを持つ靱公園(うつぼこうえん)に面していることです。

どーん!

この靱公園は、西区のセントラルパークと言っても過言ではないほど、街の人々に愛されている公園です。四季折々の花が美しく、桜が満開のシーズンは花見客で、5月〜6月にかけてはバラ園見物客でいっぱいになります。平和すぎる。

事務所から徒歩1分でこんな植物園みたいなところに来られちゃうなんて、とっても素敵じゃないですか? 私はアイデアに詰まった時にふらふらしたり、お弁当を持ってランチタイムに出かけたりしています。徒歩1分で広い公園に行けるなんて、控えめに言っても最高です。

あと小ネタですがプロテニスプレーヤーの大坂なおみ選手は、靭公園に併設されている靭テニスセンターでテニスを始めたのだとか。。京町堀周辺のデザイン会社社長にも、テニス好きが多いらしいです。


どこでも働ける。けど、ここで働きたい。

リモートワークで事務所にいなくても働くことは可能です。でも、デザインをする場合はやっぱり直接コミュニケーションをとることがクオリティ管理に欠かせないと思います。ですので、BYTHREEでは基本的にリモートワークはしません。(もちろん時と場合によりますが) 

そうなるとやっぱり、「通いたくなる事務所かどうか」ってとても大切だと思います。そのためには事務所の周りの環境も重要。ご紹介したように京町堀周辺は、明るくクリエイティブな雰囲気に溢れています。私は本町や堂島といったオフィス街で勤務したこともありますが、京町堀の開放感は他にはない魅力だと思いますね。本当にオススメです!

どこでも働けるけど、やっぱりここで働きたい。BYTHREEは働くメンバーにとって、そんな環境になることが理想です。通勤が楽しくなるような会社で、ぜひ一緒に気持ちよく働きましょう〜。

株式会社BYTHREEでは一緒に働く仲間を募集しています
11 いいね!
11 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング