1
/
5

【繋ぐ#7】裏で小売事業を支えるザイマックスの仕事とは?/商業不動産サポート事業部・新卒8年目

みなさん、こんにちは。ザイマックス人事部のスワです。

※繋ぐ!企画とは。
インタビューする人を、人事部で決めるのではなく、インタビューをされた社員に紹介してもらう企画。
当社は、部署間、グループ会社間の壁はなく、上下関係も非常にフラットなので、いろんな人にインタビューできるのではないかと思っています。

以前、インタビューをした古作さんからバトンが回されたのは、この方です!

■武田さん
2015年新卒入社。工事系の部署を経験したのち、現在は商業不動産サポート事業部(マネージャー職)に所属。


※下記インタビューは、2022年度当時の内容です。

Q.古作さんとの関わり

1つ下の後輩です。今は部署も全く異なるので、仕事上で関わる機会はほとんどないのですが、以前FM工務という部署に在籍していた時に、古作さんがFM部に在籍しており、多く関わりがありました!

【繋ぐ#6】入社の決め手となったザイマックスの社風のハナシ/FM部・新卒7年目 | people
みなさん、こんにちは。ザイマックス人事部のスワです。 ※繋ぐ!企画とは。 インタビューする人を、人事部で決めるのではなく、インタビューをされた社員に紹介してもらう企画。当社は、部署間、グループ会社間の壁はなく、上下関係も非常にフラットなので、いろんな人にインタビューできるのではないかと思っています。 以前、インタビューをした梅岡さんからバトンが回されたのは、この方です! ■古作さん ...
https://www.wantedly.com/companies/xymax/post_articles/448919


Q.ザイマックスグループに入社した経緯

 大学は建築学科で、院へ進学を選択する友人もたくさんいました。ただ、私は学生時代のバイト経験から、大学卒業のタイミングで就職することを決めていました。アルバイトは大学1年生の時が初めてで、未知の領域に一歩踏み出すと失敗や苦い経験をすることが結構あって笑
  ただ、その苦手なことを克服したり、試練を乗り越えた先で、人としてようやく成長できたなと実感もあったので、早く社会人になってより多くの経験をしてみたいなと。なので大きく迷うことはなく、就活を始めました。

 業界は絞らずに就活を進めていたのですが、不動産分野は多種多様な職種があって、一つの分野に特化して専門性を磨くも良し、複数の職種を経験してキャリアを形成することも出来るなど、選択肢の多さが魅力と感じていて、最終的に選考に進んだのは大半が不動産会社でした!

 数ある不動産会社の中から、たまたま当社を知って企業説明会に参加したのですが、選考が進んでいく過程で会った社員たちが魅力的な人達ばかりで、自分もこういう社会人になりたいなと思えたこと、更にはこの会社で自分が働くイメージが一番しっくりきたのが最終的な入社の決め手ですね。その時に感じた社風や印象は入社してもギャップはなかったです。


Q.これまで、現在の業務内容

・武田さんが入社されてからの経歴

 ▽工務部(1年半):施工管理業務
 ▽FM工務(2年)
 ▽業務委託で大手小売事業会社・施設部へ(2年半)
 ▽FM工務(3ヶ月)
 ▽商業不動産サポート事業部(現在)

現在は、商業不動産サポート事業部という部署で、大きく分けて2つの仕事をしています。

①小売事業を展開する企業への法人営業
企業名はお伝え出来ないのでイメージがつきにくいかもしれませんが、小売事業を展開する企業は、各地に店舗として不動産を所有したり、賃貸していますよね。その出店や退店、営業中の店舗にまつわる相手方のニーズや課題に対して、不動産側面からコンサルティングをしています。
彼らの事業戦略に合わせて、新たな店舗をつくるサポートはもちろん、これまで出店してきた店舗の老朽化に対して、どのように対処していくか、不動産管理という面でもザイマックスの総合力・強みを活かすことができます。

②商業施設のリニューアルプロジェクト
最初の社会人6年間は施工管理・発注としての工事差配を経験していたこともあり、その経験を生かしながら担当しています。


Q.やりがい、大変なこと

 クライアントである小売企業が抱えている課題や将来的に実現したい事に対して、当社の提案・ノウハウが必要とされ、実際にカタチになった時には遣り甲斐を感じますね。
 大変なのは、クライアント側の意思決定のスピードが早かったり方針が急展開した時、我々もそれに合わせて提案・推進をしていく必要があること。物事を先読みすることも重要ですし、急な方針転換があっても動じずに受け入れる心構えをもつことに最初は苦労しますね。

Q.ザイマックスを一言で表すと

 人に恵まれて挑戦できる会社




武田さん、ありがとうございました!

ザイマックスグループでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング