こんにちは!虎の穴ラボ採用担当の白石です。
今期は「Fantia」エンジニアの採用を積極的に実施しています!今回は先日実施されたFantiaエンジニア採用説明会&相談会での内容を抜粋して紹介していきたいと思います。少しでもFantiaエンジニアの実際の仕事内容が伝わると嬉しいです!
\🎨Fantia開発エンジニア 積極採用中💞/
エンジニアの仕事例
紹介するのは2つです。
- コメントリアクション機能の開発(6/27リリース)🎉
Fantiaの投稿コメントに対して、クリエイターがリアクションとして反応を示す機能です。

【新機能】コメントへのリアクション機能について | ファンティア スポットライト[Fantia Spotlight]
- 投稿固定機能の開発(7/4リリース)🎉
Fantiaのコンテンツ投稿で優先表示したいものをひとつ選択し、表示する機能です。

【新機能】投稿の固定機能について | ファンティア スポットライト[Fantia Spotlight]
いずれも入社2ヵ月目のエンジニアが担当した業務となります。開発がしやすい案件だったこともあり、入社間もない2名のエンジニアにお任せし、バックエンド、フロントエンド合わせて開発を実施したものです。
開発の経緯
今回はクリエイターにアンケートを実施した際にいただいた意見からの開発案件となります。クリエイターからの要望を確認し、マーケター・ディレクターが要件を整理。実際に開発する案件をエンジニアとすり合わせ、実現できる形の要件に修正します。プロダクトオーナーの確認後、開発開始していきます。
要件整理や仕様決定のフェーズでディレクターやプロダクトオーナー、デザイナーなど他部署とのコミュニケーションが多く大切になってきます。
フォロー体制
入社間もないメンバーが担当した案件ですが、任せきりにしているわけではありません。上長となるリーダーがMTGへの同席含め積極的にサポートしてくれるような体制となっています💪
開発者の声
実際開発を担当したエンジニアからの声💭
要件定義段階ではっきりしていない箇所を先行して形にし、画面を見せられる状態にした上で詳細を修正するよう開発を進めました。前職では受託開発として納品までというケースが多かったのですが、自分の作った機能が世に出る形でリリースできて嬉しかったです。
やはり、toCのサービスに関わることのやりがいはこういった点ではないかと思います。Fantiaは登録ユーザー数も多いので、そういった点でも「自分の開発した機能が使われている!」と実感しやすい環境かもしれません。また、継続して改善に携わっていけることもやりがいの一つになるのかなと感じます✨
最後に
いかがだったでしょうか?Fantiaエンジニアとしての仕事内容や業務の流れなど抜粋して紹介しました。少しでも興味を持っていただけたら、ぜひ一度カジュアル面談でお話しましょう!エントリーをお待ちしております!