1
/
5

【業界研究】コンサルタントってどんな職業?業務内容を徹底解説!

こんにちは!インターン生の白濵です。

突然ですがみなさん、「コンサルタント」と聞いてどのようなイメージを持ちますか?

「なんか難しそう...」「かっこいい」といったイメージは持つかもしれませんが、具体的な業務内容まで分かる人は少ないのではないでしょうか?

そこで、コンサルタントがどのような職業なのか、具体的な事例とともに徹底解説してきたいと思います!

今回の記事は、就職活動を始めたばかりの学生や、来年の就職活動に向けて業界研究を進めている学生にとって有益な情報が盛りだくさんとなっております。

ぜひ最後までご覧ください!

目次

1. コンサルタントって何をしているの?
1-a. コンサルティングファームとは
1-b. プロジェクトへのアサイン
1-c. 役職
2. コンサルティング業界との関わりがある意外な業界
3. コンサルティング業務の実例紹介
4. まとめ

1. コンサルタントって何をしているの?

まず、「コンサルタントって何をしているの?」という疑問にお答えします。

結論からお伝えしますと、コンサルタントの業務はクライアント(依頼主)の課題解決を行うことです。
またコンサルタントは、所属しているコンサルティングファームによって、行う業務の領域が異なります。

それでは、コンサルティングファームとは何か?ということから順に説明していきます!

1-a. コンサルティングファームとは

コンサルティングファームとは、クライアントの抱える経営課題に対し、解決策を提示することを主要な業務としている企業のことです。

また、コンサルティングファームにはいくつか種類があるので紹介します。

① 戦略系コンサルティング
戦略系のクライアントはあらゆる業界の経営層であり、業務内容としては企業の中長期経営戦略・新規事業の立案など、上流と呼ばれる領域を担当します。
マッキンゼー・アンド・カンパニーやローランド・ベルガーなどの企業はこちらの戦略系に分類されます。

② 総合系コンサルティング
総合系は「総合」という名からも分かるように、多領域にわたるコンサルティング業務を行っています。
戦略立案などの上流工程からシステム導入などの下流工程まで、一気通貫で担当するところが総合系の特徴です。
4大会計事務所(BIG4)と呼ばれる企業や、ZEINはこちらの総合系に分類されます。

③ シンクタンク系コンサルティング
シンクタンク系は、政府や地方自治体などの公的機関をクライアントとすることが特徴的です。
野村総合研究所や大和総研などの企業がシンクタンク系に分類されます。

④ IT系コンサルティング
IT系では、クライアントの課題に対し、ITを切り口として解決策の提案を行うところが特徴です。
企業の経営戦略に携わることが多い戦略系・総合系と比較して、IT系はシステムの構築・運用保守などを担当することが多いです。
日本IBMやフューチャーアーキテクトなどの企業がIT系に分類されます。

こちらの図を参考にしていただければと思います!

1-b. プロジェクトへのアサイン

まず用語の確認ですが、「アサイン」とは役割や業務の割り当てのことを指します。
すなわち「プロジェクトへのアサイン」とは、ある1つの案件に対し、自社のメンバーを割り当てることを意味します。

コンサルタントの働き方は、アサインされたプロジェクトがベースとなります。
したがって、クライアントの業界次第でコンサルタントの業務内容も変わります

プロジェクトは3ヶ月程度の期間で行われるものが多いですが、大規模な案件だと6ヶ月〜1年に及ぶものもあります。

「具体的にどういうプロジェクトがあるの?」という疑問があると思うので、後で詳しく紹介しますね!

1-c. 役職

コンサルティングファームでは、複数の役職(肩書き)が存在しており、それぞれで役割が異なります。
ファームごとに役職の呼び名が異なるので、ここでは大きく4つに分けて紹介します!

新卒入社の場合、まずは「アナリスト」と名付けられた役職に就くことになります。
こちらの役職では、上長の指示を理解し、作業を遂行することが求められます。
具体的な業務だと、各種調査・分析議事録や検討資料等のドキュメント作成があります。

ファームや個人の能力にもよりますが、新卒入社で3〜4年ほど経験を積んだ後に就く役職が「コンサルタント」です。
コンサルタントは、チームリーダーとしてプロジェクトを推進することが求められます。
チーム内の進捗管理やクライアントへのヒアリングの実施、またチームメンバーの成長に貢献できるような良好なコミュニケーションを図ることなど、自分の意思で判断し、行動することが増えるのがこの役職です。

コンサルタントの次の役職は「マネージャー」です。
こちらは新卒5〜10年で昇進することが一般的です。
マネージャーはプロジェクトリーダーとして、プロジェクトの全体管理やクライアントとの折衝、若手の育成などを主に行います。
また、個人としての成果を出すことはもちろんのこと、チームやプロジェクト全体の成果にコミットすることが求められます。

最後に紹介する役職は「パートナー」です。
パートナーは新規案件の獲得(営業)や、ファーム内の経営を主に行います。
新規ビジネスの開発や人事など、多様な業務をリードすることが求められます。

以上4つがコンサルティングファームの主な役職になります。
役職が上がるごとに、全体像を俯瞰する立場になっていくところがコンサルティング業界の魅力ですね。

2. コンサルティング業界との関わりがある意外な業界

1-a〜1-cでは、コンサルティング業界の概要やコンサルタントの働き方をお伝えしました。
ここからは「コンサルティング業界が他のどのような業界と関わりがあるのか?」ということを紹介します。

今回は2つの業界を取り上げさせていただきました。
ぜひ業界への理解を深める際に活用してみてください!

① 医療業界

医療は非常に専門性が高く、「どこにコンサルタントが介入する余地があるのか」と疑問に思う方もいるのではないでしょうか?

ここでは、病院や診療所、介護施設などの医療法人がクライアントになる案件を例に、医療業界とコンサルティング業界の関係を紹介します。

医療法人がクライアントとなる案件では、コロナウイルスが大きな影響を持っていると考えられています。多くの医療機関では、コロナウイルスの感染可能性がある外来患者の対応により、人手不足・過重労働が近年問題となっています。この問題を解決しうる手段として期待されているのが、ITの導入です。
したがって、ITに高い専門性を持ち、経営課題の解決のプロであるITコンサルタントが必要とされます。

医療ということで医師免許等の資格を持つコンサルタントもいますが、ここで重視されるのは資格ではなく、コンサルタントとしてのスキルや経験です。

幅広い知識を基に、業界を跨いで解決策を提案することが現代のコンサルタントに求められているとよくわかりますね。

② エンターテインメント業界

エンターテインメント業界とは、人を楽しませることが目的となる業界です。
具体的には、音楽(アーティストのライブ・カラオケなど)や映像(映画・テレビ・YouTubeなど)、遊園地のような業態を含んでいます。

近年ではスマートフォンの普及とともに、インターネット上における動画配信サービスの利用者が増加しています。時間や場所を問わず利用できる手軽さや、手頃な金額で豊富な作品を観ることができる経済性が人気の理由です。

新しいメディアの台頭により、従来の4大マスメディア(新聞・雑誌・テレビ・ラジオ)の利用者数が減少していることがエンターテインメント業界の課題です。

既存メディアが現代で再び繁栄するためには、新規事業の立案やコンテンツのデジタル化などの取り組みにより、新たなビジネスモデルを構築していく必要があります。

このような業界再編に際して、経営戦略の立案や新規事業の芽を創出する支援をするのが戦略コンサルタントです。

3. コンサルティング業務の実例紹介

ここまで読み、コンサルティング業界の全体像を掴めたのではないでしょうか?
最後に、ZEINのプロジェクトを一部紹介します。
具体的な事例を確認して、業務のイメージを持っていただけたら幸いです!


① 自治体へのスマートシティ事業の企画・提案支援

こちらは大手のシステムインテグレーターをクライアントとした、戦略領域でのプロジェクトです。

「自治体のスマートシティ事業に対して、クライアント企業が中心ベンダー(販売会社)として参加できるよう、企画・提案を支援する」ということをプロジェクトのゴールに設定しました。

このプロジェクトにおけるZEINの役割は以下の3つです。

  • 提案活動の中で、自治体およびステークホルダー(利害関係者)が求めるスマートシティ関連情報の調査とレポーティング
  • 自治体およびステークホルダーへの提案用資料の作成
  • 自治体への提案シナリオを考慮した顧客企業のサービスの付加価値定義の検討と提案

国家戦略としてのDX推進に沿った企画・提案や、複雑なステークホルダー関係を理解することが業務を行う上でのポイントです!

【近年注目を集めるスマートシティ】ZEINのプロジェクトと共にわかりやすく紹介! | DX・ITお得情報
こんにちは!インターン生の星野です!今回のテーマは、「DX・ITお得情報」の第2弾です! 第2弾では、近年注目を集めている スマートシティについて紹介します! 皆さんは「スマートシティ」について知っていますか?「聞いたことはあるけど詳しくは知らない...」と感じている人もいるのではないでしょうか? 日本では超高齢化社会に突入したことによって、交通、商業、ビジネス、 ...
https://www.wantedly.com/companies/zein/post_articles/416819
「スマートシティってよく分からない...」という方は、是非こちらをご覧ください!


② RPAによるドキュメント作成の自動化

こちらは大手の海運事業会社をクライアントとした、業務/ IT領域でのプロジェクトです。

RPAとはロボティック・プロセス・オートメーションの略で、人間が対応していた業務を、認知技術の活用により自動化するテクノロジーのことです。

飲食店にある自動配膳ロボットや、「ルンバ」のようなロボット掃除機をイメージされる方もいるかと思いますが、RPAはパソコンやクラウド上でのみ動くソフトウェアのことを指しています。

「船積指図書作成の自動化および作業時間・通関コストの削減による全社的な収益の改善、マーケットシェア拡大に向けた体制作り」をプロジェクトのゴールとして設定しました。

このプロジェクトにおけるZEINの役割は以下の3つです。

  • コア業務である「輸出に伴う大量のドキュメント作成業務」を分析し、収益率を圧迫する業務の抽出および課題の明確化
  • 収益改善に向けた最適な業務プロセスへの見直しと、業務定着化に向けた展開計画の策定
  • 業務効率化に向けた最適なRPAツールの選定およびロボット開発および運用展開(展開サポート運用保守)の実施

ZEINでは、事業の計画から運用まで一貫して支援を行いました。
そして、月あたり2000万円のコスト削減・ロボット化により作業ミスをゼロにすることの実現が業務のポイントです!

以上がZEINのコンサルティング業務の実例です。
このように総合系コンサルティングファームであるZEINでは、上流から下流まで、幅広い業務領域をカバーしています!

事業内容
弊社の事業内容を紹介しています。
https://www.wantedly.com/stories/s/zein-services
「ZEINの事業内容をもっと知りたい」という方は是非こちらもご覧ください!

4. まとめ

いかがだったでしょうか?
今回はコンサルタントがどのような職業なのか、実例とともに徹底解説しました。

コンサルタントの業務内容をイメージしていただけたら幸いです。

また就職活動を始めたばかりの学生や、来年の就職活動に向けて業界研究を進めている学生は、こちらの記事でコンサルティング業界への理解を深めていただければと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ITを軸としたコンサルティングを手掛け、継続して成長しているZEINでは以下の職種で募集を行っています!

▼【25・26卒長期インターン】インターンへのエントリーはこちら!

新卒採用人事インターン
マネジメントとともに採用戦略を策定する学生インターンをWANTED!
初めまして!インターン生採用担当の松本です。 (※私も現役大学生のインターン生です) ★ZEINってどんな会社…? ZEIN株式会社はコンサルティング×テクノロジーを融合させた、ビジネスをITでデザインする会社です。 「社員全員(ゼイン)が一丸となってクライアントと自社の成長にコミットする」をミッションとし、クライアントビジネスの課題解決・拡大に向けたコンサルティングサービスやソリューションの提供、プロダクトの企画・開発・運営を行っています。 …と、ここまでがオフィシャルな会社説明です。 うーん、難しいですね…。 要するに… ・ZEINはIT×コンサル会社 ・クライアントの課題を解決するためにサービスやソリューションを提供する ・自社で開発したプロダクトを導入するだけでなく、根っこのプランの見直しまでできちゃう …そんな会社です! とはいえ、インターン生のやることは新卒採用なので、「コンサルについて全然知らないよ」って方でも全然大丈夫です! ご安心ください!
ZEIN株式会社

▼【中途採用】戦略〜企画〜IT導入に携わるコンサルタント募集

業務 / ITコンサルタント
戦略~企画~IT導入まで!成長を求めるコンサルタントをWanted!!
ZEIN株式会社はコンサルティング×テクノロジーを融合させた、ビジネスをITでデザインする会社です。 「社員全員(ゼイン)が一丸となってクライアントと自社の成長にコミットする」をミッションとし、クライアントビジネスの課題解決・拡大に向けたコンサルティングサービスやソリューションの提供、プロダクトの企画・開発・運営を行なっています。 ◆Consulting Sector クライアントビジネスの課題解決から要求実現・ビジネス拡大に関するコンサルティングを行う部門です。戦略×テクノロジーにてビジネスモデル策定・IT企画・構想・計画策定、分析、管理、実行、検証までワンストップで支援を行います。 案件事例: ・大手エネルギー会社:経営統合による基幹システム統合支援(ERP導入) ・大手アパレル会社 :全社システム統合、CRM戦略支援 ・大手飲料会社   :プロモーションROI支援 ・政府系金融機関  :大規模システムマイグレーション支援 ◆Product Solution Sector クライアントの課題解決やビジネス拡大に向け、最新テクノロジーを利用したソリューションを提供する部門です。暗号資産取引所のシステム開発や、働き方改革を推進するRPAや弊社AIパッケージである「dArwIn」の導入など、業務全体の分析・新業務設計から、開発、検証、運用までワンストップで行います。 案件事例: ・FinTech会社  :暗号資産取引所開発(大手VC投資先) ・ファンド会社 :業務標準化、RPA導入、オートプロセスシステム開発 ・大手運送会社  :業務改革、RPA導入、ワークフロー導入 ・大手鉄道会社 :業務改革、RPA導入、ペーパレス化、電子帳簿保存法対応 ・イベント    :RPA Digital world 登壇・出展 RPA - ロボットでオートメーション化!業務の生産性を向上。  http://zein.jp/service/rpa/ BOX - ワークスタイル変革を実現するクラウド・コンテンツ・マネジメント・プラットフォーム。  https://zein.jp/product/box/ Celonis - プロセスマイニングを活⽤した業務改善コンサルティングサービス。  https://zein.jp/product/celonis/ dArwIn - 会話で業務が完結!パーソナルアシスタントによる新しい働き方。  http://zein.jp/ai/
ZEIN株式会社

▼【中途採用】金融事業領域の立ち上げに携わるコンサルタント募集

金融コンサルタント
金融×IT!加速度的に成長したいコンサルタントをWanted!
ZEIN株式会社はコンサルティング×テクノロジーを融合させた、ビジネスをITでデザインする会社です。 「社員全員(ゼイン)が一丸となってクライアントと自社の成長にコミットする」をミッションとし、クライアントビジネスの課題解決・拡大に向けたコンサルティングサービスやソリューションの提供、プロダクトの企画・開発・運営を行なっています。 ◆Consulting Sector クライアントビジネスの課題解決から要求実現・ビジネス拡大に関するコンサルティングを行う部門です。戦略×テクノロジーにてビジネスモデル策定・IT企画・構想・計画策定、分析、管理、実行、検証までワンストップで支援を行います。 案件事例: ・FinTech会社   :仮想通貨取引所開発(大手VC投資先) ・大手証券会社 :顧客向け新サービスの立上げ支援 ・大手FX会社 :FXディーリング収益分析 ・FinTech会社 :システム開発PMO支援 ・政府系金融機関  :大規模システムマイグレーション支援 ・大手エネルギー会社:経営統合による基幹システム統合支援(ERP導入) ・大手アパレル会社 :全社システム統合、CRM戦略支援 ・大手飲料会社   :プロモーションROI支援 ◆Product Solution Sector クライアントの課題解決やビジネス拡大に向け、最新テクノロジーを利用したソリューションを提供する部門です。仮想通貨取引所のシステム開発や、働き方改革を推進するRPAや弊社AIパッケージである「dArwIn」の導入など、業務全体の分析・新業務設計から、開発、検証、運用までワンストップで行います。 案件事例: ・大手小売会社  :カスタマーセンターRPA導入 ・大手鉄鋼商社  :業務改革、RPA導入 ・ファンド会社  :業務標準化・RPA導入 ・海運会社    :業務改革、RPA導入 ・イベント    :RPA Digital world 登壇・出展 RPAソリューション - ロボットでオートメーション化!バックオフィス業務を業務効率化。  http://zein.jp/service/rpa/ AIソリューション - 会話で業務が完結!パーソナルアシスタントによる新しい働き方。  http://zein.jp/ai/
ZEIN株式会社

SNSでもZEINのことや就活のことについて呟いています。フォローよろしくお願いします!

▼Twitter
https://twitter.com/zein_recruit
▼Facebook
https://www.facebook.com/ZEINInc/
▼note
https://note.com/zein_recruit

ZEIN株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
12 いいね!
12 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
ZEIN株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?