1
/
5

金髪チャラ男を変えたインターンって?法人営業を担当するインターン生ともきにインタビュー!

こんにちは!ZERO TALENT広報のくわたです。

現在、絶賛長期インターン生募集中なのですが、

今日は現在弊社で活躍中のインターン生ともきに、

インターン生からみた会社の印象や仕事内容、学んだことなどなど

色々とぶっちゃけていただきました〜!


来年からは、某大手人材会社への入社が決まっている彼が

どんな想いで日々インターン生として仕事に取り組んでいるのか。

色々とぶっちゃけていただきました〜

きっかけは”みんなもやっているから”

そんな自分が数字を追うこと、成果を出すことにどんどんはまっていった


ー突然ですが、今日はインタビューよろしくです!私の顔色は伺わなくていいのでwこの半年のインターン生活についてぜひ振り返ってみてね。では、唐突だけど、実際今インターン楽しい?どう?笑

ともき:楽しいですね。笑 仕事なので大変だったりするときも勿論ありますが、根本に楽しさがあるからこそ半年続いているんだと思います。


ーよかった。笑 いきなり楽しくないと言われたらもう取材終了になるとこでしたw  このインターンをする前もバイトとか色々やってたと思うんだけど、バイトとの違いはどう感じてる?どんな所に楽しさを感じてるのかな?

ともき:バイトも色々やってましたが、長く続かないものも過去にはありました。今、半年以上インターンを楽しく続けられているのもZERO TALENTのこの環境が自分に合っているのが大きいです!


ーどんなところが自分に合ってるって感じるのかな?

ともき:ノリです。飲み会とかの。笑  あとは、社員のみなさんの人柄や自分含めインターン生の将来の事を考えて仕事を任せてもらえる部分など、来年社会人になった時に繋がるインターンができていると感じてます!


ー確かに。飲み会のノリは学生時代を彷彿とさせるものがあるかもね・・w そもそもインターンをやろうと思ったきっかけは何だったの?

ともき:内定が決まって、これからの1年どう過ごそうか考えていた時に、周りの友達もインターンを始める人が増えてインターンにも興味を持ち始めたタイミングで、取締役の室田さんに誘われたのがきっかけです。


ー最初はそんな感じだったんだね。実際には、今どんな業務を担っているのかな?

ともき:自分は営業担当として、法人営業を一人で任せてもらっています。来年入社予定の人材会社でも営業をする可能性がかなり高いので、めっちゃ勉強になってます!


ー営業をインターン生が一人で担当してるって、なかなかないよね。最初はやっぱり大変だった?

ともき:最初は、テレアポでもめっちゃ緊張しましたし、ましてや一人で企業に訪問するなんて考えられなかったです。でも、振り返ってみると気づかないうちにテレアポに対する苦手意識とか克服できてましたね。信じて任せてもらえてるからこそ、応えたいなって気持ちがどんどん強くなっていきました!


営業は契約してからが勝負!自分が開拓した企業に入社して活躍してくれる求職者の姿に、やりがいを感じた!


ーこれまでで、一番印象に残っているエピソードとかってある?

ともき:あります!自分が新規で開拓した若手人材に困っている企業さんに、求職者の方の入社が決まりその後、入社先で活躍している報告を聞いた時です。


ーともきが開拓してくれる企業さんは、弊社の求職者との親和性結構高いよね!新規開拓してる時に意識してる事とかってあるの?

ともき:そうですね。キャリアアドバイザーの皆さんとのコミュニケーションですかね。一時期、求職者のサポート業務も担っていました。今、どんな求職者がいるのかを意識的にキャリアアドバイザーにヒアリングして情報をキャッチアップするように意識しています。


ー確かに。さりげなくヒアリングされてるわ!笑 これまでのインターンを通して、どんな部分にやりがいを感じているかな?

ともき:インターン生の自分も、いち戦力として役に立てていると感じられる時です。スタートアップの企業だからこそ、自分の営業の数字がダイレクトに売上に繋がるし、そういう時にめっちゃやりがいを感じます!


営業で1番とる!仕事で突き抜ける事。それが社会人の目標になった


ーインターンをする前と現在とでは、どんな変化があったかな?

ともき:来年からの理想の社会人像に大きな変化がありました。


ーお!そもそもはどんな社会人になりたかったのかな?

ともき:内定が決まったくらいの時は、とにかく楽しく仕事して程よく遊んで、オンとオフが充実しているような社会人になりたいと思っていました。でも今は、仕事で突き抜けたい!と強く思うようになりましたね。まずは、来年営業で1番取りたいです!


ーそんな変化があったんだね。それは、このインターンを通して働くことへの意識が変わったってことかな?

ともき:はい!一緒に働く社員さんの仕事してる姿や、実際に営業という仕事を実践させてもらっていく中で、意識が変わっていきました。


ーそう言ってもらえて嬉しいです^^最後にこれからインターンを始める後輩や社員メンバーに言いたいことはありますか??

ともき:社員のみなさんには本当に感謝してます!!社会人の基礎的な所から色々教えてもらい、自分を信じて任せてもらえたことで、仕事を通して出来ることが増えました。これからインターンを検討している人には、ZERO TALENTのインターンはマジでオススメです!特に自分が担当していた法人営業の仕事は、社会人になってからも間違いなく活きてくるし、就活生だったら働きながら就活も出来るので絶対やった方がいいと思います!笑


▲金髪チャラ男時代のともきw

ともきのインタビューをしていて、

『最初会った時、全然話してくれなくて人見知りそうな子で心配だったな』とか

『なかなかテレアポ取れない時、一人スランプで苦しい時もあったよな』とか

『初めてスーツきて、一人で営業行って契約とって来た時本当に嬉しそうだったな』とかとか


色々思い出してきて、泣きそうでした。笑


弊社はまだまだ小さい会社ですが、

だからこそインターン生一人一人が自分の能力を発揮して活躍してくれることを望んでいます!


苦しい時や大変な時もありますが、

一緒に悩んで、一緒に喜んで、『働くって面白いな!』そう思ってもらえる瞬間がここにはあります。

株式会社ZERO TALENTでは一緒に働く仲間を募集しています
9 いいね!
9 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ZERO TALENTからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?