1
/
5

【TECH BLOG】ZOZO研究所が実施する「検索/推薦技術に関する論文読み会」

こんにちは。ZOZO研究所の山﨑です。

ZOZO研究所では、検索/推薦技術をメインテーマとした論文読み会を進めてきました。週に1回の頻度で発表担当者が読んできた論文の内容を共有し、その内容を参加者で議論します。

本記事では、その会で発表された論文のサマリーを紹介します。

検索/推薦技術に関する論文読み会

ZOZO研究所では主に検索/推薦技術に関する論文読み会を進めてきました。論文読み会とは週に1度、1人が読んできた論文を発表し、その内容を議論する場です。

論文の選択基準は特に指定せず発表者に一任していましたが、SIGIRKDDといったトップカンファレンスの論文が人気でした。

これまでに約30本の検索/推薦技術を中心とした幅広い分野の論文が社内で共有され、実際のプロダクト開発にも活かされています。

論文読み会はチームに閉じた形式ではなく、この取り組みに賛同する社員であれば誰でも参加できる形式を取りました。その結果、10〜20名程度が参加し、活発な議論が生まれました。

次章では、発表された論文のサマリーを紹介します。


発表論文とその概要

つづきは、こちら

株式会社ZOZOでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ZOZOからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?