1
/
5

ZOZOの採用担当が中途採用のよくある質問に答えます!

株式会社ZOZO 人自本部 人自部 二瓶友貴
接客、人材ベンチャーを経て2018年に株式会社クラウンジュエル(後に株式会社ZOZOUSED)へ入社。吸収合併を経てZOZOの人自部へジョイン。
ビジネス部門の中途採用に関する採用戦略や計画立案、母集団形成、面接、入社まで一気通貫して担当。
好きなお寿司はエンガワとイクラ。

【はじめに】

ZOZOでは現在、ビジネス部門、エンジニア・デザイナー部門ともに積極的に中途採用を行っています。
ファッションの専門性と最先端のテクノロジー技術、という当社ならではの強みのもと、幅広い事業を展開していることから、異なる環境やフィールドで培われたご経験を様々なポジションで存分に発揮していただくことが可能です。

【よくある質問】

それでは早速ですが、中途採用に関するよくある質問にお答えしていきます!

・千葉に本社がある理由・利点はなんですか?

当社は創業期から千葉に本社を置いており、千葉に貢献したいという想いから、地域活性化や地域貢献活動を行っています。 その一環として、指定区域に居住する社員を対象に「千葉手当」として月5万円を支給しており、半数以上の社員が利用する福利厚生制度となっています。 (勤務地や条件、募集職種等によって異なりますので、採用ページの募集要項をご確認ください。) 2021年には本社を西千葉へ移転し、「想像と創造の行き交う街、西千葉」をコンセプトに掲げた新社屋を建設しました。 街と当社の双方に生まれる新たなコミュニケーションからインスピレーションを得て、想像や創造につなげていきたいという想いが込められています。

・どのような中途採用を行っていますか?
WEBマーケター、プロジェクトマネージャー、データサイエンティスト、経理、知的財産、エンジニア、デザイナー、PM、広報など様々な職種でキャリア採用を行っています。
アパレル系の経験者はそこまで多くなく、メーカー、商社、小売りなど、様々なバックボーンのメンバーが活躍しています。

・中途採用を行うのはなぜですか?
当社は、主な事業であるZOZOTOWNを更に発展させることはもちろん、経営戦略として掲げている「MORE FASHION × FASHION TECH ~ワクワクできる『似合う』を届ける~」を推進し、企業理念である「世界中をカッコよく、世界中に笑顔を。」の実現に向けた多岐に渡る取り組みを行っています。
そのため、業界の経験者のみならず、様々な分野の専門性を持っている方にジョインいただき、既存の手法にとらわれず、積極的に新しい知見や技術を取り入れたいと考えているため、中途採用を行っています。

・どんな人材像を求めていますか?

これまでの経験やスキルを活かして「ZOZOでこんなことがしたい!」と力強く語ってくださる方にお会いしたいです。
また、弊社が大事にしている”ZOZOらしさ”である、ソウゾウのナナメウエ・日々進歩・愛を体現できる方を求めています。
マインドとして周囲と協力する姿勢のある方や、素直で柔軟に変化を楽しめる方などがZOZOのカルチャーと非常にマッチしていると思います。

・EC以外の事業展開はしていますか?また、今後注力するサービスはなんですか?
ZOZOTOWNとファッションブランドの実店舗との連携を行うプラットフォーム「ZOZOMO」をはじめ、「ZOZOSUIT」「ZOZOMAT」「ZOZOGLASS」などといった独自の計測テクノロジーの提供や技術ライセンス販売、海外でのボディーマネジメントサービス「ZOZOFIT」の展開など、EC以外の事業も展開しています。
また、ワクワクできる「似合う」を体験いただけるオフラインの取り組みも開始予定です。
さらには、ZOZOTOWNでは販売の側面だけではなく、D2Cなどの企画提案から需要分析や、生産支援に取り組んでいくなど、生産を担うプラットフォームとしてもトライを行うほか、PayPayモールをはじめとしたZホールディングスとのシナジー創出も更に強化していく見込みです。

・エンジニアが多く活躍しているイメージがありますが、エンジニア以外の企画職のキャリアとしてはどんな機会がありますか?
サービス認知や売り上げの向上などを目的に、あらゆる手法を実行するマーケティングや、数値やデータを用いて、事業部の課題解決や経営の意思決定をサポートするデータ分析、会社の今後の軸になるような事業に特化したプロジェクトマネジメントなど、企画職などで得られた経験を活かせる職種はたくさんあります。

・年収水準はどのぐらいですか?
全社員一律の基本給に加えて、これまでの経験やスキルに応じて月給が決定します。
各求人に応じて想定の給与は変動となりますので、当社HPの採用ページをご参照ください。
また、会社で得た成果はみんなで分け合うカルチャーがあり、年2~3回支給となる賞与についても全社員一律としています。

・リモートワークはできますか?
職種に応じて異なりますが、リモートワークを導入しています。
出社でのコミュニケーションも大切にしているため、将来的には週2日出社/週3日リモートワークのハイブリッドな働き方になる予定です。
エンジニアなどの開発部門はフルリモートが基本となっていますので、詳細は各職種の募集要項をご覧ください。
また、フレックス制度や半日・1時間単位での有給使用も可能ですので、各々が柔軟な働き方を実現しています。

・応募後はどんな選考プロセスですか?
ご応募いただき書類選考を実施後、2~3回のオンライン面接を行います。
職種により選考中に適性検査やリファレンスチェックなどを受けていただく場合があり、概ね応募から内定までの期間は3週間~2ヶ月程度です。

・書類選考では主にどんなことを見ますか?
募集要項に記載のスキルやご経験をお持ちであるかを確認させていただきます。
入社後のご活躍イメージをつけるためにも、職務経歴書には具体的にこれまでのご経験を記載いただけるとありがたいです。

・面接では主にどんなことを聞きますか?
面接は相互理解の場として、転職軸やご自身の意向とポジションがマッチしているかの確認から始まり、どのような専門性や技術力をお持ちなのか、これまでのご経験をヒアリングさせていただくケースが多いです。
また、あらかじめ会社や組織のことをお調べいただいたうえで、ZOZOでどんなことを実現されたいのか、どんなキャリアを想定されているのか具体的なイメージを伺いたいです。
当社の社風や企業文化に浸透していただけそうかの確認も行っているため、できるだけ普段どおりの自然な形でコミュニケーションを取りたいと考えておりますので、私服でのご参加は大歓迎です! 面接内でご質問も受け付けていますので、気になることはぜひご確認ください。

【最後に】

中途入社した社員から、一緒に働く人に「いい人が多い」という声が多いのも当社ならではの特徴だと感じています。
多種多様な専門性を持ったメンバーが在籍をしていますが、年齢や社歴関係なくフラットにコミュニケーションを取る風通しの良さがあるため、業務もスピード感をもって円滑に推進することができます。

当社HPには社員インタビューも掲載をしておりますので、そちらもぜひご覧ください。
また、採用ページにはWantedlyに掲載していない職種も多数ございますので、興味をお持ちいただけたら、ぜひご応募いただけると嬉しいです!
沢山の方にお会い出来ることを楽しみにしています!

PS.人自の募集も行っておりますので、ぜひご覧ください!!!!!
中途採用担当
エンジニア新卒採用担当
人事戦略、人事企画

37 いいね!
37 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ZOZOからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?