1
/
5

ライフステージの変化を安心して迎えるために 産休育休ガイドブックをリリース

株式会社ZUUは、妊娠・出産・育児といったライフイベントをメンバーが安心して迎えられることを目的に、「産休育休ガイドブック」を制作しました。

「産休育休ガイドブック」
https://speakerdeck.com/zuu/zhu-shi-hui-she-zuu-chan-xiu-yu-xiu-gaidobutuku

■なぜ「産休育休ガイドブック」を制作したのか

2023年4月にZUUは10周年を迎え、ZUUに所属しながらライフステージの変化を迎えるメンバーも増えてきました。

産休育休の制度はあっても、規程を見るだけではなかなかイメージがつかず、ライフステージの変化に戸惑うメンバーも多いのではないか、という考えから、先行して産休育休ガイドブックをつくられている企業様にならい制作しました。ZUUメンバーの実例を交えながら、自分ごと化ができ、活用してもらえるものが出来上がりました。

これからも、ZUUの未来を一緒につくっていってほしい、ライフステージの変化も安心して迎えて欲しい、そんな思いが込められています。

■どんな内容なのか

産休育休ガイドブックは、出産する人、育児をする人、それを支える職場の上司・仲間、といろんな立場の人が参照できる情報を掲載しています。これまでに産休育休を取得された方からお問い合わせいただいたお金にまつわる情報も多く掲載されているのが特徴です。

■産休育休ガイドブックのデザインコンセプト

産休育休ガイドブックのデザインは、入社1年目のデザイナーであるOさんとKさんが担当しました。
お二人にお話を聞いてみました。

-今回の産休育休ガイドブックのデザインのコンセプトについて教えてください。

Kさん「動物園のような多様性のある企業にしたいというZUUの社名の由来に着想を得て、動物たちをモチーフにすることにしました。動物の種類、カラーバリエーションの幅をもたせ、多様性を表現しています。ZUUのコーポレートサイトは白黒赤のスタイリッシュな印象ですが、産休育休ガイドブックは、利用する人に安心感を持たせたいという思いから、パステルカラーを使用しています。赤ちゃんのおもちゃを思わせる、パステルカラー、丸っとしたデザインを意識してデザインしました。」

カラーや動物選定についてコンセプトの考案

-温かみのあるデザインで、産休育休ガイドブックにぴったりだと思いました。また、これが入社1年目のお二人の制作によるものというのに驚きました。「産休育休ガイドブック」のデザインや制作はいかがでしたか?

Oさん「1からデザインを任せてもらえることが嬉しいと同時に、不安でもありました。Kさんがさきほど話してくれたコンセプトにたどり着くまでには、ディスカッションを何回も重ねました。産休や育休は複雑な制度が多く、それを読み手に理解してもらうために表に落とし込む作業はとても難しかったです。完成した今は、すごい達成感があります。ZUUのみんなに見てもらいたいです。」

Kさん「制作を進めながら、ガイドブックの内容を読んでいたので制度の勉強ができました。自分が出産や育児を迎えるときに参考にできて安心だな、と思いました。自分のデザインしたものをメンバーのみなさんに活用してもらえると思うと、嬉しいです。」

■次の10年をつくっていくために

ZUUで働くメンバーが働きやすさと働きがいを両立できる職場づくりを目指すために、ZUUではガイドブックの制作以外に、「女性のキャリア研修」「マネジメント研修」など社内研修にも取り組んでいます。

関連記事

先輩の経験を学ぶ!ZUUの女性向けキャリア研修

【社員紹介】ライフステージが変わっても挑戦は続く!産休・育休から復帰してさらなる高みへ

ZUUでは一緒に働く仲間を募集しています!





株式会社ZUUでは一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング