「どうしたらいいかわからなかった」
そんな僕が最短で起業に踏みきれた理由
-----------------------------------------------------------------------------------------
こんにちは!ZUU採用担当の山上です!
好評だったインターン生インタビューの第3弾です!今回は、インターンを経て実際に起業へと踏み切った中林君にインタビューを行いました。ZUU College経由で起業したのは8名となったのですが、なぜここまで起業家を輩出しているのか。その謎に迫りました。ぜひご覧ください!
-----------------------------------------------------------------------------------------
◾なぜインターンに参加されたのですか?
 2013年に30億ドルの投資が行われるなどして世界中で盛り上がりを見せる金融×ITの「FinTech」の分野にもともと興味があり、野村證券で史上最年少記録を打ち出した元プライベートバンカーの冨田社長のブログを通じて、創業2年半にして起業家を8名も輩出しているZUU collegeに強く興味を持ちました。インターン後の起業を見据え、急成長できる方法を探していた僕にとって、ZUUはうってつけの環境でした。
◾担当されていた業務は?そこから学んだことは!?
 主に担当していた業務は「ZUU onlineの収益最大化プロジェクト」です。ZUUでは、数百万円規模の売り上げを出す事業の裁量権がインターン生に与えられます。戦略の立て方次第で事業の結果が目に見えて良くも悪くもなる経験をここまでリアルに感じる環境は、起業を考えていた僕にとって、この上ない実践の場となりました。このような超・実践的な仕事を、圧倒的な実績を残している社員の方からのフィードバックを貰い進められることで、いかに今までの自分の見立てが甘かったのかを思い知りました。どのような視点を持てば売上を伸ばすことができるのかなど、起業に直接取り込むことができる考え方を日々吸収することができました。
◾ZUU Colledgeの特徴とは!?
 業務以外にも、個人として急成長するための取り組みがある所です。例えば社内で実践される3日に1回のペースでPDCAを回す「鬼速PDCA」の取り組みです。これによって、振り返りの習慣が自然と身に付き、常に目的意識を持って、課題に取り組むことができるようになりました。インターン生の中で行う「なるほどシート」というナレッジの共有も特筆すべきシステムです。
これは、それぞれ日々PDCAを回す中で気付いた知識や情報を共有するというものです。他の優秀なインターン生の知識が自分の中にも蓄積されていくのが分かり、結果を叩き出している方の過去の失敗を活かして業務に取りかかることができ、少人数チーム全体で早急に実績を出したい学生起業家には欠かせない、急成長するための秘訣を知ることができました。
◾起業に踏みきれた決め手はなんでしたか!?
 インターン期間中、細やかなフィードバックを起業経験のある社員の方や将来起業志望のインターン生から何度もいただきながら、自分の考えの浅さを痛感すると同時に着実に起業への道を進んでいるという実感がありました。収益最大化事業がどんどん拡大していくのだろうという自信が次第に強くなり、起業に踏み切るに至ったのです。
◾最後に一言!
みなさんの中にも起業したいけど踏み出せないという人はいるのではないでしょうか。 しかしいくら考えていても不安は消えません。それなら、思い切って自分の成長を加速させられる環境に飛び込んだ方が何倍も前に進みます。どうしたら今よりも成長できるのかを徹底的に考えさせられるZUU CollegeでPDCAを高速回転してみてはいかがでしょうか。
-----------------------------------------------------------------------------------------
いかがでしたでしょうか!?「起業って実際に何をすればよいのだろう…」「まず力を付けて、起業へ踏み切りたい」、こんな思いがある方は、一度ZUUのインターンを経験されてみたはいかがでしょうか。
<数カ月で売上1000万円! 新規事業を立ち上げたいトップ1%の内定者募集!>
https://www.wantedly.com/enterprise/projects

6927e2b8 e5b7 4218 8324 3e9d7e5f143b

Page top icon