[ZYYXDAY in 香港] 社員旅行、異国の地でサイクリング!

こんにちは。東京のエンジニア小菅です。
全4回連載の ZYYXDAY in 香港 のレポート、第3回目は「サイクリング編」です。

※前回までのレポートはこちら。
第1回 [ZYYXDAY in 香港] いざ、香港へ ~ZYYXDAYとは~
第2回 [ZYYXDAY in 香港] 深圳(シンセン)探訪

社員旅行2日目の自由行動、サイクリングに興味のある自称アクティブ系(?)なメンバーで集まって、海沿いのサイクリングロードを走ることにしました。

ちなみに弊社は、代表の渡辺が自転車好きということもあり、CSR活動でプロレーシングチームや若手育成プロジェクトのサポートを行っていたりします!(弊社のCSR活動についてはまたの機会にお話しましょう!)

また、社員でもロード乗りが数名おり、鈴鹿エンデューロなどで走ったりしています!(この件についても別の機会にお話しますね!)

さてさて、香港というとビルが密集し人がいっぱいで賑やかな観光地…、というイメージがありますが、あえて街中から飛び出し、観光地とはまた違った香港の一面をみてみよう!というのが今回のサイクリングの目的の一つだったり。(というか単にチャリに乗りたいだけだったり…?)

東京1名、大阪2名、福井2名と、各拠点からバランス良くメンバーが集まりました〜。

I氏は、愛社精神溢れる社名入りのサイクルジャージ着用です!

今回の行程は、香港政府観光局が配布しているサイクリングロードのマップに沿って、大圍(Tai Wai)からサイクリングロード終点の大美督(Tai Mei Tuk)まで行き、そのまま折り返して大圍まで戻る、往復45kmくらいのコースです。

トイレの位置も書いてくれています。親切!

まずは、自転車を借りよう!(ここが最大の難関)

今回、スポーツタイプの自転車が借りれるレンタサイクル屋さんを事前に調べてお店に行ったのですが、観光客専門で貸し出しを行っているという訳ではないので、日本語はもちろん英語も通じません…!😱

身振り手振りで説明したり、ドロップハンドルとフラットバーの自転車の絵を書いたりして、なんとか予定通り、ロードバイクタイプ4台とクロスバイク1台を借りることに成功!これで一安心。

漢字なので書いていることはなんとなーく分かる。

いざ、出発!

柔らかい日差しと川からの気持ちいい風を受け、どんどん走っていきます!
サイクリングロードはとても綺麗に整備されており、赤色のアスファルトに沿って走っていくだけで良いので非常に分かりやすかったです〜。

日本と同じくキープレフト

また、ちょうど土曜日だったので、サイクリングを楽しむ現地の方々も沢山いました。

ちょっと渋滞気味。

木々が熱帯の雰囲気。鳥の鳴き声も南国風でした。

途中、「比華利山別墅(ビバリーヒルズ)」という高級洋風別荘スタイルの戸建住宅エリアが。
た、高そう…!

みっしり建ってます。

折り返し地点に到着!

ちょうどお昼を過ぎた頃、無事サイクリングロード終点に到着!
到着!といっても距離的にはここで半分なんですけどね。

往路ですべてを出しきって疲れてしまったT氏。

補給!

サイクリングロード終点付近の海辺の公園に売店があったのでそこで昼食です。

ジャンキーなものが多め。

香港では「出前一丁」が流行っているそうなんですが、「出前一丁を汁なし麺にしたもの」「出前一丁を辛いスープに入れたもの」など出前一丁のアレンジメニューがいっぱいありました。
お家でも簡単に作れそう…!

「出前一丁に揚げ玉を乗せたもの」うまいんだけど、量がちょっと少なめ。

む!この味は…!(キュピーン)

海辺でまったり〜。でもそろそろ帰らなくちゃ!

復路

サイクリングロードに沿って、来た道を戻ります。
高層マンション群が見えてくると、香港の中心街に戻ってきたなぁ…とちょっとしんみり。

夕日だ〜。

フィニッシュ!

無事レンタサイクル屋さんに自転車を返して、サイクリング無事終了〜!
その後、他の社員とも合流し、大衆食堂っぽいお店で晩飯を食べました!
お昼の出前一丁アレンジ麺(少な目)+サイクリングで、お腹が超絶空いていたので…色んなメニューをたらふく食べました〜!

運動の後のメシはうまいぞ!!

異国の地でのサイクリングも乙なもんですね〜!今度は日本国内で、社内のメンバー集めてポタリング開催してみようかしら。

次回はZYYXDAY in 香港 のレポート最終回マカオ編をお届けします。お楽しみに!

株式会社ジークスでは一緒に働く仲間を募集しています