3日間のハッカソンを通じて

Shotaro Ozawa

株式会社ネットオン - インターン

About my work experience

・きっかけはサポーターズさん上の本イベントの募集ページをたまたま見て、内容(技術要件がphp等)的に自分が今までやってきたことと一致していた為

・チームで出したアイデアを基にビジネスモデルを構築し、実サービスのプロトタイプを作成しプレゼン

Difficulties I faced

・チームでのプログラミングの経験が少ないが故に、MVCモデルの考え方を上手く使ってテストデータを用意しながら作業する分野を各個人で切り分けできなかった点。

・アイデアを出す発想力が足りなかった。もっと様々なサービスを触ってどういう経緯でそれが出来たのかなど知る必要があると感じた。

What I learned

・チーム制作における作業分野の切り分けの重要性を学んだ。

・gitを使って複数人で開発する際に一から作業環境を作る為の知識が身についた。

・PhpStormの有用性を学んだ。(これ一つで作業がほぼ全て完結してたから速かった)

・早くからシステム全体におけるデータのやり取りとページ遷移の流れを図解しておいたことで、チーム内の認識が終始ズレることがなかった点。また、今まで自分の為だけにしていたその手法が、客観的に見ても有用だと確認できた点。

・自分のDB設計スキルが再確認できた点。また、それが実際に役に立った点。

株式会社ネットオン - インターン
HAL大阪IT学部Web開発コース3年の小澤です。 [経歴] 高校卒業後に大阪工業大学情報科学部ITメディア学科に進み、 そこで自分のしたい事(Webに携わる)と、学科でのカリキュラムに相違があった為、 半年間のフリーター経験を経てHAL大阪に入学しました。 アルバイトでは主に事務作業をしていました。 [趣味] ポケモンGOとテトリス99と自作キーボード(とキーボード収集)です。 キーボードがかなり好きで、HHKBPro2(英字配列)の為にMacBooProのキーボードを英字配列にカスタマイズしたほどです。 今はHHKBと分割型の自作キーボードを使っています。 [学習状況] 学校で...
Read More