1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

“課題解決の為に、世界初のInstagramインスタントウィンを創りました。” 来園者向け Instagramキャンペーン

編集

78 views

ABOUT

富士サファリパークで来場者向けに行われたInstagramのインスタントウィンキャンペーンです。園内で動物や家族が写った写真を撮影し、ハッシュタグ「#富士サファリパーク」を付けてInstagramに投稿すると、キャンペーンサイト内にあるスロットゲームに参加することができます。当たりが出ると、同時に賞品引き換え券画面が表示され、園内にて画面を提示すると賞品がもらえるキャンペーンとなっています。

要望・課題
毎年、夏季に来場者向けのインセンティブ配布を行っていたのだが、集客のみの目的となっていたので、もっと有効に活用できないかを模索していました。満たしたいマーケティング効果として以下がありました。

・来場機会の創出
・顧客ロイヤルティの向上
・認知向上
取り組み・ポイント
求められているマーケティング成果を一元的に解決する為に、Instagramを用いたインスタントウィンの施策を行うことになりました。来場者に園内で楽しんでいただく為の役割を持っていただきつつ、撮影した写真を能動的にSNSに投稿する機会も創出してます。

・視覚的に欲しくなるインセンティブ
シールやお尻につける尻尾の飾りなど、園内で付けて楽しむアイテムを用意し、来場後に欲しいと思わせるようにしています。また駐車場で来園者にはキャンペーンのチラシを配るようにして、来場者全員に園内キャンペーンの認知をしております。

・何回もチャレンジ可能
スロットゲームは、投稿回数に応じて何回もチャレンジできるものとなっており、SNSへの投稿を更に促進しています。

・低コストで実現
「キャンつく」をカスタマイズして利用することで、低コストで実現し、クライアント様の支出を抑えることができました。