1
/
5

【株式会社はてな様】メンテナンスから開放され、CI/CDを劇的に改善できています

編集

259 views

ABOUT

株式会社はてな様 カスタマーサクセスストーリー

「ユーザー体験の継続維持的な向上のために改善のイテレーションを回すなかで、多くの開発者はリリースされるアプリを高い品質に保つことを望んでいます。アプリの品質と更新頻度はインストールやレビュー数に直接的に影響するがゆえに、品質の維持向上は非常に大切な要素です。はてな社にとって、これらを妥協せずに行いつつ、ユーザーにとって使いやすいアプリをいかに提供するかが挑戦の一つだと考えます。

 初期の段階から、アプリの質を維持するためには、継続的インテグレーションが必須であると感じていました。当初はローカルネットワーク内のMac上でJenkinsを使用していたはてな社の開発チームでしたが、維持するためにに必要以上の時間と労力がかかってしまうことが課題でした。また、定期的にオフィスビルの法定停電があり、その際毎回Macを再起動させる必要があったので、開発者の手が煩わされていました。

 そういった背景から、メンテナンスに割く時間とマンパワーを削減するのを目的として、クラウドベースのCI/CDプラットフォームを探すことになりました。Bitriseを初めて目にした時は、プラットフォームの使いやすさ、そして直感的なUIの操作性を高く評価しました。さらに、他社のCI/CDに比べてワークフローの設定にかかるスピードを一段と高速化できることにも魅了されました。」

多くの人気を誇るアプリを提供する株式会社はてな様にとってBitriseはどのような役割を果たしているのでしょうか?全文はBitriseウェブサイト https://www.bitrise.io/customer-stories/hatenajp をチェックしてみて下さい。