1
/
5

洋服のサブスク?大丸松坂屋百貨店との新規事業「AnotherADdress」

編集

784 views

ABOUT

持続可能な未来に向けた、新たなサブスクサービス「AnotherADdress」

■誕生のきっかけ
百貨店業・小売業はファッション産業を取り巻く大量生産、大量消費といった流れとともに成長してきました。しかしながら、その流れの裏にある大量廃棄を中心とした環境問題が社会や地球に与える影響は非常に大きなものになっています。そこで、株式会社大丸松坂屋百貨店様は持続可能な社会を目指した取り組みの第一歩として、定額制のサブスクリプション型ファッションレンタルサービス「Another ADdresss」をリリースしました。
そして、この事業の立ち上げ当初からECシステムの開発を担っているのが株式会社80&Companyです。

■新たな挑戦の第一歩として始まったプロジェクト
「AnotherADdress 」は、服は使い捨てでないという信念のもとファッションの本質的な価値やサステナブルな取り組みを重視し、社会や環境にとって持続性の高いビジネスモデルへ転換することを目指すサービスとして立ち上げました。⼤丸松坂屋百貨店にとってこの事業は、これまでの百貨店の構造からの転換と、持続的な未来を実現するための新たな挑戦の第⼀歩です。ビジネスモデル全体をより持続可能な⽅向に舵を切ること は、J. フロント リテイリンググループの⼤きな責務でもあります。所有や消費の意識が変化している時代だからこそ、クリエイティブな服が持つエンパワーメントをより多くの⼈に改めて伝えることは、今私達が取り組むべきことだと考えています。

■サービス説明
「Another ADdress」とは、定額制のサブスクリプション型ファッションレンタルサービスです。月額11,880円(税込)でお好きなアイテム3着を1ヶ月間レンタルしていただけます。月額料金には往復送料やクリーニング代も含まれているので、家に届いた商品をそのまま送り返すだけ。また、レンタル数は増やすことも可能です。(有料)
気に入った商品はお得な価格でそのまま購入することもできます。
世界中の人を魅了する上質で研ぎ澄まされた百貨店ブランドから国内外の洗練された約50ものブランドをラインナップし、その約9割のブランドが日本初のサブスク正規取扱です。
2021年3月12日にリリースされ、想定会員数は1000名程度でしたが実際にリリースすると問い合わせが殺到し、事業計画をはるかに上回る6700名ものお客様にご登録いただきました!
そして2022年3月にオープン一周年記念として取扱ブランドの大幅拡大とサステナブルな取り組みを開始することを発表しました。