1
/
5

国内初 平屋でドイツのパッシブハウス認定を取得した冬暖かく夏涼しい快適な住まい(新築・注文住宅)

編集

90 views

ABOUT

OKUTAでは、世界基準の家づくりをしています。

南面一面に大きな窓を設置できるのも、性能にこだわった家ならでは。
夏は強い日差しを外付けブラインドで調整することができます。
その他、玄関を入ってすぐにキッチンに行ける間取りや、大きなSIC、家族共有の書斎スペースなど、生活に合わせた暮らしやすさも兼ね備えたお家となりました。

「パッシブハウス」とは、環境先進国ドイツのパッシブハウス研究所が定める世界水準の建築の省エネ基準の認証制度です。設備機器で解決するのではなく、パッシブハウス基準クリアに向けて詳細に計画された断熱、高性能な窓、換気システム、日射遮蔽、地域ごとの気象データなどを計算に含め、本当に快適で、低燃費でエコな家を実現します。
認定を取得したN邸では、冬は南面の大きな窓から陽ざしをたくさん取り込みあたたかさをキープ。夏は外付けブラインドで日射遮蔽を行い、少しの冷房エネルギーで家中が快適な温度・湿度を保つことができます。リビングだけでなく、玄関、廊下、寝室、洗面室、お風呂、トイレに至るまで全ての空間が省エネでありつつ快適に過ごせる御家です。

※パッシブハウス認定は、建物個々の解析結果・現場実証データを元に同研究所の定める性能基準に適合している物件を指します(一律仕様でクリアできるものではありません)

Q値 :1.21W/m2・K(有効床面積で算定)
UA値:0.274W/m2・K
暖房需要:8.14Wh/m2(PH認定基準)
冷房需要:21.32kWh/m2(PH認定基準)
P=50pa時の漏気回数:0.2回/h(C値:0.08cm2/m2)