Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

アポ取りから執筆まで~社会人に「働く」を取材したいライター募集!

株式会社ニコシス

株式会社ニコシスのメンバー

全員みる(1)
  • 1990年生まれ。大学を卒業後、人の心を扱うカウンセリング事務所に事務として就職。業務管理システムの改修でニコシスにお世話になったことが縁となり、大阪に転居した後、ニコシスの総務・経理を担当中。

なにをやっているのか

  • Dbfdf035 c767 4d2c ab76 fd57b2f3cf29 新しいアイデアをメンバーで積極的に交換します
  • 2538d466 611a 4873 ae41 ebe4ab457c53 インターン生はいつも楽しく働いてます

「"働く"を考えよう」をテーマに、InternViewというメディアを運営しています。

InternViewは、大学生が持つ「“働く”についての漠然とした不安」を払拭するために、実際に企業の方への取材を通して、「“働く”のリアル」を発信しています。

【参考情報】
・InternView - "働く"を考えよう
https://internview.jp/

・Facebook
https://www.facebook.com/nicosys.internview/

・Twitter
https://twitter.com/InternView_nico

なぜやるのか

  • 9d650d89 60d7 4147 8ef6 173430f0e99f 社会にニコニコ笑顔を増やしましょう!
  • C095d654 69da 4a6d 9639 298c84be1de5 インターン生のミーティングの様子

【"働く"への考え方の変化】
ワークライフバランスといった考え方などが広がり、仕事に対する考え方が若者を中心に変わってきています。
 
また、終身雇用制度が崩壊し、自分たちのキャリアを自分たちで考えていくことが必須の時代になりました。
 
 
【大学生の漠然とした負を解消したい】
しかし、この求人を書いている私含め、多くの大学生は今まで実際に働いたこともなく、仕事に関しての知識が多いわけでも無いと思います。
 
そんな中、InternViewの運営メンバー含めた自分たち大学生の多くが
・なんとなく就活いやだなぁ…
・やったことがないし、どんなことかもわからないのにどうやって自分にあう仕事を見つけたらいいんだろう?
といったことを感じていることに気づきました。
 
そんな漠然とした、何かもやもやした気持ちを、なぜこんなに沢山の情報が溢れている中で感じるのだろう?
 
そんなことを考えた時に、「どんな"働く"があるのかを、企業からの目線ではなく、学生が知りたいリアルなことをベースに発信できていないからではないか?」と私たちは考えました。
 
 
【企業の情報をもっと大学生に知ってほしい】
いろんな企業の方にお会いする中で、「従業員のことをしっかりと考えて社内の仕組みを整えているのに、それが大学生にしっかり伝えきれておらず、学生と出会う機会を得れていない現状」も同時に感じていました。
 
 
【InternViewが達成したいこと】
その中で、何か出来ることがないか、と考えて立ち上げたのがInternViewです。
 
 
「学生が知りたい企業のリアルを、企業の情報と合わせて学生に発信することで、これからのキャリアについて考え、行動できるようにする」
 
 
これが、InternViewが実現したいことです。

どうやっているのか

  • 0ad0af2e 2698 437d a4dc a9a26c883599 わからないこととかは社員の方が助けてくれます
  • 59365b03 85e8 4cd1 befc 64d32c85aed5 社員やチームメンバーが一同に集まり、みんなで懇親会をしました。

「インターネットにない、リアルな声・情報だけで"学生が"コンテンツを作る」
 
 
これがInternViewのポリシーです。
 
 
学生が企業に体当たりで取材することで、学生自身がより関心があり、面白いと思える情報を伝えられると判断し、コンテンツ制作のために「必ず」取材を実施しています。
 
 
【自分たちも"働く"を知る】
また、InternViewを運営している自分たちが、"働く"についてしっかり知ろう・スキルを伸ばそう、という目的のもと、InternViewの運営は全てインターン生が中心になって行っています。

そのため、業務内容としては、予算管理 / Webサイトのデザイン / コーディング / SNSの運用 / インターン生の採用 / 企業の方への取材、など含めた全業務になります。

 
【自分たちの"働く"を創る】
業務内容をただするだけではなく、これからの「自分たちの時代の働くの体現」を「自分たちで実現すること」を目指し、学業やプライベートの両立、徹底的な業務改善、業務の自動化、リモートワークの導入、ITツールの積極的な利用なども行なっております。
 
 
【参考情報】
・学生の私達が自分たちで導入したリモートワークについて振り返ってみた
https://www.wantedly.com/companies/nicosys/post_articles/69419

・就活生と採用担当。同時に経験したから考えた、「働くを考える」メディアの採用
https://www.wantedly.com/companies/nicosys/post_articles/68356

こんなことやります

InternViewの記事作成を一緒に行ってくれるライターを探しています。
 
取材から記事作成まで一貫して担っていただくので、ヒアリングからライティングまで幅広い業務を経験することができます。
 
・働くって何だろう?を考えたい
・優秀なインターン生と一緒に、楽しく働きたい!
・社会で活躍している方の生の声を聞きたい
・いろんな分野の職種、業務内容を知って、「働くのリアル」を発信したい
 
こんな人と一緒に働きたいと思っています。

InternViewのライターの活動内容については以下の記事も参考になるかと思います。

【大学4年生の私が「働く」を考えるメディアでライターをする理由】
https://www.wantedly.com/companies/nicosys/post_articles/62681
 
どんなことをするんだろう?とイメージがつかない方も、興味があればぜひ一度お話ししましょう。

ご応募、お待ちしております。

価値観

会社の価値観をもっと見る
最初から最後まで責任を持つ

仕事を行う上では、担当する業務に責任を持っていただくことを前提とします。

優秀なメンバー

「自分はシステムエンジニアではない」と言いつつシステム開発の社内売上No.1の社長、ITの専門学校で教員として講義していた取締役、大手... さらに表示

メンバーの多様性

尖って新たなことに挑戦し続けたいと思うようなメンバーもいれば、黙々と好きな作業を続けるメンバーもいるなど、見事に個性がバラバラです。

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 ライター
採用形態 インターン・学生バイト
募集の特徴 Skypeで話を聞ける / 友達と一緒に訪問OK / 学生さんも歓迎
会社情報
創業者 窪田大輔
設立年月 2010年11月
社員数 21人のメンバー
関連業界 情報通信(Web/モバイル) / 情報通信(基盤/SI/パッケージ)

応援している人(15)

全員見る

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(15)

全員見る

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

大阪市中央区博労町 1-7-7 中央博労町ビル 4F

Page top icon