1
/
5
CHRO候補、人事責任者
中途
4
エントリー
on 2022/05/19 107 views

事業に資する人事組織戦略を牽引する、CHRO候補を募集中! 

株式会社YOUTRUST

株式会社YOUTRUSTのメンバー もっと見る

  • 2012年に大阪大学理学部化学科を卒業し、新卒でDeNAに入社。
    新卒・中途採用、経営管理、などをやってきました。
    2016年には子会社のペロリに出向し、採用/経営企画をやらせていただきました。

    2017年12月に株式会社YOUTRUSTを設立し、現在はYOUTRUSTという転職・副業のキャリアSNSを作っています。
    https://youtrust.jp

  • YOUTRUSTがもっと多くの人生を良くできるように頑張っています。
    ビジネス領域担当として、全体戦略検討に加えてPR/マーケ/セールス/カスタマーサクセスあたりが守備範囲です。
    前職で採用担当/採用ブランディングをやっていたこともあり、採用・組織運営も頑張ります!!

    詳しくは経歴をご確認ください。



    ★好きなもの
    ファッション/インテリア・アート/音楽(フェス)/ポーカー/ビール

  • 兵庫甲子園生まれ→福岡育ち。東京大学経済学部を卒業後、2013年株式会社リクルート住まいカンパニーに新卒入社。広告ソリューション営業を約5年間経験し、Google Japanへ転職。デジタルマーケティング広告営業や電子書籍・ニュースのパートナーシップ提携業務に従事。営業から広報PRへのジョブチェンジを志し、半年間の副業を経て1人目の広報PR担当としてYOUTRUSTに2021年1月入社。現在はコーポレート部コミュニケーションGマネージャーとして、広報・コミュニケーション領域を管轄。人事も兼務。

    好きなこと:日本酒(国際唎酒師資格あり)

なにをやっているのか

  • 「YOUTRUST」は信頼でつながる日本のキャリアSNSです。
  • サービス改善に向け、チームやポジションに関わらず、日々議論を進めております。

日本のキャリアSNS「YOUTRUST」の運営・開発を行なっています。

ユーザーは直接の友人や友人の友人などの、信頼のおけるコミュニティの範囲で転職意欲や副業意欲を公開することでそのときの気持ち・意欲にあった副業や転職のオファーを受け取ることができます。
また、オファーを待つだけでなくタイムラインの投稿機能を活用することで、キャリアについての思考の片鱗を共有したり自分が欲しい仕事を見つけたりすることができます。
転職意欲・副業意欲を「友達の友達」の範囲まで共有・通知できることで、履歴書や面接で取り繕うことなく、今までの信頼・実績をベースに次のキャリアの機会に巡りあえるという特徴でユーザー数10万人まで拡大してきました。

しかし、私たちが立ち向かうのは、より大きな「日本の成長課題=個人のキャリアの可能性の最大化」です。日本で最もスタンダードだった終身雇用を脱し、キャリア形成を会社に委ねず、自分で築いていくことが求められる社会になっていきます。
そうした中で、自分の可能性を広げるために、人材流動性が高くなっていくことは必然の流れです。採用の役割も、短期的な目標人数の充足を超えた、中長期観点での本質的に自社の成長を支える優秀な人材獲得になり、転職検討が顕在化していない「潜在層」への多様なアプローチが求められるようになります。

自分の働きっぷりや人柄を良く知ってくれている近しい関係性・コミュニティのなかからスカウトが欲しいタイミングで受け取れるサービス、また履歴書や面接の場では表現しきれない自分の価値を理解してくれる人たちと共に働く機会が得られるサービスとして「YOUTRUST」を日々磨きこんでいます。

なぜやるのか

  • 2021年8月にシリーズBの資金調達を行いました。
  • ユートラ編集部、ユートライブ、すごい研修などオリジナルコンテンツを提供しています。

転職市場における「求職者にとってフェアでないこと」を解決したい思いがあります。

採用担当として働いていた代表岩崎が、いざ転職を検討して企業と求職者と双方の立場において感じた違和感を元にこのYOUTRUSTは作られました。

いくつか例をあげてみます。

1)成功報酬フィーの高さによって本人の知らぬところでキャリアが誘導されてしまうこと

A社に転職者を紹介するとフィーが50%、B社に転職者を紹介するとフィーが30%など、紹介する会社によって売上が異なる中で、キャリアコンサルタント個人が売上目標を掲げていると無意識にA社に誘導してしまうというのは誰がやっても同じこと。これはキャリアコンサルタントが悪いとかではなく根本的な業界構造の話をしています(もちろん志高く、フィーなど気にせず求職者に寄り添ってくれる方もたくさんいらっしゃいます)

2)「経歴書」がキャリアの可能性を狭めていること

一緒に働いたことがあるなど、お互いをよく知っている人なら「同じ経験はないけど、あの人なら任せられるのでお願いしよう」みたいなことは全然あると考えています。一方で、リファレンスや後押しもない人については紙の経歴書だけで何ができるのか判断されてしまうことが多いというのが現状です。
そのような状況は悲しいと思いますし、結構な数の人のキャリアの可能性が狭められているのではないかと考えています。

3)信頼できる人達に「うちきてよ!」「あの会社紹介するよ!きっと合うはず!」と言われたいのに、そこまでの手段があまりない

本当は自分のことをよく知っている知人に誘われたい、信頼している人にいい会社を紹介してほしい、というのは誰でも持ちうるニーズだと思います。ただ、今現在の日本においては転職意欲をおおやけにするのはまだまだタブーですし、ある日Facebookに「転職考えてます!私がほしい人がいれば連絡ください!」と書くのは結構な勇気が必要なのが現実です。
そのような隠れたニーズをサポートできるサービスを作りたいと考えています。

他にもいろいろとありますが、まとめると、そのひとの優秀さによって優位性は決まるべきなのに、他の本質ではない要因が介入しすぎていることで転職市場のバランスが崩れているのを解決したいと思っています。

周囲に信頼されているような優秀な人が、報われるようなキャリアを歩めるような世の中にしていきたい。
そのような思いに共感したメンバーたちで毎日頑張っています。

参考記事)
▼株式会社YOUTRUSTを作りました
https://medium.com/youtrust/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BEyoutrust%E3%82%92%E4%BD%9C%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F-fb7d17adc381

▼YOUTRUST medium集
https://medium.com/youtrust

どうやっているのか

  • 全員が自分の意見を発信できるような雰囲気作りにもこだわっています。
  • フルリモートで遠方在住のメンバーも在籍しています。

フルタイムで働くメンバー34名と、副業・インターン約80名の組織でサービスを運営しています。

DeNA・サイバーエージェント・リクルートといった大手メガベンチャー、人材領域出身者やスタートアップ経験者など様々なバックグラウンドを持つメンバーでメリハリをつけながら楽しく過ごしています。

「自分の脳みそで深く思考する」ということを大切にしており、雇用形態や年齢・役割に関わらず一人一人全員に意見と意思を持って物事を推進していくことを求めています。

副業かつリモートの人も多いこともあり、ミーティングなどは最小限にしつつslackやnotionでほぼ全ての情報を公開することにより、自立して働ける環境を作っています。

その一方で無機質な関係になることなく、携わった時期に関わらず時には良いことも厳しい提言も発信できる真の仲間となれるように、ほぼ毎日の朝会や、月に1回「ユートラ会」といった誰でも参加可能な情報共有の場を確保しつつ、シャッフルランチなどメンバーの交流の機会も積極的に設けています。

こんなことやります

YOUTRUSTの成長の鍵となる「組織」を経営と共に作っていく方を募集します。

現在、YOUTRUSTはフルタイム35名程度の規模のスタートアップですが、来年2023年10月には100名を超える組織に成長させる計画を引いています。
事業が成長できるかどうかが、健全に組織に拡大をできるかどうかにかかっているといっても過言ではないほど、採用・人事領域の重要度が高まっています。

そのようななか、現在の人事体制は専任が1名ということもあり、先に人事チームの体制拡大をしていくことを決めました。

<今後やりたいこと>
- 評価制度の改善・より良い運用設計
- 成長フェーズに合わせた人員配置・組織開発
- リーダー、マネージャー層の育成

採用をドライブさせつつ、内部の環境を整えていくことを並行して進めていきたいとも考えています。
そのような重要ミッションを自らの手で先導 / 推進いただける方を探しています。

■YOUTRUSTメンバープロフィールはこちら
https://career.youtrust.co.jp/f4a25df90df74e6092402fbb308856dd

■メンバーブログはこちら
https://lp.youtrust.jp/journal/category/member

◇必須スキル
・人事または現場のマネージャーとしての組織戦略立案・実行経験
・経営メンバーとの施策推進、プロジェクトマネジメントの経験

◇歓迎スキル
・100名以上の組織における人事、または事業部のマネージャー経験
・シリーズA〜上場までの組織グロースフェーズの経験
・事業会社における評価や配置などの人事施策の設計・改善
・労働法や労務手続きに関する知識

◇求める人物像
・YOUTRUSTのミッションとバリューに共感できる方(下記をご覧ください!)
・素直で邪悪でない方
・随時適切な情報共有と自ら質問をすることができる方

■Vision
  「日本のモメンタムを上げる偉大な会社を創る」
■Value
  「GIVE FIRST 大切な人に自ら与える」
  「KEEP THINKING 学び続ける。その頭で考え抜く」
  「MAKE MOMENTUM 私達ならいける。成果にコミットする」
  「ART OF LOVING 努めて仲間を愛す」

会社の注目のストーリー

CTO所信表明。組織に向き合い、技術の力でYOUTRUSTのミッションを実現する
デザインの力で事業を加速させる。YOUTRUSTデザイン顧問就任対談
YOUTRUSTの2人目データアナリストが、ユートラの推しポイントを紹介します!
エントリー状況は公開されません
1人が応援しています
会社情報
株式会社YOUTRUSTの会社情報
株式会社YOUTRUST
  • 2017/12 に設立
  • 36人のメンバー
  • 社長がプログラミングできる /
    3000万円以上の資金を調達済み /
    TechCrunchに掲載実績あり /
    1億円以上の資金を調達済み /
  • オンライン
  • 株式会社YOUTRUSTの会社情報
    事業に資する人事組織戦略を牽引する、CHRO候補を募集中!