Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

Schoo(スクー)が100%出資子会社で学生データアナリストを募集!

株式会社Schoo

株式会社Schooのメンバー

全員みる(2)
  • 1989年生まれ。早稲田大学創造理工学部卒。グリー株式会社でエンジニアとして非ゲーム領域の新規機能開発、既存サービスのシステム移管と再構築などを担当。2014年4月に株式会社スクーに入社しスクラムマスターと開発全般を担当した後、法人営業に従事。現在は適性分析事業の立ち上げに従事。
    2017年4月、適性分析事業を行う子会社Schoo@me(スクーアットミー)の代表取締役社長に就任。

  • 名古屋工業大学機械工学科卒業。 派遣業界に身を置きながら、サーバー設計構築・更改是正、ネットワーク設計・管理・再設計、トラブルシュート、システムインフラの総合管理 などサーバー及びネットワークエンジニアとしての経験を積み、官公庁案件の提案設計統括チームリーダー、新規プロダクトのSIチームリーダーなどを務める。 その傍らデータ解析も並行して携わり、2014年正式にキャリアチェンジ。 サイレント故障検知、故障復旧時間予測、データ修正補完ロジック作成、来客数予測、レコメンド、多次元斜交座標系を用いた成績評価などを手掛ける。 既存の手法と数学知識、インフラ知識を混合したカスタマイズロジック生成を...

なにをやっているのか

■Schoo@me(スクーアットミー)
2017年4月設立のSchoo(※)の100%出資子会社
《関連記事》
株式会社スクーが適性分析事業を行う100%出資子会社、 「株式会社Schoo@me(スクーアットミー)」を設立
https://www.atpress.ne.jp/news/125194

参加型生放送によるオンライン動画学習サービス「Schoo」を運営するスクーは2017年4月、100%出資子会社となる「Schoo@me」を設立しました。Schoo@meでは、「自分には本当は何が向いていて、何をどう学ぶべきか、どう働くべきか」というテーマを解明すべく、個人の適性を分析する事業を運営し、研究開発やサービス提供を行います。

(※)Schoo
参加型生放送のオンライン動画学習サービス「Schoo(スクー) 」を運営
https://schoo.jp/

なぜやるのか

全てはVision、Missionの実現のため。
弊社は、その実現を最短・最速で行うために存在するチームです。

■Vision:「インターネット学習で人類を変革する」
”自分に向いていることを知らないまま死んでいく”という人類が抱える大きな課題。これを、インターネット学習を推進することで生まれる”ログ・データ”を活かして解決することを目指しています。

■Mission:「世の中から卒業をなくす」
Missionを成し遂げるためには、お金・場所・モチベーション等、複雑に絡みあう「学びを妨げる課題」を解消する必要があります。様々な手段を組み合わせ、70億人全ての人類が、学びたい時に最短確実に学べる環境を作り出すことは私達の使命です。

どうやっているのか

現在のSchoo@meでは、代表の赤根を含めて3名の社員が在籍しています。

代表の赤根は新卒でグリーにエンジニアとして入社。その後Schooに移ってからはエンジニア、法人営業、新規事業担当を歴任し、2017年4月に子会社設立と同時に代表取締役に27歳の若さで抜擢されました。

Schooでは「インターネット学習で人類を変革する」というVisionが掲げられており、その実現に向けて“自分には本当は何が向いていて、何をどう学ぶべきか、どう働くべきか“という人類における大きなテーマを解明し、我々なりの解を出していく必要があると考えています。

こんなことやります

■採用背景
弊社は今年度から適性分析事業を分社化しました。
新しい事業を作っていくにあたり、自社開発のアプリでデータを取得し、またお客様先のデータと掛け合わせて新たな知見を見出していくことが必須業務になってきていきます。
そこで集まったデータを分析、マイニングする学生インターンを募集します。
高校、大学で習った数学の知識、使わずにいるのはもったいない!
今ある知識は総動員して、新たな知識は共に勉強して、共に新しい価値を見つけ創り出してける方をお待ちしています。

■業務内容
各種データ解析、マイニング

具体的には、とあるデータをお渡しして、以下の4ステップを通じて好きに解析していただき、最終的には④アウトプットまでお願いしたいと思います。
①データ収集→②成形→③分析→④アウトプット

■求めるスキル
・プログラミング経験(言語不問)
・学習意欲
・数字によって人が動く責任感・慎重さ
・数学、データに関する興味

■求めるスキル
・線形代数、確率統計の基礎知識
・データベースを扱った経験
・SQL/R/Python/MATLABを扱える経験

■求める人物像・マインドセット
・数学に対して抵抗がなく、学習意欲が高い方
・数字に慎重で、自分で出した結果に自信が持てる方

■勤務条件
・週3日(曜日は応相談)
・10:00~19:00(スキルにより応相談)
※2カ月以上の長期インターンを想定しております。夏休み期間だけの勤務などはできませんのでご了承ください
※本募集はSchooからSchoo@me(同住所)への出向の形態を取ります。詳細については選考時にご案内致します

価値観

会社の価値観をもっと見る
創造性と革新性

SchooのフィロソフィーはLaboratory105と呼ばれています。 ■Laboratory105 私達は株式会社の定義に収まらな... さらに表示

優秀なメンバー

■Schooフィロソフィー: 誰よりも”学習"する/Study 24 / 7 24時間の全てを学びとして捉える。 主体的に学んだ結果... さらに表示

失敗を恐れない

■Schooフィロソフィー: 誰よりも”変化”する/Embrace Change Vission・Mission以外の全ては変化す... さらに表示

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 データアナリスト
採用形態 インターン・学生バイト
募集の特徴 学生さんも歓迎
会社情報
創業者 森 健志郎
設立年月 2011年10月
社員数 70人のメンバー
関連業界 情報通信(Web/モバイル) / メディア・出版 / 教育・研究

応援している人(53)

全員見る

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(53)

全員見る

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都渋谷区道玄坂1-19-9 第一暁ビル 5F

Page top icon