Wantedlyは、月間150万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
エンジニア

100年に一度のメディア変革期!世界一のニュースプラットフォームを創ろう

株式会社ユーザベース

株式会社ユーザベースのメンバー

全員みる(2)
  • 東京工業大学大学院数理・計算科学専攻でソフトウェア工学を学ぶと同時に、IT系ベンチャーを2社起業。経営者兼開発者として数多くのシステムを生み出 す。その後、経営者の稲垣と知り合い、UZABASEの設立に参加。「SPEEDA」「NewsPicks」の設計・開発を担当した。

  • 日立ソリューションズ、シンプレクス・コンサルティングで金融関連システムの開発に従事した後、トークノートで最高技術責任者を務めた。2014年1月、UZABASEに入社。NewsPicksのプレイングマネージャーとして開発に従事している。システムのスケールアウトなどを行うだけでなく、5ヶ月でDAUを7倍に伸ばすなどビジネス的な視点をもった施策にもコミットしている。

なにをやっているのか

  • 096f11f9 0b30 41af 968c a86d15a209be
  • 74556d41 b007 4db9 b1c5 8b2596b9aecd

「NewsPicks」は経済情報に特化したニュース共有サービスです。経済ニュースは、内容が専門的でありながら、個々人で必要なニュースが異なるため、結果的に膨大な量のニュースを毎日確認しなくてはなりません。また、今後さらにニュースの量は増えていくことが予想されます。

「NewsPicks」では自分の興味のある専門家たちをフォローすることで、その専門家たちが気になっているニュースだけがキュレーションされたタイムラインを構築することができ、彼等のニュースに対するコメントを見ながらニュースを読むことができます。また、業界毎に独自アルゴリズムでニュースを収集するロボットをフォローすることもでき、自分オリジナルのニュースを読むことができます。

2013年秋にはじまったばかりのサービスですが、現在、iOS・Android・Web版を展開し、経済の第一人者を含む多くのコアなファンの方にご利用頂いています。

なぜやるのか

世界中のビジネスパーソンが『NewsPicks』なしでは考えられないというところまで、世界の隅々までの情報を集め、日本発のデファクトになるインフラづくりを目指しています。
更に、「新しい働き方のスタイルを確立させていきたい」という思いがあり、100年前と現在の働き方が違うように、会社の形態や働き方はこれからも変化していく中、その新しい働き方の文化をかたちにしていきたいと考えています。

どうやっているのか

  • 849b775b 07ea 49d1 9301 d3205f3b1712

これまで、優秀な人材は大企業に入ってそこで定年まで働くという価値観が強かったと思いますが、最近はそれが変わってきていて、優秀な人材がベンチャーに集まるようになっています。大企業でエリートコースを歩むよりも、ベンチャーでチャレンジするほうがクールだという価値観が20代、30代前半では当たり前になりつつあります。
実際、ユーザベース社の社員には、大企業でバリバリやってきた20代の中途入社組が多く、これから世界が変わっていくワクワクを体感した世代が、今度は自分たちで「世の中変えてやるぜ」と意気込んでいます。

また弊社のカルチャーとして自由主義を貫いており、おそらくその度合いは皆さんが想像する以上のものです。
出社時間も服装も決まりはないですし、出社義務もない。パフォーマンスさえ出せればいつどこで仕事をしてもOKです(なかにはアメリカからリモートで仕事をしているメンバーもいます)。
もちろんルールで縛ってしまったほうが管理は楽です。しかし、社員の自主性を重んじ、もっとも創造性を発揮できる環境をつくってこそ最高のプロダクトは生み出せると、私たちは信じています。

そんな中、唯一のルールで「7つのルール」という原則があります。誰にも縛られない中で仕事をするからこそ、メンバーが選択に迷ったときの行動指針とするよう、このルールを作りました。
これこそが我々の文化であり、個性の強い異能集団の中で唯一共有する価値観なのです。

・自由主義でいこう
・創造性がなければ意味がない
・ユーザの理想から始める
・スピードで驚かす
・迷ったら挑戦する道を選ぶ
・渦中の友を助ける
・異能は才能

こんなことやります

今、100年に一度のメディア変革期が訪れています。
大手メディアからデジタルを中心としたメディアに移籍するような動きは欧米で盛んに起こり始めており、この移籍がどのようなシナジーをもたらすのか注目が集まっています。
そのような激動のメディア界で、NewsPicksは世界一の経済ニュースプラットフォームを創り上げることを目指しています。ビジネス、テクノロジー、コンテンツ創りのプロに加わり、メディア会を変革するニュースアプリを創り上げてください。

【業務内容】
NewsPicksのエンジニアとして、アプリ・サーバーサイド開発を行っていただきます。
プロセス改善や、新規技術の導入、新規機能や改善案の提案も積極的に行ってください。

≪ 必須 ≫
・「世界一の経済メディアをつくる」というミッションに共感できる方
・Web / スマートフォン どちらかのアプリ開発経験(ビジネス・プライベートを問いません)
・自らどんどん手を動かして開発を行いたい方

≪ 歓迎 ≫
・Webアプリケーションのグロース経験をお持ちの方
・アプリケーション層にとどまらず、インフラ/ネットワーク層まで深く理解されている方
・機械学習や自然言語処理に関するPh.D.をお持ちの方

チームの新着トピックス

募集情報
探している人 エンジニア
採用形態 中途採用
募集の特徴 友達と一緒に訪問OK
会社情報
創業者 梅田優祐、新野良介、稲垣裕介
設立年月 2008年4月
社員数 200 人
関連業界 情報通信(Web/モバイル) / メディア・出版

応援している人(14)

全員見る

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(14)

全員見る

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都渋谷区恵比寿1-18-14 恵比寿ファーストスクエア10F

Page top icon