Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
Webエンジニア
33
エントリー
on 2014/10/20 6,294 views

巨大金融メディアに打ち勝つサービスをつくりたいエンジニアWanted!

株式会社ユーザベース

株式会社ユーザベースのメンバー もっと見る

  • 大学院在学中に2社起業し6年ほど経営。2008年、株式会社ユーザベース創業時よりチーフテクノロジスト(現職)として、同社のプロダクトである、SPEEDA、NewsPicks、FORCASの基礎を作り上げ、東証マザーズ上場を経験。

    その後、全社の業務改善・内部統制・情報セキュリティの仕組みを整える中、それらを一気通貫に整えるためのシステムを思いつき、専門に開発販売するための法人として2018年9月に株式会社イエソドを創業。

    エンジニアと思いきや、法人の仕組みそのもののオタクで、財務、経理、労務、人事、法務、税務を実は大体一人でなんとなくこなせます。みかん農家の人。

    投資家サイドとして...

  • Yumi Murakashi
    人事

  • 2011年、株式会社ユーザベースに開発エンジニアとして入社。SPEEDAの様々な機能の開発を行う。2014年からは、本番運用や本番バグ対応、他チーム支援等を主に担当している。
    前職のSI企業時代から、Java言語での開発が中心。

  • 杉浦 正明
    取締役 CTO

なにをやっているのか

アジア最大級のBtoB企業・業界オンライン情報サービス「SPEEDA」の開発を行っています。

「SPEEDA」は、世界中の企業・業界情報という膨大なデータをシステムの力で整理し、直感的なインターフェースから高速に取得できるサービスです。主な顧客は、分析・意思決定を行うビジネスマンです。

投資銀行や外資コンサル出身のプロフェッショナルたちという、顧客と同じ属性を持った仲間たちと肩を並べて開発することで、より顧客のニーズにあったものを開発しています。また、最高の顧客体験を届けるために、最新技術の導入等を含め、常に新たな挑戦をしながら開発を行っています。

現在の目標は、アジアに展開している「SPEEDA」を世界全体に展開できるサービスへと成長させることです。

なぜやるのか

人とシステムの両輪で仕事をすること。つまり、人が得意なこと・システムが得意なことをそれぞれ分担し協業することで最高の成果を生みだすこと。それが私達が目指している世界であり、また私達が求める働き方です。

「SPEEDA」の導入によって、多くのプロフェッショナルが価値の高い仕事に集中できるようになりました。分析・意思決定を行うために必要なデータ集めという定型的な作業に対して、以前は何日もの徹夜が必要でしたが、「SPEEDA」以降ものの数秒で実行できるようになったのです。

世界中のビジネスマンが自分の力を最大限に発揮できるようにするために、「SPEEDA」をより洗練させ、また広げていこうとしています。

どうやっているのか

  • 社員だけでなく、その家族や友人も大事にする会社です
  • クリスマスパーティはみんなお洒落して豪華に!

まず全社的な話として、自由主義を貫くカルチャーがあります。出社時間も服装も決まりはないですし、出社義務もない。パフォーマンスさえ出せればいつどこで仕事をしてもOKという環境です(なかにはアメリカからリモートで仕事をしているメンバーもいます)。

テクニカルチームは現在約40名ほどです。仕事はプロジェクト単位でアサインされ、それぞれのチームは3-5人程度となります。基本的には、個々人の希望を考慮した上で、それぞれが一番成長する仕事にアサインされています。

ITベンチャーを起業していたり、インターンでありながら 仕様策定~リリースを着実にこなすメンバー等 個性的なエンジニアが多いので、 日々周りから刺激を受けながら開発に取り組んでいます。また定期的な勉強会の開催や、年に二度まるまる一週間の休暇を取得できる制度など、学習を支援する制度が多いのも特徴です。

こんなことやります

世界180か国以上の企業情報と530を超える業界動向を分析したレポートを提供するオンライン経済情報プラットフォーム「SPEEDA」をビジネスの世界スタンダードにするべく、力を貸してくれる方とお知り合いになりたいと思っています。

SPEEDAには以下のような際立った特徴があります。
・自社開発のサービスである(開発にはJava、MySQL、Elasticsearch, D3.jsなどを使用しています)。
・日本発のITサービスで世界にチャレンジしている。
・企業、業界という専門性の高い情報を扱っている。
・急速な勢いで多種多様なデータを拡充している(企業件数は最近1年で約50万件から約300万件に急増)。

そのため、以下のような方法でSPEEDAを開発しています。
・後々の機能追加や改良を見据えて、読みやすくメンテナンスしやすいコードを書く。
・日本だけでなく海外の利用者の視点に立って開発する。
・金融分野や海外の事情に詳しいビジネスサイドのチームと協力して仕様を決めたり、アナリストや翻訳担当など多様な背景をもつメンバーと密接に連携しながら開発を進める。
・サプライヤ(データ提供元)ごとに異なる構造、形式のデータを誤りのないようDBに投入する。
・データが大規模になっても画面表示速度やデータ投入処理速度が低下しないよう、状況に合った適切な方法で継続的に高速化、省メモリ化を行う。

世界一の経済情報プラットフォームの開発に興味のある方、最新の技術を大規模データベースに対して試してみたい方、より自由な環境で自分の力を試してみたい方など、話だけでも聞いてみようかなと思ってくださった方は是非ご連絡下さい。ご応募お待ちしております!

≪ 必須 ≫
・「世界一の経済メディアをつくる」というミッションに共感できる方
・Java, C#, C++などのオブジェクト指向言語を用いたWebアプリケーション開発経験(ビジネス・プライベートを問いません)
・自らどんどん手を動かして開発を行いたい方
・国籍・学歴不問

≪ 歓迎 ≫
・アプリケーション層にとどまらず、インフラ/ネットワーク層まで深く理解されている方
・機械学習や自然言語処理などのアルゴリズムに関する技術スキルをお持ちの方

会社の注目の投稿

データを見ながらPDCAを回すのは危険?NewsPicks CTOが語る「事業成長のために必要な3つのこと」
働き方を自分で決める、「スーパーフレックス」制度の紹介
ユーザベース初のM&A。実は影の立役者は僕でした。
エントリー状況は公開されません
17人が応援しています
会社情報
株式会社ユーザベース
  • 2008/04 に設立
  • 580人のメンバー
  • 海外進出している /
    1億円以上の資金を調達済み /
    TechCrunchに掲載実績あり /
  • 東京都渋谷区恵比寿1-18-14 恵比寿ファーストスクエア10F
  • 巨大金融メディアに打ち勝つサービスをつくりたいエンジニアWanted!
    株式会社ユーザベース