Wantedlyは、月間150万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
社会人インターン

業界未経験でもOK!スキルを磨く1年にしよう!社会人インターン2期生

株式会社コノル

株式会社コノルのメンバー

全員みる(3)
  • 株式会社コノルの代表をやっています。
    今も時間があるときにはプログラムを書いています。
    好きなたべものはお米。おかずは少しでお米がたくさん食べられれば幸せです。

  • 事務全般を担当する何でも屋。
    家庭では2児の母。

  • 横浜出身。筑波大学芸術専門学群プロダクトデザイン専攻卒業。
    8年間IT企業にてデザイナとしての経験を積み、1年間のフリーランスを経て、
    デザイナ兼エンジニアを志すべく、コノルに入社。

なにをやっているのか

  • Ca83b3b8 0aa3 4eb3 9241 86598a1fea19?1501497548
  • 16b4aa4c acae 4fe5 a501 f6d8a037c8ca?1501497548

私たちは、西新宿にあるWebサービス企画・制作会社です。
ウェブシステムやスマートフォンアプリケーションをメインに受託開発と自社サービスの開発運用を行っています。
受託開発はありがたい事に引き合いも多く、会社の成長過渡期と捉え、エンジニアだけでなく様々な職種のスタッフを増やしていきます。

また、人材の育成にも力を入れています。学生インターンに関しては毎年募集をし、長期のインターンに取り組んでいただき、今年で5期目となっています。
そんなインターンの制度を学生から社会人に拡大していき、開発のスキルアップや今後のキャリア形成、将来の正社員候補として取り組んでいただきたいと考えています。

なぜやるのか

  • De79279c fded 46cd bce0 c64a5d981311?1501497548
  • 3b35f1c0 be19 47a6 90a3 abdd0a1dd4a9?1501497548

コノルでは、常に新しい取り組みを実施していきたいと考えています。
社会人インターンもその一環です。

◆なぜ社会人インターンなのか?
コノルでは、会社の成長と共に今まで採用を進めてきました。
その1つとして、学生インターン(長期)を行っています。
彼らに技術を習得してもらう中、最初はウェブの技術が全く未経験者であっても、モチベーションや関わり方、カリキュラム次第で一気に成長していく人達を何人も目の前で見てきました。

そんな、彼らインターン勢の成長めまぐるしい姿を見て、社会人インターン向けのきちんとした教育カリキュラムをまずは整備し、個々が成長することで、将来の主力となるうる次の新しい仲間が見つかる形を作ることが出来る。と考えるようになりました。

今回は2期目の募集です。社会人インターンという形から始まる新しい仲間を探しています。
第一期の先輩インターンについての記事もありますので是非御覧ください。
https://goo.gl/C4uB8f

ウェブの世界はとても複雑な技術が多く存在しています。
これらを1年かけて学ぶことで、ウェブエンジニアとしての道を見つけることが出来るはずです。

サービスは可変ですが、仲間は変わらない。
教育をすればするほど、成長し、会社が大きくなる。これが健全な企業のカタチだと信じています。

どうやっているのか

  • 5d5de893 88c0 4a88 8660 20bfe3df1d19?1501497548
  • 3bbc8dc9 6cfe 4d55 b584 268f2d62c4ca?1501497549

コノルでは、スタッフ各々が最大限のパフォーマンスを発揮するための仕組みづくりをしており、常に改善を行っています。

・学生インターンシップ制度
普通のインターン制度とは少し異なり、1年間という長期のインターンシップの中で開発を学んでいただいています。インターンの後半では、自由にアプリやアプリケーションの開発をしていただき、エンジニアリングの楽しさや厳しさを体感してもらっています。

・フレックスタイム制度
コアタイムはありますが、自由な時間に出勤ができます。病院に行ってから出勤、ゆっくり寝てから出勤など。もちろん、朝早く来て夕方から遊びに行くなど、融通がききやすい環境です。

・リモートワーク制度
あらかじめ申請をすることで、自宅など、社外での勤務が可能です。毎週月曜日は自宅勤務等、決まった曜日や、家庭の事情などで、前日までにリモート勤務の申請を出すことができます。(勤務6ヶ月以上の正社員)

・チーム制度
エンジニア・デザイナ・ディレクタ等とスモールチームで案件に取り組んでいきます。素早い意思決定と密なやり取りなどのメリットがあります。

・技術書や勉強会参加の費用負担
新しい技術習得や、各種勉強会への参加などにかかる費用は会社負担(月額上限あり)積極的に利用してください。

・開発合宿
年に1回、開発合宿という名目で都内を離れ、空気と食事の美味しい場所で仕事したりします。普段の仕事からは少し離れて自社開発などを行います。(テーマは毎年違います。)

こんなことやります

コノルは西新宿にあるウェブサービス/システム設計の企画・制作会社です。

コノルでは、新しい取り組みとして社会人インターンの募集を開始致します。
インターン期間として考えているのは最長13ヶ月!
1年を通してウェブのエンジニアとしての技術や経験を学んでいきます。

ウェブエンジニアになりたい!自分でウェブサービスを作りたい!
エンジニアになる為の勉強はしているけど、壁にぶち当たっている、この先どうやって勉強したら…
と悩んでいる人は沢山いると思います。

技術書を読む、初心者用ウェブサービスで学ぶ。勉強のやり方は多く存在しますが、一番最初の踏み出し部分で挫折する人は多いです。

そんな人達の背中を押せたら…
とコノルでは考えております。

エンジニアとして、どこに就職しても困らないような技術はもちろん、考え方などをしっかりと身につけていただきます。
インターン終了後はコノルでの社員登用が前提となります。

未経験エンジニアを募集している企業様は沢山ありますが、その殆どが短い研修期間やOJTでの教育が殆どです。
コノルでは、約一年という長い教育期間を設けることで、他社に負けない高い技術力を維持し、競争力をつけていきたいと考えております。

現在のスキルは関係ありません。エンジニアになりたい気持ちが強い人と一緒にやっていきたいと思っています!
まずは意気込みをお聞かせ下さい!

【対象とする人材】
・エンジニアになりたい方
・エンジニアになるために何かを頑張っている方
・これからウェブで生きていく覚悟がある方
・根気よく勉強出来る方
・社会人としての立居振舞が出来る方
・週5日フルコミットできる方

【習得が見込める技術・経験】
・HTML, CSS
・Javascript
・PHP
・SQLを使ったDB操作
・小中規模webサービス開発
・Gitを使ったリポジトリの操作
・Linux環境での操作・開発
・Ruby
Ruby on Rails
・RESTfulなAPIの開発
など

異業種からの転職や他のWEB関連職からのキャリアチェンジの方も、意欲があれば歓迎致します。

【予定カリキュラム】
◆STEP1(約1〜2ヶ月)◆
 ウェブの基礎周り【HTML/CSS/Javascript】の学習を中心にウェブページを作れる
 基礎技術を学んでもらいます。
◆STEP2(約1〜2ヶ月)◆
 STEP1の経験を元にモダンなコーディング手法で同じウェブページを作成進めてもらいます。
 大きな違いや、生産性の向上法を感じてもらいつつ最新の手法を習得してもらいます。
 実務で利用出来る手法を学べます。
◆STEP3(約1〜2ヶ月)◆
 STEP1,2で作ったサイトを元にPHPやデータベース、Rubyなど各種プログラムも学びます。
◆STEP4(約1〜3ヶ月)◆
 実際の案件のコーディング部分をお願いしていきます。
 実践での利用する開発環境の構築や運用に耐えうる開発手法を学びつつ進めます。
◆STEP5(約3〜6ヶ月)◆
 実際に開発が進められているシステムのサブとしてメインエンジニアの元で
 一緒に開発をお願いします。STEP4までの内容がきっと活きてくるはずです。

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 社会人インターン
採用形態 インターン・学生バイト / 社会人バイト・契約・委託
会社情報
創業者 溝田 隆明
設立年月 2010年5月
社員数 14 人
関連業界 コンサルティング・調査 / 情報通信(Web/モバイル) / 情報通信(基盤/SI/パッケージ)

応援している人(1)

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(1)

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都新宿区西新宿8-3-32 カーメル1 103

Page top icon