Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
アナリスト

第二新卒歓迎!テレビ業界を分析するデータ・アナリスト募集

TVISION INSIGHTS

TVISION INSIGHTSのメンバー

全員みる(5)
  • 代表取締役
    --------------------------------------------------------------------------------
    マッキンゼー・アンド・カンパニーにて、事業戦略・マーケティング戦略案件を数多く担当。
    リクルート中国の戦略担当を経て、上海にてデジタル広告代理店游仁堂(Yoren)創業。
    2015年よりTVISION INSIGHTSを創業し、代表取締役に就任。

  • 取締役/営業責任者
    ------------------------------------------------
    メリルリンチ日本証券にて、事業法人・金融法人に対する債券運用等の提案・販売に従事。
    クレディ・アグリコル証券を経て、ミャンマーにて複数の事業立ち上げに参画。
    2015年よりTVISION INSIGHTS (TVI)を創業し、取締役・営業責任者に就任。

  • 事業開発責任者
    ------------------------------------------------
    外資系証券会社にて、債券トレーディング業務に従事。
    社債のマーケット・メイキングやクレジット・デリバティブ等を活用したリスク・ヘッジ業務などを担当。
    2015年よりTVISION INSIGHTSに参画。

  • 店舗内装設計、メーカーでの戦略秘書を経て、TVISION INSIGHTS株式会社に入社。
    入社後は「魅力的な会社づくり」をミッションとして、人事・採用・オフィス環境の整備・労務総務などを担当している。
    未経験の事が大好きで、なんでもやってみたいという強い好奇心をもって仕事をしている。

なにをやっているのか

  • 14c0d5eb 0cc9 4d1b b69c 471da871fe96?1527058088 ご家庭に人体認証装置を設置し、画面の前にいる人の状態を計測しています。実際には右側の数字データのみを回収しているため、プライバシーは守られています。
  • F2bf8508 01b3 41b2 af1b 96e882cfe76b?1528281337

「これまでにない“視聴質データ“でテレビ市場に新たな価値を生み出す会社」

 今までテレビがどのように見られているか、の指標は「視聴率」しかありませんでした。
視聴率は、どれくらいの世帯が見ているかはわかりますが、誰が見ていて、どの瞬間にテレビに目線が向いているかはわかりません。

TVISION INSIGHTS株式会社は、見ている人が「誰と」「どの瞬間画面を向いているか」、テレビがどのように見られているかの「質」をフルパッシブで計測し、企業にデータを提供している会社です。

関東一都六県にお住まいの方で統計学に基づいて選定したモニターの方に、テレビの上に認証センサーを設置いただき、ご家庭でどのようにテレビが見られているか、自然な視聴態勢を計測している、これまで業界になかったデータにチャレンジしています。
そのデータを収集して、テレビ広告に関わる大手企業に「視聴質」データとしてご提供させていただき、テレビCMや番組の制作、バイイングにお役立ていただいております。

 弊社の大切なお客様(一部)
 ・株式会社リクルートホールディングス
 ・株式会社LIXIL
 ・ソニー損害保険株式会社
 ・株式会社メルカリ
 ※その他放送局、広告会社多数

メンバーも徐々に増え、2017年は10人程度だった社員が、2018年4月現在は20名弱まで増えています。今後も業績拡大のため、会社規模も大きくしていこうとしています。

なぜやるのか

  • D74e8307 d0bf 4531 8ec0 45aec78688df?1527058088 定期的にセミナーなども開催し、認知は広まっています。
  • 750b9747 c29c 45ef bdd0 7828e4708574?1527058090 TVISIONの米国法人代表である創業者:劉も年に数回来日し、コミュニケーションを取っています。

インターネットが普及するに伴い、テレビはあまり見られていない・衰退していると言われていますが、本当でしょうか?
「テレビのちから」と言われますが、マーケティングツールとして見た時、テレビとインターネットでは決定的な違いがあります。
それは、「情報のフィルタリングがあるのか、ないのか」ということです。

多くの方は、目的をもってインターネットを使います。その反面、得られる情報は、目的に関連した範囲に限定されてしまい、無関係な情報は表示されないか、もしくは表示されても「ノイズ」としてみなしてしまうことが多くなります。
その結果、認識を強くすることはできますが、認識の幅を広めることは弱まってしまいます。
インターネットと比較して、テレビは情報を意識的に得る力ではインターネットに劣りますが、裏を返せば、フィルタリングがあまり働かないため、色々な認知を広めることができます。

では、なぜテレビが衰退していると言われるのでしょうか?私たちは、「テレビのちから」が弱まった・もしくは必要とされなくなったとは捉えていません。
「テレビのちから」を測る指標(データ)が、世の中の動きに十分についていけていないのだと考えています。

■「商品の情報がターゲット層に届いているのか?」
インターネットのようなデジタルの世界では、ターゲットである消費者の個々の状況がわかります。しかし、これまでのテレビの指標である「視聴率」は世帯毎にデータを計測しており、個々の消費者レベルでの評価には適しませんでした。
私たちは、最先端技術を投入することで消費者の個人レベルでの評価を可能にしています。

■「消費者の実際の反応がみたい」
デジタルの世界では検索履歴やサイト内の履歴を追尾でき、消費者の心理をデータを元に推測することができます。
しかし、テレビではアンケートのような、普段の自然な環境でのファクトとはいえないデータを収集する以外の方法はありませんでした。
私たちの技術は、ご家庭の自然な、リラックスした状況をデータ化することを可能にしています。

その他、これまでに無かった指標を投入することで、新しい軸によるテレビ広告や番組の評価を可能にしています。

どうやっているのか

  • A59d8211 b300 4168 92af 4e45f2b2cd8a?1528282135 月に1度、社内での表彰制度があり、貢献した人を
  • 056837eb cf98 4cbe bc6d 2879875ce391?1523423832

私たちのビジネスは、

①安定的に十分なデータを集め、
②データを分析に活用できる形にできるだけ早く加工し、
③より多くのクライアントに活用いただく

ことで成り立っています。
特に弊社ビジネスの核となるのが①の視聴データの取得です。
これまでの人体認識技術では実用化が難しかった、1-5 メートルの中距離に特化した人体認識技術を開発。
更に視聴者の顔を立体的な 21 個の特徴点として設定し、距離変化に特化した機械学習アルゴリズムを開発しました。
視聴者の体の向きに合わせた大量の変化データを読み取らせることで、機械学習の精度が向上し、驚き、笑顔、ネガティブなどの顔の表情までを確実に計測しています。

こんなことやります

<チーム環境>
Excel / Powerpoint未経験のインターン生が1-2か月程度でお客様へのレポートの作成を担えるようになるなど、マネージャーを含め、チーム一丸となって丁寧なレクチャーをするチームです。
社員・パートナー含め4名ほどのチームへの配属となります。

<業務内容>
具体的にはTV番組、CMを対象としたデータ分析、顧客へのコンサルティングサービスの提供をお任せします。
お客様の分析レポート作成は、いくつかの案件を同時に担当して進めていただきます。
スピード感が求められる案件から、じっくりとクライアントに向き合う長期プロジェクトまで、様々なビジネス課題やソリューションに関わることができるポジションです。
カジュアルな面談も歓迎ですので、ご興味がある方はご応募くださいませ。

■クライアントとのコミュニケーションで課題を抽出、適切なソリューションを提案
■課題抽出、レポート作成、報告会参加まで、納品フロー全般(レポート形式:Excel、PowerPoint
■レポート作成の元となるデータ抽出(Excel、社内システム)

<求める職務経験>
・Excel、Power Pointを使用した業務経験(1年以上)
・to Bでお客様と関わったご経験(1年以上)

<優遇する職務経験>
・コンサルティングのご経験がある方
・B to Bでのダッシュボード式のプロダクト、マーケティング・ツールの導入経験がある方

【TVISIONについて】
関東を中心とした800世帯に人体認証の測定機器を設置。
テレビを見ている一人ひとりの視聴態勢を、1秒ごと、24時間365日計測し続けています。
この画期的なデータをTV番組、CMを提供している放送局、広告会社、ナショナルブランドなど60社を超える大手企業に提供しております。また、クライアントは年間数十から数百憶円の広告宣伝費をTVCMに投下しているため、当社のデータ活用により5%~20%程度の大きな効果・価値を発揮できます。

米国で同時設立されたTVISIONでは、テレビに限らずネット広告や別のデータとの接続など、様々なデジタルマーケティングへの
チャレンジを始めています。アメリカではすでに約10億円の資金調達を行っており、今後もメディアマーケットを圧倒的に進化させることをミッションに、日本でも2兆円弱の規模を誇るテレビメディア広告市場を進化させるべく、一緒に働く仲間を募集しています。

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 アナリスト
採用形態 中途採用
募集の特徴 学生さんも歓迎 / ランチをご馳走します
会社情報
創業者 郡谷康士&Yanfeng Liu
設立年月 2015年3月
社員数 17人のメンバー
関連業界 情報通信(Web/モバイル) / メディア・出版 / 広告・販売促進

応援している人(30)

全員見る

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(30)

全員見る

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都港区六本木1-4-5 アークヒルズサウスタワー16階WeWork内

Page top icon