Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

「Web・紙・リアル」メディアづくりに情熱を持つディレクター候補募集!!

創業手帳株式会社

創業手帳株式会社のメンバー

全員みる(4)
  • 明治大学、大前研一のアタッカーズビジネススクール・一新塾など卒業。
    外資、IT企業を経てGMOメイクショップ取締役として短期間で業界トップを実現。ビズシードを創業。日本の全ての創業者に創業手帳を配布する事業を実現した。日本中で講演活動も行っている。現在、米国向けメディアなど世界展開も行っている。

  • はじめまして、ビズシードの事務の川本です。兵庫県出身です。趣味は読書です。

  • 事務・制作・総務・広報…何でもやります!舞台人を志し、大分の山奥から上京。大学卒業後から飲食業界にのめり込みました。現在は会社の急成長と共に邁進しています。

  • 自称Webデザイナーです!
    制作会社やら自社サービスの会社やらベンチャーやら大手の子会社やら諸々社会経験してビズシードに流れ着きました。
    前職ではCSSのクラス名をローマ字で書いててひんしゅくを買っていました。
    現在はちゃんとぐぐってからクラス名を英語でつけています。
    GAちょこちょこ確認してはUIやらLPやら改善してます。

なにをやっているのか

  • C0cf0c4c 40f6 405e 805e 4dace5479e03?1552965093 日本の全て創業者に届く会社の母子手帳「創業手帳」
  • 322b6f09 32c9 418c 8626 1ee28eebd11a?1552965094 他にも「創業手帳woman」「飲食開業手帳」「総務手帳」「資金調達手帳」など創業のフェーズや業界別に特化したメディアをくっています。

注目を浴びるスタートアップ業界。一方で会社の立ち上げは基本的なことが分からず困る会社が多いです。スタートアップ企業の事業立ち上げをアプリ、ガイドブック、コンサルでサポートするのが「創業手帳」です。

【創業支援ガイドブック(冊子×Web)】
会社の母子手帳の「創業手帳」を毎月15,000部発刊しています。起業後につまづく原因は様々で、基本的な知識、ツールが十分に得られないこともそのひとつ。「創業手帳」では企業の立ち上げ時に必要な実践的なノウハウをメディアとして提供します。またアプリで経営ツールの指導、専任コンサルの指導を提供するユニークなモデルです。官公庁や金融機関、士業でも導入される社会性の高い事業です。起業家の決断を早め迅速な行動を後押ししています。

【リアルの活動(創業セミナー&創業コンサルティング)】
単にガイドブックを創業者に提供するだけでなく、無料のサポートを実施しています。全国で自治体などと連携し毎月20回程度の無料セミナーや、One to Oneの無料創業コンサルティングなども行い紙媒体・ネット・対面の長所を組み合わせたオムニチャネルでの創業支援を展開しています。

創業に役立つ情報を提供するだけでなく、創業アドバイザーによる創業コンサルティングを通じて創業者の詳細な行動データベースを蓄積し、創業手帳に反映させる「創業経験のシェア」を推進しています。

創業手帳 株式会社は「日本の創業成功率を上げる」ことをミッションとしています。
「創業手帳」http://sogyotecho.jp/

なぜやるのか

  • 1e16745b bdce 4bad 8ed8 3938ae67b87b?1552962742 日本全国でセミナーを開催しています。セミナーでは、創業手帳を使って、起業後にやるべき事のポイント、起業のコツを網羅的にご説明します。
  • 602da24b 4bba 4a72 84d5 00284408ad19?1552963162 創業・起業準備の進め方や、業種・業態選び、資金計画や経営計画など創業に関する様々な相談を無料で受け付けています。

起業するのが良いかどうか。それは個人によります。
「創業手帳」は、なんでも起業するのが良いと思っていません。しかし、起業した以上、成功させる必要があります。

日本全国で毎月登記される会社は約1万社に対して、3割以上が起業後1年以内で廃業しています。起業後に対応しなければならない問題は多岐にわたります。時間がない起業家が効率的に事業を立ち上げられるように、「創業手帳」には必要なノウハウが全て具体的な行動ベースの情報としてまとめられています。

起業に対して基本的におさえるべき情報を配信することで、日本における創業の成功率が上がり、日本経済の活性化が私たちミッションです。

また、創業支援のネットワークも不足しているケースが多いため、創業手帳という多くの創業者が無料で参加できる全国プラットフォームを用意することで、創業者を支援する方と創業者のマッチングを促進しています。

どうやっているのか

  • F294f75c 3ab3 414d 922f c0308d7696b2?1552963400 広告効果についてのマーケティングや起業家向けイベントの企画・運営、誌面のデザイン、記事作成まで、すべて社内スタッフの手で行なっています。
  • 1509d26c eb63 4308 b799 16b64cc42da2?1552965190 毎朝欠かさず行なう朝礼や2人1組でのタスクの確認など、社内交流の機会が豊富。社員同士の円滑なコミュニケーションが、業務効率化の秘訣です。

「最高の環境で、最高の人と、最高の仕事を」が創業手帳のモットーです。

銀座/京橋の刺激的な環境、おしゃれで快適なオフィス、そして優秀な人材と素晴らしい仕事が待っています。

【勤務体制】
9時半出社。急成長ベンチャーですが、高い生産性を上げながら効率的な働き方と改善を進め、働きやすい環境づくりにも力を入れています。
電話禁止・私語禁止で1時間目の前の業務に集中する「がんばるタイム」の導入や毎日のタスクの棚卸しなど、業務を効率化するための仕組みを積極的に導入しています。集中的に働きメリハリのついた働き方に会社を上げて取り組んでいます。1人1人の頑張りと同時に、スマートなやり方の改善を重視しています。

【社風】
年齢や役職にとらわれず自由でフラットな環境です。会社の雰囲気はいつも明るく、不要な上下関係は一切ありません。
自分で提案した企画が採用されたり、新人でも大きな企画を任されたりします。むしろただ言われた物を作るだけではなく積極的に改善案を提案してくれる方は大歓迎です。

こんなことやります

創業手帳など、当社のビジネス冊子のディレクションを横断的に携わっていただきます。

具体的には、

・記事内容・デザインの提案
・社外のパートナーデザイナーのディレクション
・冊子のクオリティコントロール
・制作〜入稿までの納期管理
・web記事への移管

などで、記事のあるゆる面での品質を改善していくために、クリエイティブな思考が要求されるお仕事です。

【日本の創業成功率をあげる「創業手帳」】

創業手帳は日本全国の起業家に無料で提供されている、「創業成功率を上げる」事をミッションに会社全体が一丸となって制作に取り組んでおります。

事業拡大のスピードをあげるために、ディレクターの採用を積極的に行っています。今後も記事の品質を維持するためにディレクターの採用は不可欠だと考えています。

現在ディレクター経験のある人材がいないため、デザインの設計から記事の内容まで、創業手帳の中核を担うできるポジションです。多くの起業家に使われているサービスの制作に関わりたいという方は、是非私たちと一緒に働きませんか?

【あると望ましい経験/スキル】

・冊子の編集経験
・イラストレーター、インデザインのスキル
・Webサイトの制作の経験
・事業会社のマーケティング部門での経験
・ビジネス関連コンテンツに関する興味関心

【下記どれかにピンと来る方歓迎します】
・雑誌のディレクターとしてキャリアを築きたい方
・ビジネス雑誌の制作に興味がある方
・様々な業界のトップと関わることで、ビジネススキルを高めたい方
・スタートアップ業界が好きな方

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 ディレクター
採用形態 中途採用 / 副業・契約・委託
会社情報
創業者 大久保幸世
設立年月 2014年4月
社員数 21人のメンバー
関連業界 情報通信(Web/モバイル) / メディア・出版 / 広告・販売促進

応援している人(26)

全員見る

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(26)

全員見る

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

中央区京橋3-3-10  第一下村ビル6F

Page top icon