1
/
5
採用担当、採用広報
93
エントリー
on 2017/08/22 4,185 views

会社の魅力を伝えてくれる採用担当に出会いを求めるのは間違っているだろうか?

株式会社Silbird

株式会社Silbirdのメンバー もっと見る

  • 1999年 SI中小企業入社
    2010年 株式会社GMS(後の株式会社gloops)入社
    2013年 株式会社Silbird設立

    ◆主な製作タイトル◆
    ・大熱狂!!プロ野球カード(プロデューサー&ディレクター)
    ・大召喚!!マジゲート(プロデューサー&ディレクター)

    ◆以下こまかいこと◆

    幼いころからファミコン漬けの日々を過ごす。
    6歳で親が離婚して母子家庭となったが、父方の親族からファミコンカセットを300本とか恵まれたおかげで廃少年になった。

    14歳のとき、高校受験で特待生になったお祝いにPC-9821v166を買ってもら..

  • 1993年生まれ、東京都出身。

    東京工芸大学アニメーション学科を卒業後
    wantedlyからの応募で株式会社Silbirdに入社。
    現在はデザイナーとして、バナーやカード、画面デザイン等を担当している。

    ゲームが何より好きで、可愛い女の子も大好き。
    自社ゲームの女の子たちを「世界一可愛く」して
    世に送り出したいと常に思っている。

  • SIerでSEやりながらASP.NET+C#を独学で学習し、Webサービスを開発・運営する会社へ転職。
    Silbirdでは創業期メンバーとして参画、自社開発プロダクトの全てに関わり、ソースコードの内容はほぼ把握している。

  • Silbirdのデータマイニングおよび経理・財務を担当

    過去の実績データから未来を予測することを好む=競馬・FXが趣味

    前職のgloopsにて、ソーシャルゲームの膨大なユーザデータに対するデータ分析を知識ゼロから実学で取り組み始めたのがデータマイニングに足を突っ込んだきっかけ

    主な発表内容
    ・2012 CEDEC
     http://cedec.cesa.or.jp/2012/program/BM/C12_P0156.html
    ・2013 CEDEC
     http://cedec.cesa.or.jp/2013/program/BP/229.html
    ・Tokyo Web Mining ...

なにをやっているのか

  • 創業3ヶ月、10人足らずで作ったタワーオブドラゴン。これがヒット出来たから、後に繋がりました。
  • 3rdプロダクト「ダンまちX.I」人気ラノベ・アニメ原作の初ゲーム化タイトル。アニメ放送終了から間を空けずに提供できたのは、Webゲームの強みです。

◆Webゲームの自社開発と運営をやっています

自社開発のため社内チームで意思決定し、プロダクトに反映していきます。
いいものを出せばいい結果が、よくないものを出せばよくない結果がすぐに手元に返ってくるので、B2Cってめちゃくちゃ厳しいです。
作り手目線の「やりたいこと」を届けるよりも、ユーザーが求めるものにまっすぐ向き合うことで、ニーズに応えていくことができます。
でも成功したら世の中に受け入れられたという実感は大きく、それをやりがいに出来る人にはたまりません!

◆なぜアプリストア配信のゲームではなく、Webブラウザのゲームを選択するのか?

理由は3つあります。

1)アプリよりも圧倒的に開発スピードが速く、コストが少ない
2)今またWebゲームにユーザーが集まっている
3)自分たちに蓄積されたノウハウと実績がある

スマホアプリの最前線は人もコストも時間も大量に投下して開発して、
多額のプロモーションやマーケティングによってアクセルを踏む世界となりました。

それをフルスイングでのホームラン狙いと例えるならば、
Webゲームは選球眼を高めて内野安打をしっかり量産していくようなイメージでしょうか。

Webゲームが好きなユーザーはまだまだたくさんいます。
今更Webゲーム…?と思うかもしれませんが、
Webゲームでしっかりと結果を出すことも簡単ではありません。

まずはここからチャレンジしつつ、
将来的にWebゲームで得た知見を武器に、
ゲーム以外のおもしろいWebサービスも作っていきます!

なぜやるのか

  • エンジニアのちーさん。たぶん難しいコードと向き合ってるんでしょう…
  • 新卒から最前線で大活躍のみーちゃん。写真苦手なのにごめん。

このチームだから出来た、この仕事を選んでよかった、と
全員が感じられる会社を目指してSilbirdをつくりました。

世の中にはいろんなビジネス、方法、会社が、多種多様に存在します。
キツイけど報酬のいい仕事、楽だけど報酬が少ない仕事、やりがいや納得を得られる仕事。
すべての人は、自分が道を選ぶ権利を持っています。

重要なのは、その選択に自分が納得しているか。選んだ道の先でよき日々を過ごせているか。

Silbirdの存在意義は、そんな多種多様な選択肢の中のひとつとして、いい仕事ができる環境であること。

そのために仕事に付随する健全なストレス以外のネガティブファクターは取り除きたい。

間違っていると感じたことを間違っていると言える。
おもしろいと思ったことをそのまま共有できる。
そういう場所だから健全に仕事と向き合える。

本質的に意味のないルールに縛られる事に疲れた人にこそ来てもらいたいです。
こんなに自由にやっていいんだというストレスフリーさと、
自由であるということの本当の厳しさ、その先にあるおもしろさ。

そんな会社あるのかよ!に応えられたらいいなぁと思います。

どうやっているのか

【Company Vision】
BE EXCITED, BE HAPPY!!
世界で一番熱狂する

【Mission】
世界で一番熱狂するというビジョンの下、
コミュニケーションがもたらす本質的なおもしろさを追求し、
シンプルなWebゲームを求めるユーザーコミュニティに、
感情が揺さぶられ熱狂する体験を提供することで、豊かな社会発展への貢献を目指します。

私たち自身がユーザーとして楽しいと感じる感性を絶やさず研鑽し続け、
ユーザーが求めるものをいち早く正確に把握することで、
すべての社員がサービス・アテンダントのプロとして圧倒的に高いクオリティで業務を遂行します。

【行動指針 Silbird-Way】
・シナジー
 感情や考えをオープンに共有し、周囲を巻き込んだより良い価値を創り出そう。
 それに呼応し、チームの一員として自立しよう。

・脳に汗をかく
 これなら間違いないと自信を持てるレベルまで知恵を絞り考え、脳に汗をかこう。
 根拠なき自信ではなく、柔軟な広い視野でデータを集めよう。

・アップデート
 今までのやり方を思考停止で繰り返さず、今の目的のためにアップデートを繰り返そう。
 KPIを立てて実行し、振り返り改善する、PDCAを最後までやり切ろう。

・一番のファンになる
 自分自身が一番のファンであり一番のヘビーユーザーになろう。
 決められた「作業」をするのではなく、ファンの一人としてより良いものづくりに取り組もう。

こんなことやります

管理部門と事業部門が仲悪いとか溝があるとかいやです。

創業4年、なんとか生き延びながら、やっと会社が成長フェーズに入ろうとしていて、採用したり環境ととのえたりとやることがたくさんあります。
これまで自分たちでやってきたので、手作りで自分たちのカラーで作れてきたのですが、大変になってきました。
バックオフィスを一緒に作る新しい仲間に会いたいです。
その中でも、採用につながる広報や人事のお仕事を切り開いていってくれる方を探しています。

業務だけお願いするなら派遣さんでもいいのですが、どうせなら10年先にもいっしょに仕事したり飲んだりできる仲間がほしいので、Wantedlyでも募集してみることにしました。

会社のカラーは「正直」と言われます。
たまに「正直すぎる」と心配されます。
ギラギラしたスタートアップベンチャーには憧れますが、Exitとか考えてないので、僕らなりの終身雇用を目指してます。
仕事を楽しみたいという想いが強くて、会社にいくのが嫌だとか考えられなくて、そういう場所で思想や価値観のあう仲間といい仕事をきっちりこなしていきたいと思っています。

まだ完成しかけの段階でいろいろ惜しい会社を伸ばすことに興味があったり、やりがいや生きがいを感じる方とお話ししたいです。
よろしくお願いします。

会社の注目のストーリー

銅鑼がきました!
社員に社長を評価してもらった結果を公開します(RatingCEO)
オフィスワークに戻ってました
エントリー状況は公開されません
44人が応援しています
会社情報
株式会社Silbird
  • 2013/08 に設立
  • 10人のメンバー
  • 3000万円以上の資金を調達済み /
    社長がプログラミングできる /
  • 東京都千代田区神田小川町2-1 KIMURA BUILDING 4F
  • 会社の魅力を伝えてくれる採用担当に出会いを求めるのは間違っているだろうか?
    株式会社Silbird