Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
情報分析系SE、PM
on 2015/01/23 1,480 views

情報分析システムのエンジニア!募集

株式会社アイラボ

株式会社アイラボのメンバー もっと見る

  • 代表している橋本です。

    日夜会社の発展にもがき中!
    あまり気張らずに、でも頑張っていける会社にしていきたいと思ってます!

  • 入社3年目の瀬越です。エンジニアをしています。

    大学の専攻は英文学科で、就職後も他業界の営業職をしておりましたのでプログラミング等の知識のないままアイラボに入社しました。
    まだまだ未熟ですが、興味とやる気があれば誰でもできる仕事だと身を以て実感しています。

    今後会社を一緒に発展させてくれる仲間が増えていけばいいなと思います。

なにをやっているのか

私たち株式会社iLabは、SES(エンジニアのクライアント先常駐派遣)を行なっています。

【主な業務の応対範囲】
・情報分析システムの開発
・データベースの構築、運用、保守
・ERPパッケージのSAPエンジニアリング
など

クライアントは商社系が多く、次いでメーカーの順です。

現在は2名の会社ですが、今後30名ほどの規模になった場合、自社開発のサービス立ち上げも視野に入れ、様々なWebサービスを考えております。

また、経営の意思決定に役立てる「データを収集・蓄積・分析・報告」するためのシステムも開発中で、今後はWEBシステム・WEBアプリの開発・運用も行っていきます。

なぜやるのか

【ITを活用し、ユーザの問題を解決して生活を豊かにする】

Webのサービスに触れていると、操作が煩雑に感じたり、フォームの入力などにちょっとしたストレスを感じたりすることはありませんか?

たとえばパスワードの入力。
サービスによっては都度の登録が必要な上、サイトによってパスワードの強弱やレベルがまちまちです。メモをしておかないととても記憶できません。「面倒だなっ!」と感じることがありますよね。 そのような不便を無くし、解消していきたいのです。

ちょっとしたことが積もり積もると、大きなストレスになります。

日本では大抵のサービスやモノがそろっています。しかしたまに、
「なんでこれは、存在しないんだろう?」
「こうしたほうが、便利じゃない?」
と思うことがありませんか。

とはいえ、思っているだけで改善まではしないことの方が、多いのが現状。当社ではそういった、もやもやを解消できるシステムやサービスを提供していきたいという思いを持っています。

ちょっとした使いやすさを追求することが、ささいなことながら、不要なものをなくしてシンプルにし、私たちの意思としてどんどんなくしていくことで、人々の生きやすさにも貢献できると考えているのです。

まだ仲間が少ないのですぐには実現できないのですが、3年以内に30人以上の仲間を増やし、5年以内にもやもやを解決できるサービスを提供していきます。

どうやっているのか

月に1回ほど集まって、ディナー会議を行なっています。

目的は、各個人で現場が異なるため、お互いの状況を把握することが1つ。
今は何をやっているのか、常駐先がどういう状態なのかを確認するのです。
もう1つは、ビジョンの共有。これからの会社の方向性を話します。

私たちは、個人の習得したいスキルを尊重する会社です。
そもそもスタッフ本人がどういうスキルを身に着けたいのか、得たいのかをヒアリングし、その意思に添える案件があれば、まず第一に最適なマッチングができるように考慮します。
もし合う案件がなくても、そのスタッフができることに携わってもらいつつ、新しいことにチャレンジができる環境を用意します。

人数が少ないため、管理職になる確率は非常に高いです。
実力次第で、その人のなりたい姿や地位が手に入りやすいと思います。
もちろん、管理職をやりたくない方でも問題ありません。

社内の雰囲気は、わいわいキラキラとしているよりは、職人タイプの人間が多いため、落ち着いた大人の職場です。

こんなことやります

今回はシステムエンジニア・プログラマーを募集します。

直近ではお客様先で常駐し、プロジェクトの開発を行っていただきます。その中で、自分の好きなことや興味のあることを得意分野として武器にしていただき、自社開発を立ち上げる際のコアメンバになっていただきたいです。まずは「こんなことがしたい」「こんなことに興味がある」「将来こうなりたい」など、話を聞かせてください。

【主な業務内容】
・BI(ビジネス情報)ツールを使用した、業務システムの開発運用
・webシステム、アプリ開発

【必須スキル】
・DBの知識がある
・何かしらのプログラム言語を使用して、開発経験がある

【歓迎スキル】
・ABAP
・SQL
・Java
AWS(アマゾンウェブサービス)
・BIツール
などの使用経験。
ERP(統合業務基幹システム)やBIツールを使用して、業務システムを開発した経験がある方を特に歓迎いたします。
ご自身が何を目指すのか、考慮の上で仕事をしていただきます。

・ETL
・BI
・DB(HANA oracle SQLServer)
・Java
・VB 
などの知識やBIツールなどの経験がなくても、業務を通じて身についていきます。1人で案件をこなせるようになれば、PowerPointを使って先方への改修提案もできるようになります。そうした点が、この仕事の楽しめる部分です。

【こんな方を求めています!】
・お客様に対してコミュニケーションがとれ、物怖じしない方
・人のことをバカににしない方
・話を真摯に受け止め、冷静に仕事をこなせる方
・受けた仕事をしっかりこなせる方

自分のミッションをこなし成果を出していくことで会社が大きくなり、その様子を間近で感じられることが、やりがいにつながると思います。

また、私たちの会社では老後の心配が無いような、働きやすい体制づくりを目指していきたいと考えております。安心して働ける制度を作り上げますので、ご期待下さい!

現状では、今後立ち上げるWebサービスの売上の何%かを配分できる仕組みを計画中です。

いずれにせよ、安心して働ける職場づくりが最大のミッション。
安心して開発に打ち込みたい方は、ぜひ当社の門を叩いてみてください。

エントリー状況は公開されません
7人が応援しています
会社情報
株式会社アイラボ
  • 2010/12 に設立
  • 2人のメンバー
  • 情報分析システムのエンジニア!募集
    株式会社アイラボ