Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

東南アジアで新しいことに挑戦したいインターンを大募集!!

ラストマイルワークス株式会社

ラストマイルワークス株式会社のメンバー

全員みる(5)
  • 2012年にカンボジアに移住。
    日系のITアウトソーシング会社で3年間不動産関連事業の事業責任者として勤務。
    2015年カンボジアの首都プノンペンにてLASTMILE WORKS Cambodiaを設立。
    2016年日本国内に事業拡大するため、日本法人ラストマイルワークス株式会社を設立、代表取締役に就任。
    東南アジアからグローバル企業を目指す。

  • 2010年に新卒で銀行系SIerに入社。
    2014年からフィリピン、オーストラリアに3年間滞在し2017年に帰国。
    VRに興味を持ち現在VR業界への挑戦決意。
    趣味は旅行・カメラ・ダイビング。

  • 2011年に早稲田大学 機械科学・航空学科卒業。

    その年の春からエンタメ系ベンチャーにてモバイルサービスのディレクターとして勤務。

    2014年からWebプロダクションのプロジェクトマネージャーとして、デジタルを活用した様々なプロモーションや企業ブランディングの企画制作を行う。
    同時に、とあるプロジェクトをキッカケに友人と国際協力団体を立ち上げ、海外のNGO支援や国内における国際協力コミュニティ形成がプライベートワークとなる。

    2018年の終わりにラストマイルワークスに参画。
    途上国から、世界を獲るテックサービスをつくることで、より多くの人に「努力すれば報われる機会」を届けたいと考え...

  • Bunna Pom
    Designer

なにをやっているのか

  • Cdaf4b4a 58df 460d 8ad9 cbf091db6937?1550109352 住宅業界特化型CGVR制作サービス"terior"
  • E1d996f7 c409 4708 8107 06f230b2bd8f?1550109039 コンドミニアムフルCGVR制作サービス"DigitalCity"

<国内向け住宅業界特化型CGVR制作サービス"terior">
https://terior.lastmile-works.com/
私たちは日本向けのサービスとして、物件の早期販売を目的とした住宅のCG制作やVRコンテンツの開発を行う「terior」を運用しています。未施工の物件をCGで可視化したり、既存の物件の部屋をCGでコーディネートすることで顧客満足度高く、物件の早期販売を目指します。

<東南アジア向けコンドミニアムフルCGVR制作サービス"DigitalCity">
東南アジア各国では至る所で建築ラッシュが起こっており、特に大型コンドミニアムの需要がとても高くなっています。私たちはカンボジアやマレーシアなど東南アジア各国で建築中のコンドミニアムをCGで完全再現し、さらに中を自由に動き回ったり、タッチパネルやHMDで没入感ある操作体験ができるVRコンテンツを制作しています。

<住宅業界特化型VRプラットフォーム(開発中)>
実際の物件を再現した仮装空間で、自由に動き回ったり家具配置シミュレーションができ、かつ不動産の担当者と購入検討中のユーザーが双方向にリアルタイムでやりとりできるような、未来の物件選びを体験できるプラットフォームを開発しています。

この他にも、R&DとしてAIやモーションキャプチャを活用したプロジェクトを行なっています。

また、事業と並行してカンボジアの子供たちに向けて、VRを通して「夢を持つことの大切さ」を伝える活動も行なっていきます。
https://www.wantedly.com/companies/lastmile-works/post_articles/133314

なぜやるのか

  • A80283d3 82ae 4c67 80c0 89110aacebda?1549266232 プノンペン開発拠点のメンバー。
  • 703f63eb a261 40c2 b2c2 836b2cee3821?1543045132 オフィスのエントランス。

<カンボジアと日本で世界的事例を創る>
カンボジアに長くいるとカンボジア人があらゆる分野にて受け身な捉え方をする国民であると感じます。仕事は与えられるもの、援助はされるのが当たり前。
確かに、インフラ整備やNGO関連の事業はODAや寄付などで賄っている実情があります。しかし、ビジネスにおける受け身の姿勢は搾取につながり、労働者本人にとって必ずしも良いとは限りません。

カンボジアに移住をした2012年。生まれ落ちた場所が日本か、はたまた途上国であるかどうかというだけで、こんなにも機会の数が変わってしまうのかと強く感じました。
「努力をすればより良い未来を築くことができる」という価値観は、機会がない、目指すべき成功事例もないような場所に住む人々にとっては通用しません。

しかし、一方で機会を与えれば、何が何でも手に入れてみせるというハングリー精神が強いということも、途上国であるカンボジアで強く感じました。あと必要なことは、努力をすることが小さな成功に繋がり、より良い未来を築くことができるということを、成功事例をもって示すことだと思います。
私たちはこの成功事例を、「カンボジアから世界中で利用されるサービスをつくる」ことで実現していきたいと思います。

どうやっているのか

  • 67ca6927 87c6 49d3 a210 954c0dcf042f?1543043949 新しいオフィス。奥にはVRや撮影を行うスペースがあります。
  • 33511cf4 a318 4874 8575 6df4070f8124?1543044403 日本の開発チームや営業チームとは定期的にテレビ会議を行なっています。

「何故カンボジアから不動産VRサービスを展開できるのか」とよく聞かれることがありますが、理由は大きく分けて3つあります。

【優秀な人材】
カンボジアの平均年齢は24歳と言われており、働き盛りの若者が数多くいます。
加えて、建設ラッシュに伴い建築関連の企業が急激に増えているため、優秀なインテリアデザイナーや建築士がどんどん生まれています。

【コストパフォーマンス】
カンボジアはアウトソーシングや、オフショア開発先としても注目を浴びています。
弊社ではコストパフォーマンスに加え、住宅業界特化型という自社サービスの独自性によって他社と差別化を図っています。そして、今後はサービスのクオリティそのもので勝負すべく、新規サービスを開発しています。

【立地】
日本からだと朝スカイプで打ち合わせして、その日の勤務時間中にプノンペンオフィスに出勤できます。時差も日本と2時間しかないため、ほぼリアルタイムで日本チームと仕事を進めることができます。
また、東南アジアの中でもビジネスが盛んな都市であるホーチミンやバンコクには、飛行機で1時間程度で東京ー大阪間のような感覚で移動することができます。この利便性の良さはカンボジアならではです。

また、最近オフィスをカンボジアで一番盛り上げっているコワーキングスペースの一つである「Factory Phnom Penh」に移転しました。
https://www.facebook.com/FactoryPhnomPenh/

ここではカンボジア人だけでなく、欧米人など多様な国籍のメンバーが日々様々なサービスを開発しています。頻繁に解されるイベントでは、企業同士の交流も活発です。

こんなことやります

VRに少しでも興味がある
海外でインターンをしたい
特筆した経験やスキルはないが新しいことに挑戦したい
東南アジアに興味がある
スタートアップで働きたい
新規サービスを立ち上げたい
英語を使って仕事をしたい
アジア市場でビジネスをしたい etc...

一つでも当てはまる方、ここカンボジアで一緒に成長しませんか? 

インターンシップ内容例
・カンボジア国内のイベント企画・運営
・プロダクトマネージャーの補佐
・VRを使ったCSR活動
・新しいウェブサービスの企画・運営
・ウェブマーケティングの補佐 

過去のインターン生は大学での講演の運営や、VRワークショップを行ってきました。新規事業の立ち上げや営業を一から挑戦しているインターン生もいます。

活動拠点は発展が著しいカンボジアの首都プノンペン。
バンコクやホーチミン、シンガポールにも近く、外資系の企業も多く進出しています。顧客は日本のみならず、東南アジア周辺諸国や中国といった多様性のある環境での成長が見込めます。

やりたいことがあれば何でも挑戦できます。
働きたい理由はもちろん大事ですが、それよりもやる気が大切です。エネルギッシュな方をお待ちしております。
ベトナム、タイ、マレーシアへの出張もあります!
まずはお気軽にご連絡ください!

価値観

会社の価値観をもっと見る
創造性と革新性

カンボジアという途上国発のテックサービスで世界を目指すという、前例のないチャレンジを行っています。 私たちはこのチャレンジを何としても... さらに表示

最新技術

「途上国発ビジネス」で思い浮かぶイメージとはギャップがあるかもしれませんが、VRやAIといった最新のテクノロジーを駆使した不動産サービ... さらに表示

時間や場所に縛られない

ラストマイルワークスは現在東京とカンボジアの首都プノンペンの2拠点体制を取っています。加えて、外部パートナーはマレーシアに住んでいたり... さらに表示

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 インターン
採用形態 インターン・学生バイト
募集の特徴 海外に出張あり / 言語を活かした仕事 / 勤務地が海外 / Skypeで話を聞ける / 友達と一緒に訪問OK / 学生さんも歓迎 / ランチをご馳走します
会社情報
創業者 小林 雄
設立年月 2016年11月
社員数 30人のメンバー
関連業界 コンサルティング・調査 / 情報通信(Web/モバイル) / 建築・不動産・住宅

応援している人(13)

全員見る

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(13)

全員見る

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

Page top icon