Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
エンジニア
on 2015/02/03 95 views

弊社谷川班に一人で一個旅団(約4000人程度)並みのエンジニアを迎えたい

ディップ株式会社

ディップ株式会社のメンバー もっと見る

  • 谷川班班長。巨大なサービスを飼い慣らす兵長。
    ふだんはエンジニアのしごとをしています。すきなものはスキーとゴルフ。

  • こんにちは。進藤です。採用担当としてみなさまのナビゲーターを務めます。ふだんは新規事業のしごとをしています。すきなものはお肉。

    早稲田大学を7年かけ卒業後、2006年度新卒入社。サービス開始後3年で15億円の売上に成長した看護師人材紹介「ナースではたらこ」の事業化など、20以上のサービスの企画立ち上げに参加。現在は、孫とシニアつなぐ写真SNS「まごラブ」、アニメの舞台めぐり「聖地巡礼マップ」、うれしいことをシェアする「オヒロメ」など非人材領域の新規事業に挑戦中。外部での講演実績も多数あり。

    オフィシャルにはこんな感じですが、15部門を渡り歩いてますのでどんなお話でもできます。

  • お話相手としてみなさまの会話に華を添えます。
    元PHPer、元インフラ野郎、現在は新規事業を担当。すきなものは服。

  • 好きなことを好きなように好きなだけ。

    ただし、徹しきってもらうけどね。

    ワンピースみたいな集団を作るんだ。
    1人がたくさんできるんじゃなくてね
    1つでもスペシャルな何かを持っている人を集めるんだ。

なにをやっているのか

ディップ株式会社は「バイトル」「はたらこねっと」「ナースではたらこ」等のわりと有名な求人サイトや「まごラブ」「聖地巡礼マップ」などのちょっと変わったサイトを提供しています。2004 年 5 月東証マザーズ上場、2013 年 12 月東証一部へ上場。2014 年 2 月期売上高は 130 億円。

なぜやるのか

成長をし続けるベンチャーであると同時に、企業に人材を、ユーザーに仕事を提供することを通じて[社会を改善する存在となる]事を目指しています。

どうやっているのか

ディップは20代が7割、女性が6割の会社です。いつの時代も社会を変えるのは20代。
吉田松陰、藤田晋、シェリル・サンドバーグ、松下幸之助、スティーブ・ジョブズ、孫正義、本田宗一郎、メグ・ホイットマン…例を上げればキリがないです。
だから新卒は下積みが…経験がとか言いません。中途でも新卒でも入社したらフラットに先輩後輩関係なくチームで仕事をしています。だから新卒でもいきなりサービス企画の現場に入ってぐいぐい成長できます。
一方でWebの会社にしては、ややホワイト系(真っ白ではありません)で育休がちゃんと取られていたり残業制限があったりと働き心地も悪くありません。その証拠に女性比率が非常に高い会社です。
そんな会社あるの?と思われた方。
ディップは[社会を改善する存在となる]会社ですから。ぜひ見学にいらしてください。

こんなことやります

想像してみてください。
「100万単位の人が自分のコードで動くサービスを使う」
そんな世界があなたを待っています。

とはいえ、まだまだ最大手を追いかけるベンチャー。仕事のスピード感と幅広さはなかなかのもの。
こういう人が向いているだろうなあ、と書いてみます。

1)サービスコンセプトづくりからやりたい人
わたしたちのチームでは、企画のチームと一緒にサービスや機能のコンセプトから考えて、実装していきます。だから実装面だけをやりたいタイプの人には向かないかもしれません。

2)基本的な技術がある人
わたしたちは100万人以上のユーザーを相手に毎日サービスを提供しています。Web開発経験が3年程度あると活躍しやすいです。

3)あらゆる方法でシステムを実現する人
ときには100人月を超えるPJにパートナーチームを率いるPMとしてチャレンジしていただくことも。自分の仕事範囲を決めすぎず、チームで成果を出すことに興味がある方。

4)Webに興味がある”Webバカ”
おいしい料理をつくるには美味しい料理を知っている。それと一緒で、いま流行っているサイトがどんなサイトかに興味がある人。それをどう作るかを考えちゃう人。
愛すべき”Webバカ”。そういう人です。

仕事量に波のある仕事だけど、そもそもムチャな計画はたてないから仕事量をうまく調節できる。それって自社サイトならではの強みなんですよね。
クライアントの都合に振りまわされなくていい。それだけで仕事ってすごくやりやすくなるんです。

ここまで読んだ方なら、おいしいお茶の時間になりそうです。一度コーヒーでも一緒に飲みませんか。

会社の注目の投稿

エントリー状況は公開されません
59人が応援しています
会社情報
ディップ株式会社
  • 1997/03 に設立
  • 1967人のメンバー
  • TechCrunchに掲載実績あり /
    海外進出している /
    1億円以上の資金を調達済み /
  • 東京都港区六本木1-6-1 泉ガーデンタワー32F
  • 弊社谷川班に一人で一個旅団(約4000人程度)並みのエンジニアを迎えたい
    ディップ株式会社