350万人が利用する会社訪問アプリ

  • 採用広報
  • 4エントリー

学生インターン募集!英語が活かせるフードテックベンチャー採用広報担当募集!

採用広報
学生インターン
4エントリー

on 2024/01/19

305 views

4人がエントリー中

学生インターン募集!英語が活かせるフードテックベンチャー採用広報担当募集!

学生インターン
海外進出している
学生インターン
海外進出している

Yuka Ando

UMAMI UNITED JAPAN 株式会社 HR・PR Manager。 フードサービスの現場から多面的に食に携わるスタートアップで商品開発や業態開発など 多くのPJに従事。 2021年UMAMI UNITED JAPAN 創立直前にCEOと出会い、半年間業務委託としてレシピ開発業務に従事。 UMAMI UNITED JAPAN株式会社創立後、1号社員としてジョイン。 現在はHR領域を中心に、PR、時々レシピ開発を行う。

2023年版 東洋経済 「すごいベンチャー100」に選ばれました!

Yuka Andoさんのストーリー

Hiroto Yamazaki

UMAMI UNITED JAPAN(株) CEO。学生時代より一環して「食」と「多様性」をテーマにしており、大学卒業後は食の多様性をテーマにメディア・コンサルティング事業を展開するフードダイバーシティ(株)にジョイン。在職中、世界のプラントベース業界とのネットワークを構築し、海外企業の日本誘致や日本企業の海外進出などの事業立ち上げを行う。また個人としては台湾をはじめとする中華圏のベジタリアンに影響力を持ち、台湾で「東京版ベジタリアンガイドブック」「関西版ベジタリアンガイドブック」を出版。2021年には台湾10大ベジタリアンインフルエンサーに選出される。2022年3月、新たにUMAMI UNITED JAPAN(株)を設立し、植物性卵「UMAMI EGG」をリリース。ミッションは「ONE TABLEで未来を創る」。

総額約50万米ドルの資金調達を実施しました。

Hiroto Yamazakiさんのストーリー

Masato Shimohigoshi

食品の研究開発としての経験は10年以上。色素や香料の開発からサプリメントの処方開発まで幅広く経験しています。過去に社会人を辞め、海外に留学したり、そのままバックパッカーとして世界一周したり、何事にもチャレンジするのがモットーです。

原 千咲

2022年に学生インターンとしてUMAMI UNITED JAPAN にジョイン。 外語系大学に在籍中、北欧に留学し、現地の食の多様性やプラントベースのカルチャーに触れ 2023年4月より正式に国内事業開発として正社員登用。現在はセールスアシスタントとして 国内事業開発部門に在籍。同様にアプリケーション開発業務なども行う。

UMAMI UNITED JAPAN 株式会社のメンバー

UMAMI UNITED JAPAN 株式会社 HR・PR Manager。 フードサービスの現場から多面的に食に携わるスタートアップで商品開発や業態開発など 多くのPJに従事。 2021年UMAMI UNITED JAPAN 創立直前にCEOと出会い、半年間業務委託としてレシピ開発業務に従事。 UMAMI UNITED JAPAN株式会社創立後、1号社員としてジョイン。 現在はHR領域を中心に、PR、時々レシピ開発を行う。

なにをやっているのか

私たちUMAMI UNITED JAPANは、2022年に立ち上がったばかりのフードテックスタートアップです。 パウダー状の植物性たまご「UMAMI EGG」などをプラントベース食を自社開発しています。

なにをやっているのか

私たちUMAMI UNITED JAPANは、2022年に立ち上がったばかりのフードテックスタートアップです。 パウダー状の植物性たまご「UMAMI EGG」などをプラントベース食を自社開発しています。

なぜやるのか

様々な食のバッググラウンドを持つ人々が美味しく同じ食卓を囲める世界 【ONE TABLEで未来を創る】をミッションに活動しています。 ①食の多様性とボーダー 代表が学生時代に訪日外国人向けガイドボランティアをしていた際の原体験から始まります。 「ベジタリアンやヴィーガン、ハラールなど食の選択肢の無さ」に愕然としました。 いかに日本が世界的に食の多様性に遅れているか、を身をもって体験したのです。 現在でも実際のプラントベース食は「美味しくない」「旨味がない」という事実と ヴィーガンやベジタリアンといった一部の人たちの「特別食」といったイメージが先行し 大多数の一般消費者との間には大きなボーダーがあります。 そこで私たちは「美味しいプラントベースフード」を創り上げるべく 全く新しいプラントベースたまごを開発しました。 「日本の食文化」をハックし、研究を重ね、さらには環境負荷の低くアップサイクルな設計に徹底しました。 ・廃棄寸前のきくらげから特殊な酵素処理でコク味220%改善 ・豆腐やこんにゃくといった日本古来の食材からまごの作用とテクスチャーを表現 ②未来の地球のために2050年問題をご存知ですか? そう遠くないすぐそこの未来。世界人口は100億人近くにも到達し、地球温暖化の影響で夏の気温は47度近くにもなると言われ、全世界的な食料危機など、地球環境への負荷が叫ばれています。 たった30年後にはこの未来がやってくるのです。 これら2つの課題を「植物性たまご」である我々のプロダクト【UMAMI EGG】が解決していきます。 もし1日1回でも、プラントベース食を選択すると ・広大な森林伐採への抑止 ・アフリカをはじめとする深刻な水不足の改善 ・温室効果ガスの削減  etc....  多くの人が毎日行う「食べる」という行為を通じ、日々の生活の中にスッと溶け込むこと。 ちゃんと美味しいプラントベースフードの選択が思想や国籍、人種を超えて 一つのテーブルを囲み、そしてその食の選択が未来を創り上げること。UMAMI(旨味)で人々をUNITE(一つに)すること。 これらが私たちのミッションです。

どうやっているのか

■シンガポールに持株会社 世界から見ても、日本のプラントベース・ヴィーガンベジ食の普及率はかなり低いです。 そこで我々は創業時から世界のビジネスハブであるシンガポールに持株会社を登記し 国内だけではなく、世界各国への流通を目指しグローバルに活動してます。 まだ数名の小さな組織ですが、多言語話者や留学経験者、海外インターン生などワールドワイドに活躍できる人財が在籍しています。 英語に自信がなくても大丈夫。何よりも「多様性を受け入れる」のがファーストステップです。 ■「見えないたまごを食べている」 世界の消費量・日本の一人あたりの卵の消費量を見てみると ・世界では年間13兆個以上の卵が消費 ・2020年では日本人1人当たりの年間鶏卵消費量は340個 この数字、実は日本は世界第2位の卵消費大国なのです。 そして鶏の卵1個を作るのに ・200リットルもの水が必要 ・アジアの卵生産は世界の65% を占めています さらには日本国内を見ると、アレルギーの40%が卵起因のもの。 現代の食生活では「見えない卵を食べている」のです。お菓子や加工食品などの食品の原材料を見ると、ほとんどの確率でたまごが使われています。 アレルギー領域との親和性もあり、国内では学校給食や食品メーカー様や外食業界を中心に展開しています。

こんなことやります

今回募集するのは、採用人事並びに採用広報業務でのインターンシップです。 現在弊社ではHR PRマネージャーが1名で担っており、更なる発信を強化していきます。 また、現在弊社ではUS事業を強化すべく事業開発を進めています。情報の受け取り手は日本のビジネスパーソンだけではなく、欧米圏を中心とする求人層や食品企業など多くの方々への発信が不可欠です。 英語や留学経験を活かして、日本から世界に羽ばたくフードテックスタートアップの魅力を発信していくお仕事です。 ■業務内容 一例 ・国内外のSNS運用 (LikedIn、IG、X、FBなど) ・採用コンテンツの企画立案から設計作成と配信 ※UMAMI UNITED JAPAN のnote はこちら https://note.com/umamiunited ・CEO直下でのUS事業のPRサポート ■こんな方とお話ししたい 海外文化やグローバル、語学が好き、将来的にはこの知識を活かしたキャリアをスタートさせたい方 食が好き、食に興味がある、サステナブルやエシカルなどに興味がある。または実際そういった活動をしている。外語系大学生や、留学経験者などあなたの語学スキルを第一線で活かせる業務です。 ■チームフィットを大切にします。 スキルや経歴とともに同様に、「事業共感」「MVV共感」も重視します。日本から世界に発信するグローバルフードテックカンパにとして0→1のチャレンジ精神と成長意欲があることが大前提です。 <バリュー> コミットメント:成果や結果に対して責任を持つこと、ステークホルダーに対して常に誠実であること、自立自走。 リスペクト:年齢国籍キャリア様々な組織です。相手目線に立った丁寧なコミュニケーションができる方。 アンラーン:過去の知見や学びを一度無くし、新たな知識を学び直す力 仕組み化:作業の効率化 0→1のチャレンジ精神と成長意欲のある方 興味のある方、ぜひお話ししましょう。
1人がこの募集を応援しています

1人がこの募集を応援しています

話を聞きに行くステップ

  1. 応募する「話を聞きに行きたい」から応募
  2. 会社からの返信を待つ
  3. 話す日程を決める
  4. 話を聞きに行く

会社情報

2022/03に設立

15人のメンバー

  • 海外進出している/
  • 1億円以上の資金を調達済み/
  • 社長が20代/
  • 3000万円以上の資金を調達済み/