350万人が利用する会社訪問アプリ

  • 音楽ディレクター
  • 5エントリー

エンタメマーケ職/SNSバズ楽曲のプロデュース・音楽ライブイベントの企画

音楽ディレクター
中途
5エントリー

on 2024/03/29

255 views

5人がエントリー中

エンタメマーケ職/SNSバズ楽曲のプロデュース・音楽ライブイベントの企画

オンライン面談OK
東京
中途
海外進出している
東京
中途
海外進出している

山田 雄介

執行役員 IP展開事業責任者 ゲーム開発→YTアニメ事業立ち上げ→2022年Plottへ

みっくん (丸山瑞貴)

2021/7/1  株式会社Plott 人事系のバックオフィスとして入社 前職はオフィスデザイン会社の経営企画課で3年ほど勤務。 会社のビジョンが希薄で、メンバーがバラバラの目的意識で動いていることに違和感を感じ退職。 Plottではみんなが熱量高く”本気のアソビ”に向き合っていて、ベンチャーならではの楽しさを感じています! 趣味はバスケットボールとボードゲーム全般です!! (自宅に全自動麻雀卓があります) めちゃめちゃ尖った特技はありませんが、プロジェクトを諦めずにやりきる力とカオスな環境への適応力だけには自信があります! よろしくお願い致します!

石田 貴大

石田貴大 1998年生まれ 長野県出身 明治大学法学部卒業 アニメ漫画が好きでエンタメの道を志す。 2020年9月〜:学生インターンとして株式会社Plottに入社 2021年4月 :正社員として参画 インターン時からテイコウペンギンを担当。 現在はテイコウペンギンの事業責任者として従事。2022年11月に月間3000万再生を達成。 【人生の目標】 ・ずっとアソビ続けること

株式会社Plottのメンバー

執行役員 IP展開事業責任者 ゲーム開発→YTアニメ事業立ち上げ→2022年Plottへ

なにをやっているのか

=========================== ◆会社概要|成長中のエンタメスタートアップ企業 『Next Creative Studio』をビジョンに、IPコンテンツを企画・制作・プロデュースする会社です。 YouTube・TikTok・WEBTOONなど新世代のプラットフォームから大ヒットIPの創出を目指しています。 YouTube領域においては、過去累計再生回数50億回以上。月間5億回再生を超えるIPコンテンツを複数保有しており、国内YouTube視聴回数の5%を独占しています。 月間ユニークユーザー数はのべ7000万人を突破。今後はIP数を更に増やしつつ、並行してライセンス・ゲーム・音楽など新規の事業領域にも本格的に参入予定です。 ◆Plottを代表するYouTubeアニメ 人気急上昇中の『混血のカレコレ』 チャンネル登録者数214万人、累計再生回数24億回 TVアニメ化達成の『テイコウペンギン』 チャンネル登録者数150万人、累計再生回数15億回 講談社とタッグで手掛ける『ハンドレッドノート』 チャンネル登録者数80万人、累計再生回数3億回 =========================== ◆Plottとは? Plottは小説などを書く前に作る「プロット」のことを指します。「オモシロイを生み出すコンテンツをずっと作っていきたい」との想いを込め、コンテンツの構想を示す“プロット”を社名にしています。また、プログラミングなどで使用される「++」(インクリメント/加算処理を行うこと)を、「Plot」とかけ合わせて「Plott」と表示し、「コンテンツをエンジニアリングする」「ずっと成長し続ける」との意味も込めています。 ◆Plottだから実現できることは? 【デジタルネイティブに刺さるアニメ制作】 Plottのチームはほとんどが20代中心。若いチームの感性をそのまま活かした、若者に支持されるアニメ制作を実現しています。前職はさまざまで、テレビ業界のAD、マンガアプリのディレクター、出版社勤務、Web広告代理店勤務、ソーシャルゲームディレクターなど多岐にわたります。エンタメ系コンテンツを通じて、次世代のクリエイティブを創造できるチャンスが広がっています。 【データによる数値化と感性による新コンテンツの誕生】 YouTubeチャンネルの企画運用が中心となるため、視聴者の反応はすべて数値化された状態で確認することができます。もちろん数値をベースにした判断だけでなく、感性も加えながらIPコンテンツを制作できるのがPlottの強み。これまでの発想にとらわれない、新しいコンテンツを誕生させています。
登録者100万人突破!ブラック企業で働くペンギン・パンダとその上司が繰り広げるコメディアニメです。
異世界転生した地球でカレコレ屋(何でも屋)を営む3人が主人公のアニメ。Plottで今一番伸びているIPです!

なにをやっているのか

登録者100万人突破!ブラック企業で働くペンギン・パンダとその上司が繰り広げるコメディアニメです。

異世界転生した地球でカレコレ屋(何でも屋)を営む3人が主人公のアニメ。Plottで今一番伸びているIPです!

=========================== ◆会社概要|成長中のエンタメスタートアップ企業 『Next Creative Studio』をビジョンに、IPコンテンツを企画・制作・プロデュースする会社です。 YouTube・TikTok・WEBTOONなど新世代のプラットフォームから大ヒットIPの創出を目指しています。 YouTube領域においては、過去累計再生回数50億回以上。月間5億回再生を超えるIPコンテンツを複数保有しており、国内YouTube視聴回数の5%を独占しています。 月間ユニークユーザー数はのべ7000万人を突破。今後はIP数を更に増やしつつ、並行してライセンス・ゲーム・音楽など新規の事業領域にも本格的に参入予定です。 ◆Plottを代表するYouTubeアニメ 人気急上昇中の『混血のカレコレ』 チャンネル登録者数214万人、累計再生回数24億回 TVアニメ化達成の『テイコウペンギン』 チャンネル登録者数150万人、累計再生回数15億回 講談社とタッグで手掛ける『ハンドレッドノート』 チャンネル登録者数80万人、累計再生回数3億回 =========================== ◆Plottとは? Plottは小説などを書く前に作る「プロット」のことを指します。「オモシロイを生み出すコンテンツをずっと作っていきたい」との想いを込め、コンテンツの構想を示す“プロット”を社名にしています。また、プログラミングなどで使用される「++」(インクリメント/加算処理を行うこと)を、「Plot」とかけ合わせて「Plott」と表示し、「コンテンツをエンジニアリングする」「ずっと成長し続ける」との意味も込めています。 ◆Plottだから実現できることは? 【デジタルネイティブに刺さるアニメ制作】 Plottのチームはほとんどが20代中心。若いチームの感性をそのまま活かした、若者に支持されるアニメ制作を実現しています。前職はさまざまで、テレビ業界のAD、マンガアプリのディレクター、出版社勤務、Web広告代理店勤務、ソーシャルゲームディレクターなど多岐にわたります。エンタメ系コンテンツを通じて、次世代のクリエイティブを創造できるチャンスが広がっています。 【データによる数値化と感性による新コンテンツの誕生】 YouTubeチャンネルの企画運用が中心となるため、視聴者の反応はすべて数値化された状態で確認することができます。もちろん数値をベースにした判断だけでなく、感性も加えながらIPコンテンツを制作できるのがPlottの強み。これまでの発想にとらわれない、新しいコンテンツを誕生させています。

なぜやるのか

◆Plottのミッション(メンバー共通の目的) 『日常に温度を。世界に熱狂を。時代に灯火を。』 目の前の人の日常を少しでも温かくするようなコンテンツを作りたい。 世界を熱狂させるような大ヒットコンテンツを作りたい。 コンテンツ史を動かし、時代に名を残すようなレジェンド級コンテンツを作りたい。 そんな想いから、このミッションを掲げました。 Plottをエンタメのホットスポットに。 エンタメに狂わされた人が集い、新たなエンタメを生みだしていく場所がPlottです。 そんな場所で、一緒に新しいエンタメを生み出しませんか?

どうやっているのか

◆Plottのビジョン(メンバーと共に目指す未来) 『Next Creative Studio』 Plottのアイデンティティは「青い灯火」。 青は知性や理性、信頼、平和の色。 火は感性や揺らぎ、情熱、衝動のモチーフ。 青い火は、赤い火より熱く、より思考する。 Plottは 感性と知性を高いレベルで合わせ持ち、 永久スタートアップとして挑戦し進化し続け、 IP創出・IPビジネスの両面から仕掛けることで、 時代に灯火を灯すような大ヒットIPを生み出し、 日本を代表する次世代のクリエイティブスタジオになる。

こんなことやります

登録者100万人超えの自社SNSアニメIPを活用し、「次のネットミーム曲」となるような、インパクトあるオリジナル楽曲のA&Rと、音楽イベントの企画制作を担っていただきます。 複数のIPに携わりながら月2本ペースでの楽曲制作を進めていくため、早いスピードでA&Rの経験を積むことができます。 まずはアシスタントディレクターからのスタートとなりますが、0→1の企画提案からリリース後のアナリティクス分析まで、裁量権を持ってすべてのプロセスに関わることが可能です。入社1年後には音楽プロデューサーとして制作の全体指揮を取れるようになっていただきます。 【具体的な仕事内容】 ■市場で流行している楽曲の傾向や訴求点の分析、仮説 ■自社SNSアニメで使われるアニメソングやキャラクターソングの企画・制作 ■ライブイベントの企画・制作 ■各種プロモーション企画・進行 ■制作進行及び制作物のクオリティコントロール ■開発会社とのコミュニケーション ■Googleアナリティクス等、各種データの数値分析 【仕事の流れ】 ▼楽曲制作の制作進行をお願いします。 作詞作曲家、アレンジャー、エンジニアとの折衝によって、楽曲制作を主体的に進行します。 ▼ライブイベントの企画制作をお願いします。 自社楽曲を用いた音楽イベントの企画立案・具体化のための外部折衝を担当。 Plottでは2025年以降、大型ライブイベントの企画制作を狙っています! ▼マーケティング業務もお任せします。 市場調査、アナリティクス分析なども担当。数値をもとにした施策立案も行います。 ▼長期的には音楽事業の戦略も描いていきましょう。 長期のIPの音楽展開プランを描き、売上・コスト管理やSNS上の目標数字など全体の戦略にも責任を持って取り組みます。 【制作事例】 自社制作楽曲 ・「ブルーダイアリー /ヒサメ」(混血のカレコレ) コラボ楽曲 ・「A2Z / Da-iCE」(テイコウペンギン) ・「自由までの距離 / 春猿火」(テイコウペンギン) ・「彼此のコレカラ / meiyo」(混血のカレコレ) ・「Empty Lamp / Rin音」(私立パラの丸高校) 【入社後の動き】 2週間の研修を実施後、マネージャー直下で楽曲制作やイベント制作の実務をこなしながら企画や制作進行のノウハウを学んでいただきます。 入社3ヶ月~半年後には、独り立ちできるディレクターを目指していただきます。1年後には、プロデューサーとしてイニシアチブを持って楽曲制作やイベント制作を担っていっていただく想定です。 【募集背景】 これまではIPの企画・制作に注力し事業運営を行ってきましたが、今期から本格的に『IPビジネス』に参入。IPビジネスプロデュースの力を用いた『大ヒットIP』の創出を目指すこととなりました。 【ポジションの魅力】 ◎エースメンバーとして活躍できる 立ち上げ段階の部署のため、今回採用となる方は音楽事業のコアメンバーとして活躍いただけます。SNSでの「バズ・ミーム曲」にフォーカスした、カルチャー最先端のA&Rに取り組めること。「YouTubeアニメ発のライブイベント」という史上初の試みに立ち上げ段階からコミットできること、活躍次第では1年でプロデューサーレベルの裁量を任せられること。PlottがYouTubeアニメ界のリーディングカンパニーだからこそ挑戦できる、未知の領域にともにチャレンできます。 ◎好きを仕事にできる 1つの楽曲の企画から完成までを自分自身の力でプロデュースできます!自ら企画・制作した音楽がアニメの中で使われる、YouTube・TikTokで100万再生を超えるなどの達成感は何にも代えがたいです。 【必須要件】 ■コンテンツのディレクション経験(趣味・業務・ジャンル問わず) ■音楽の基礎知識(コード・和声などの基礎知識 ※業務上やりとりが発生します) ■法人顧客とのコミュニケーション経験 ■契約の締結や請求といった基本的なビジネスプロセスの知識 ■Googleドキュメント、スプレッドシート、プレゼンテーションソフトの業務上の使用経験 *音楽がお好きで何かしらのコンテンツのディレクション経験がある方でも充分キャッチアップしていただけるポジションです* 【歓迎要件】 ■スタートアップ企業での就労経験 ■テレビアニメの音楽プロデュース業務経験 ■音楽事務所でのA&Rご経験 ■音楽ライセンスビジネス経験 ■1000人以上の大型ライブイベントの企画制作経験 ■SNSマーケティングの経験
45人がこの募集を応援しています

45人がこの募集を応援しています

+33

話を聞きに行くステップ

  1. 応募する「話を聞きに行きたい」から応募
  2. 会社からの返信を待つ
  3. 話す日程を決める
  4. 話を聞きに行く
募集の特徴
オンライン面談OK

会社情報

2017/08に設立

70人のメンバー

  • 3000万円以上の資金を調達済み/
  • 海外進出している/
  • 1億円以上の資金を調達済み/
  • 社長が20代/
  • 社長がプログラミングできる/

東京都千代田区神田錦町2丁目4  ダヴィンチ小川町 5F