350万人が利用する会社訪問アプリ

  • UIデザイナー
  • 4エントリー

デザインの力で社会課題を解決したいUIデザイナー大募集!

UIデザイナー
中途
4エントリー

on 2024/04/12

136 views

4人がエントリー中

デザインの力で社会課題を解決したいUIデザイナー大募集!

オンライン面談OK
東京
中途
東京
中途

高木 広之介

Spice Factory inc. CEO&Founder / Calligraphy / Web Design & Development / Art / Technology /Whisky / Music

受託システム企業の取引産業ってどんなところ?アカウントプランナーに聞いてみた

高木 広之介さんのストーリー

鬼木 生子

大学を卒業後、外資IT企業のコンサルタントを経て、2020年12月にスパイスファクトリー株式会社に参画。現在はWebサイト・アプリのディレクション、UI/UXデザインを担当。

業務改革コンサルタントを経てUXデザイナーに。入社1ヶ月の“今”を語る。

鬼木 生子さんのストーリー

中島 大賀

新卒で建材メーカーの商品企画課に配属。 自社商品の調査分析、企画立案、UX/UIデザインなど様々な業務に従事しました。 その後、UXデザインの専門性を高め、様々な業界のデザインに携わってみたいという思いからスパイスファクトリーに参画。 UXリサーチが得意分野です。 エンジニア×デザイナーのペアデザインやワークショップデザインなどを日々研究中。

【チームで最大の成果を】デザインチームの助け合いカルチャーとは?

中島 大賀さんのストーリー

佐藤 千秋

多摩美術大学彫刻学科卒業後、自転車メーカーや建築系デザインコンサル会社等で、PdM、PM、グラフィックデザイン、オンラインやオフラインでのイベント企画運営、シェアオフィス企画運営・事業開発コンサルティング、自転車販売契約やオフィス賃貸の法人営業、カスタマーサクセス、経営企画、広報・総務・経理・法務・人事・労務などバックオフィス業務全般を経験。 建築系デザインコンサル会社では、取締役として経営企画、人事を始めとするコーポレート部門と、クリエイター専用シェアオフィスの企画運営部門を12年リード。事業計画、組織運営、オペレーション全体の最適化やDX、渋谷や二子玉川地域でのエリアマネジメント活動、コミュニティマネージャーとしてコミュニティ内外でのコラボレーションワークを推進。 個人的な仕事の目標としては、現代社会において、プロダクトや組織、制度といった形式によりシステムとして機能する「彫刻」の実現もしくは発見に挑戦している。3児の母。

スパイスファクトリー株式会社のメンバー

Spice Factory inc. CEO&Founder / Calligraphy / Web Design & Development / Art / Technology /Whisky / Music

なにをやっているのか

【社会貢献=非営利の当たり前を変える。社会貢献性と経済成長を両立させる新たなロールモデルへ。】 ◆新たな時代を切り開くのはクリエイターであると固く信じる"360°デジタルインテグレーター --------------------------------------- 私達はあらゆる社会課題のデジタル変革における“触媒(スパイス)”となり世界に驚きと感動を与えるプロダクトを作り続けることが使命だと考えています。世界がより良い方向に向かうよう、変化を加速させるDXエージェンシーです。 最新テクノロジー、UIUX、マーケティングなどの技術・メソッドを用いて、モノゴトを素早く、美しく、本質的に再定義し、クライアント企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)を支援しています。 ◆特徴は3つ --------------------------------------- ①教育・環境・医療・公共といった社会貢献性の高い領域で戦うDX集団であり、社会貢献=非営利の構造を変えるビジョンを掲げている。 ②プライムベンダーの中でもアジャイル開発を得意とし、エンジニア以外もアジャイルに動くアジャイル集団であること。 ③フレックス、リモート、自由休憩、時短といった働き方から、効率を重視した仕組み、スキルアップを全面的に支援する制度など、エンジニアが望む環境を整備。 ◆主な事例 --------------------------------------- SDGsに関わる領域や官公庁のDX推進事業、さらに教育や医療など公共性や社会的責任が高い業種の案件に積極的に取り組んでおり、現在売上の約6割をそのような案件が占めています。 【教育】 「The Admissions Office(略称:TAO)」世界標準の願書出願プラットフォームを日本やアジアの大学・専門学校向けに新しく開発。 https://spice-factory.co.jp/products/ 【公共】 東京都デジタルサービス局初のアジャイル型方式によるプロトタイプ開発 ※デジタル行政より(2022年11月) https://spice-factory.co.jp/news/13129/ 都庁版アジャイル型開発のプレイブックの共同制作 https://spice-factory.co.jp/news/15155/ 【医療】 薬局間、病院・薬局間での連携や、薬剤師の⼀般⼈への認知向上を目的とした薬剤師データの一元管理を叶えるプラットフォーム「アスヤクLIFE 研修」 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000025.000022779.html
東京オフィス
コミュニティスペース
チームを超えたコミュニケーションも活発です
オフィスアート計画が進行中

なにをやっているのか

東京オフィス

【社会貢献=非営利の当たり前を変える。社会貢献性と経済成長を両立させる新たなロールモデルへ。】 ◆新たな時代を切り開くのはクリエイターであると固く信じる"360°デジタルインテグレーター --------------------------------------- 私達はあらゆる社会課題のデジタル変革における“触媒(スパイス)”となり世界に驚きと感動を与えるプロダクトを作り続けることが使命だと考えています。世界がより良い方向に向かうよう、変化を加速させるDXエージェンシーです。 最新テクノロジー、UIUX、マーケティングなどの技術・メソッドを用いて、モノゴトを素早く、美しく、本質的に再定義し、クライアント企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)を支援しています。 ◆特徴は3つ --------------------------------------- ①教育・環境・医療・公共といった社会貢献性の高い領域で戦うDX集団であり、社会貢献=非営利の構造を変えるビジョンを掲げている。 ②プライムベンダーの中でもアジャイル開発を得意とし、エンジニア以外もアジャイルに動くアジャイル集団であること。 ③フレックス、リモート、自由休憩、時短といった働き方から、効率を重視した仕組み、スキルアップを全面的に支援する制度など、エンジニアが望む環境を整備。 ◆主な事例 --------------------------------------- SDGsに関わる領域や官公庁のDX推進事業、さらに教育や医療など公共性や社会的責任が高い業種の案件に積極的に取り組んでおり、現在売上の約6割をそのような案件が占めています。 【教育】 「The Admissions Office(略称:TAO)」世界標準の願書出願プラットフォームを日本やアジアの大学・専門学校向けに新しく開発。 https://spice-factory.co.jp/products/ 【公共】 東京都デジタルサービス局初のアジャイル型方式によるプロトタイプ開発 ※デジタル行政より(2022年11月) https://spice-factory.co.jp/news/13129/ 都庁版アジャイル型開発のプレイブックの共同制作 https://spice-factory.co.jp/news/15155/ 【医療】 薬局間、病院・薬局間での連携や、薬剤師の⼀般⼈への認知向上を目的とした薬剤師データの一元管理を叶えるプラットフォーム「アスヤクLIFE 研修」 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000025.000022779.html

なぜやるのか

オフィスアート計画が進行中

代表の高木はコンサルティングファームの出身。コンサルファームでの経験を経て「世の中を動かすのは話の上手い人ではなく手を動かす人だ」と感じ、それができる技術者・クリエイターの集団を集めたのが始まりです。触って動かせるプロトタイプを高速でアジャイル開発し、運用まで一気通貫で提供しているのが特徴です。 ◆Our Purpose - 社会に私たちが存在する意義 - --------------------------------------- 1ピクセルずつ、 世界をより良いものにする。 One pixel at a time, make the world a better place. 私たちは「誰かがやってくれる」を持たずに当事者意識を持ち、 課題に対して5cmの階段を登るように小さく改善します。 世界は、1pxずつより良くすることができると信じています。

どうやっているのか

コミュニティスペース

チームを超えたコミュニケーションも活発です

あらゆる業種でUIをつくる役割は存在しますが、当社では、環境問題・医療介護・教育・行政といった公共性の高い領域や、SDGsに関わる領域の案件に積極的に取り組んでおります。 「社内貢献性・公共性の高さ」を軸に様々な業界・サービスのユーザビリティ改善に携わることができることが特徴です。 ▼特徴 システム開発のプロジェクトの企画段階からデザイナーがジョインしたり、デザイン制作後にマーケティングを掛け合わせてグロースハックしたりなど、デザインだけで切り取られた仕事でないことが特徴です。 システムの会社としては強く認識されている当社ですが、デザインを強化していくことが直近の目標で、その為にデザインチームを独立させ、アワードの受賞を目標としています。 ◆プライム案件の自社内開発、社会貢献性の高さ、アジャイル・チーム開発、スピードの速さが特色 --------------------------------------- 私たちは下請けは行わないというポリシーを貫いています。 また、多くのプロジェクトはアジャイルで開発を用いてプロジェクト本来の目的やコンセプトを明確にした上で、それを軸とし、変化していく状況に柔軟に対応をしながら改善を行なっていく手法をとっています。 ◆営業組織はありません。技術力は営業力 --------------------------------------- 技術力=営業力という考えを貫いており、創業時から多くのお問い合わせを頂いています。 実際の提案や打ち合わせにはエンジニア自ら出席します。これにより技術的にできること/できないことの切り分けや、最新技術を使った一段階上の提案をすることができ、最終的な顧客満足に繋がるのです。 ◆当社データ --------------------------------------- 75名 平均年齢:31.9歳 女性比率:43.2% 職種比率:エンジニア48.2%, デザイナー17.9%, ディレクター14.3%, マーケタープランナー12.5%, コーポレート7.1%,外国籍比率:6%(2023年実績) 平均残業時間:月平均15.9時間(2023年実績) ★Great Place to Work® Institute Japan(GPTW)が選出する2024年版「働きがいのある会社」認定 ★Financial Times「アジア太平洋地域における急成長企業ランキング2024」上位500社に選出 ★コーポレートサイト: https://spice-factory.co.jp/ ★技術ブログ(オウンドメディア): https://spice-factory.co.jp/allspice/ ★note: https://note.com/spice_factory

こんなことやります

▼業務内容 ◎トンマナ策定 コンセプトをトンマナやビジュアルイメージに落とし込みます。 ◎情報設計 ユーザーリサーチの結果をもとに策定したユーザー体験を実現するための、画面設計や導線設計を行います。ワイヤー作成などはUXデザイナーと連携しながら進めることが多いです。 ◎UIグラフィック作成 ユーザビリティとトンマナを考慮しながら、デザインカンプやハイファイなプロトタイプの作成を行います。 ▼担当領域について デザインチームにはUIデザイナーとUXデザイナーがそれぞれ在籍しておりますが、どこまで担当するかはその方の得意領域によって異なります。 UXデザイナーの中でもユーザー調査、ユーザー評価に特化しているデザイナーもいれば、情報構造設計まで担当する方もおります。 UIデザイナーの中でも情報設計が得意な方と、表層のグラフィックを作る部分が得意な方がいるなどスキルや興味のある領域に応じて担当領域はグラデーションのようになっています。 ▼デザインテイスト キーワードでいうとシンプル・きれいめ・スタイリッシュなど。 ユーザー体験を重視する案件が多く、訴求が強いものより、情報がしっかり整理されたシンプルで見やすいサイ トデザインが多くあります。 ▼社内使用ツール 【デザイン】 Figma / Photoshop / illustrator / XD 【その他ツール】 Slack /esa.io /Google Workspace / Timecrowd / Jira ▼プロジェクト事例 【東京都様:都庁初のアジャイル開発プロジェクト】 東京都デジタルサービス局のアジャイル型方式によるプロトタイプ開発 都庁版アジャイル型開発のプレイブックの共同制作 【ネクスウェイ様:FAXや手帳で管理していた薬剤師研修をプラットフォーム化】 薬局間、病院・薬局間での連携や、薬剤師同⼠の連携・協⼒、薬剤師の⼀般⼈への認知向上を目的とした薬剤師データの一元管理を叶えるプラットフォーム「アスヤクLIFE 研修」の開発。 【トムス・エンタテインメント様:Excel管理×属人化していたアニメ制作進行管理のDX推進】 アニメーションの制作管理システム「ProGrace」の新規開発。 ▼効率的・合理的に働ける制度や環境 ・フルリモートもしくは週1出社のハイブリッドワークを導入 ・休憩も好きな時に好きなだけ、昼寝や子どものお迎えなど自由に利用可能※コアタイム中は1時間まで ・スキルアップのための支援制度多数(図書購入、セミナー参加、資格取得費用、語学学習など会社が支援) ・子ども手当、リモート手当、バースデー休暇など社員とその家族を大事にする制度あり ・服装・髪型・髪色自由
2人がこの募集を応援しています

2人がこの募集を応援しています

話を聞きに行くステップ

  1. 応募する「話を聞きに行きたい」から応募
  2. 会社からの返信を待つ
  3. 話す日程を決める
  4. 話を聞きに行く
募集の特徴
オンライン面談OK

会社情報

2016/03に設立

75人のメンバー

  • 3000万円以上の資金を調達済み/
  • 社長がプログラミングできる/

東京都港区台場2丁目3−1 トレードピアお台場20F南