Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

働きやすい環境で、巨大サービスを動かす醍醐味を感じられる仕事!「楽天市場」を支えるエンジニアをWANTED!

楽天株式会社(キャリア採用)

楽天株式会社(キャリア採用)のメンバー

全員みる(1)
  • 現在弊社のECサービスにてエンジニア・プロデューサーを積極的に採用しております!
    お気軽にご応募ください!

    https://www.facebook.com/RakutenIchiba/

なにをやっているのか

楽天グループは、Eコマースを中核に、トラベル、デジタルコンテンツ、通信などのインターネットサービス、クレジットカードをはじめ、銀行、証券、保険、電子マネーといったFinTech(金融)サービス、さらにプロスポーツといった多岐にわたる分野で70を超えるサービスを提供しています。これらサービスを楽天会員を中心としたメンバーシップを軸に有機的に結びつけることで、他にはない独自の「楽天エコシステム(経済圏)」を形成しています。現在の国内の楽天会員数は、約9,300万となります。

20年前、従業員6名、店舗数13店でスタートした楽天市場ですが、現在は商品数は約2億点、ユーザーのレビュー数は6,000万を誇ります。

what

なぜやるのか

楽天市場は、「インターネットで人はモノを買わない」と言われていた1997年に、売り手と買い手がつながり、自由にやりとりできる場をネット上に創り、「発見する楽しさ」のあるショッピング体験を提供したいという想いにより開設されました。

service

EC関連サービス (2017年11月時点)

どうやっているのか

楽天市場の開発部門は、モバイルおよびPCのウェブページ開発、スマートフォンアプリの開発、出店店舗様向けの商品管理システムの開発と、開発する領域により部署が分かれています。

ウェブページ開発の部署で、商品ページのプロデューサーを務める趙鏡淇は、自身を含め8人のエンジニアチームを率いています。

── 楽天で働き始めてもうすぐ7年目を迎える彼女は、楽天のエンジニアの特徴として「営業感覚を持っている」ことを挙げます。

趙「エンジニアであっても、サービス全体の戦略や売上への寄与を常に意識します。ただ仕様に沿って手を動かすだけでなく、開発を行うことにより、ユーザーや店舗様の持っている課題を解決できるか、売上につながるかなど、営業的な視点で一人一人のエンジニアも考えるのです。

毎日のチーム内朝会や部署内全員のミーティングでも、売上やユーザー数などのサービス戦略に関わる数字が共有されます。月例会議では、経営陣から直接、今後の戦略などについて共有されます。自分が行った開発がどの程度のインパクトがあるのかわかるので、モチベーションも高くなります」

── 日々、個々のメンバーが持っている業務の進捗をチーム内で共有しています。そのため、仕事の遅延を把握することも早く、チーム全体で遅れを取り戻すように動くため、あまり残業なども発生しません。そのため、仕事とプライベートが両立しやすい環境です。

趙「普段は17時半〜18時くらいに退社しています。私は社内にあるジムの会員なので、仕事終わりにさっと身体を動かすこともあります」

── 楽天は会社の規模が大きく、提供サービスの領域も多岐にわたるため、他の部署の方と交流することで、最新の技術の情報を得ることも可能です。

趙「例えばPythonに興味があれば、社内の友人を介してPythonに詳しい人と知り合うことができます。社内に無料のカフェテリアがあるので、気軽に一緒にランチしながら情報交換もできます。

私は現在、JavaScriptをメインで業務に使用していますが、個人的にはデータサイエンスにも興味があります。他の部署の方からの情報を取り入れながら、自分で勉強もしています。社内にはデータサイエンスの部署もあるので、機会があれば、異動の希望をだすこともできます。さまざまな部署があるので、キャリアの選択肢も増えると思います。」

how_01

こんなことやります

── 楽天市場に携わるエンジニアの醍醐味は、サービス自体の規模が大きいため、少しの改善でも楽天市場の流通総額に大きなインパクトがあることです。

趙「印象に残っている仕事は、各商品ページの下部に、楽天市場のアプリを起動するボタンを追加したことです。

楽天市場で買い物をすると楽天スーパーポイントが貯まります。当社では、昨年よりアプリ経由で商品を購入すると、通常ポイントに加え、プラス1倍のポイントが貯められる、というポイントプログラムを展開しています。スマホやPCのウェブ上で利用していたユーザーにとって、すぐにアプリを起動できるような機能を提供したい思い、『アプリ起動ボタンを実装しよう』という話になりました。

ABテストを実施したところ、月間のLTV(顧客生涯価値)が大幅に向上しました。『ボタンを追加する』という小さな改善ながらインパクトは大きなものとなります。このボタン経由で、アプリのダウンロード数も増えました」

── プロデューサーの立場では、担当案件の計測と分析を行います。機能改善に関しては、エンジニアが実際にロジックと実装を行い、プロデューサーが基本的に分析まで行います。

趙「開発側は、ユーザーと直接話をする機会はあまりありません。でも、数字を通してユーザーとコミュニケーションを取れていると感じます。例えば、ABテストを実施しデータの分析をすると、どのパターンをユーザーが好んでいるのかが見えてきます」

── また、社内においてはプレゼン能力や提案力などのコミュニケーション能力が求められます。

趙「チーム内であがった改善アイデアを実際に案件化するためには、関係者にプレゼンテーションをして、社内承認をとる必要があります。また、営業サイドから要望が出た案件については、業務の割り振りや優先順位などをチーム内のエンジニアと話し合い、迅速に対応する必要があります。

コミュニケーションがスムーズになると、仕事が早く進みます。例えばトラブルが発生した場合、コミュニケーションが取れない状態で、それぞれが問題点を調査しても、解決につながらず、リソースの無駄になります。しかし、自分の役割を明確にするために周りと話し合い、調整を図れば、スムーズに状況把握できます。エンジニアとして働くとしても、PC画面に向かっているだけではなく、関係者と対面でコミュニケーションを取ることが必要となります」

── 当社の社内公用語は英語のため、普段のミーティングでも英語を使用します。コミュニケーション力に加え、英語での会話能力も求められるので、大変な印象を持つ人もいるかもしれませんが、キャッチアップの機会がしっかりとあります。

趙「チーム内の少人数ミーティングであっても、議事録を取り、次のアクションを明確にするよう努めています。そのため、ミーティングで100パーセント理解できていなくても、後でキャッチアップできます。

私も元々英語が得意ではありませんでしたが、入社時と比べると今の方が英語力が上がり、業務に支障ないくらいに話せるようになりました。

それに、(私が日本語ネイティブではないというのもあると思いますが)、英語には敬語がないので、英語公用語化の前と比べると立場が違ってもフラットに意見を言いやすくなりました」

── フラットに意見が言いやすくなったことで、部署や役職を越えて開発のオペレーションでの課題を改善するための意見交換が行われたり、興味を持っている領域の情報共有が生まれたりと、働きやすさにもつながっています。

趙「一緒に働くエンジニアには若い人が多く、とにかく仲が良いです。同僚というより友人みたいな感覚で接しているので、職場の雰囲気も良いです。私を含め外国籍の社員も多く、楽天のエンジニアのほぼ半分は外国籍です。

楽天市場に携わるエンジニアとプロデューサーのやりがいは、サービスの規模感と、意見が言いやすい、仲が良いなどのフラットな関係性から来る働きやすさ。これに尽きると思います。

少しでも興味のある人はお気軽に話を聞きに来てください!」

  • what
  • 趙鏡淇
    プロデューサー

    中国の大学を卒業後、新卒で楽天に入社。
    3年のエンジニア経験を経てプロデューサーに。

必須スキル

Webエンジニア 
−JavaもしくはPHPでの開発経験3年以上

Mobileエンジニア 
−iOS(Swift/Objective C)もしくはAndroid(Java)のネイティブアプリ開発経験3年以上

プロデューサー 
−IT業界におけるプロジェクトマネージャー及びプロダクトマネジャー経験(開発バックグラウンドをお持ちの方大歓迎)
−TOEIC600程度の英語力
−コミュニケーション能力

求める人物像

◼︎  グローバルな環境で活躍されたい方

◼︎  自社サービスに関わりたい方

◼︎  和気あいあいと楽しく仕事をしたい方

◼︎  開発のスキルを磨きたい方

◼︎  キャリアステップを明確にされたい方

how_01

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 モバイルエンジニア
採用形態 中途採用
募集の特徴 言語を活かした仕事
会社情報
創業者 Hiroshi Mikitani
社員数 14000人のメンバー
関連業界 流通・小売 / 商社・卸売 / 情報通信(Web/モバイル)

応援している人(34)

全員見る

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(34)

全員見る

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都世田谷区玉川1-14 Rakuten Crimson House

Page top icon