1
/
5
宿泊施設運営スタッフ
53
エントリー
on 2017/11/28 3,136 views

自然の中で働く!"合宿とキャンプ"ビジネスで地域を盛り上げるしごと

株式会社R.project

株式会社R.projectのメンバー もっと見る

  • 1986年生まれ。茨城県大洗町出身。法政大学人間環境学部卒業後、都内の人材系企業を経て、2011年千葉県富津市金谷での町おこしプロジェクト、NPO KANAYAに参画。金谷に移住し、町の中心部で廃墟になったホテルをリノベーションし、KANAYA BASEとして再生させる。共同代表として、施設運営、イベント企画実行、広報などを務め、町おこしの事例として注目される。
    2014年12月建物のオーナーさんの都合で閉鎖。金谷での経験をもとに、よりビジネスの視点で地域を盛り上げること、コミュニティをつくることに使命を感じ、2015年1月に株式会社R.projectに参画。広報だけでなく幅広い役割を担う。

  • 1977年生まれ。慶應義塾大学法学部卒業後、ドイツ証券東京支店、リーマンブラザーズ証券東京支店に勤務。日本株トレーダーとして勤務する傍ら、スカッシュの日本代表として世界選手権に出場。
    2006年に金融業界を離れ、株式会社R.projectを設立。自身が中学校時代に通った千葉県鋸南町の保田臨海学校を千代田区から譲り受け、リノベーションの末にサンセットブリーズを立ち上げる。
    地元地域と深く関わりながら、都会や海外からの人の流れを創出し地方地域の活性化を目指している。現職のほか、株式会社ロハスインターナショナル取締役、鋸南町観光協会理事、館山青年会議所会員、城西国際大学観光学部講師を務める。

  • 1975年生まれ。新潟県長岡市出身。SEA専門学校卒業後、キッコーマン事業開発株式会社に入社。キッコーマンの経営譲渡に伴い、サンピアスポーツ(千葉イトマンスイミングスクール)で主任コーチ~統括コーチとしてスポーツクラブ運営や選手育成をしていました。2012年より総合型地域スポーツクラブである鋸南クロススポーツクラブのマネージャーとして働く。地域活性化を目指し各イベント・スクール運営・グランド管理をおこなう。2014年からスポーツによる地域活性を目指し株式会社R.projectに参画。現在はサンセットブリーズ保田のマネージャーとして勤務している。

  • 1977年生まれ。千葉県千葉市出身。複合リゾート施設【生命の森リゾート】にてスポーツインストラクター/営業/フロントマネージャーを経験。
    地域スポーツ教室の立ち上げと運営・地域婚活イベントの企画・地域施設や人材を活用した体験型宿泊施設の企画提案など様々なプロジェクトに従事し、地域活性に繋がる仕事に魅力を感じる。
    2014年12月より株式会社R.projectへ参画し、アルビンスポーツパークマネージャーを務める。
    今までの様々な経験を活かし、多種多様なお客様のニーズに応え得る商品を提供することを目指している。

なにをやっているのか

  • R.project として最初の施設であるサンセットブリーズ保田。 千代田区が所有していた臨海学校跡地をフットサル&スカッシュコートつきの合宿施設に。

【合宿事業】
地方や都内の有給施設を活用し、スポーツ団体や、ゼミ、企業研修など団体旅行に注力した宿泊施設の運営を行なっています。夕日が綺麗な海の前の施設、首都圏に位置し全国有数規模のグラウンドがある施設、富士山の麓にある天然芝と人工芝のグラウンドや陸上トラックがある施設など、合宿以外でもスポーツ大会やイベントも開催できる施設を有しています。
現在、東京都内に2つ、都心部から高速道路で2時間圏内の千葉に7つ、山梨県に3つ、大阪府に1つ、全部で14の施設運営を行なっています。2024年に栃木県に開業予定です。

株式会社R.project - https://rprojectjapan.com/
タカオネ(2021年7月開業)- https://takaone.jp/hotel/

【キャンプ事業】
子会社である株式会社Recampによるキャンプ場運営事業、キャンプ場成長支援プラットフォーム「なっぷ」事業、地域における魅力的なアウトドア体験の創出を支援する「官民連携アウトドアコンサルティング」事業、アウトドア産業の持続可能性を考える「アウトドア・イノベーション・センター」事業などを通じ、アウトドアの力を活用した場の創造や、多くの方にアウトドア体験をより身近に感じていただくためのサービスを提供しています。
Recampでは現在6道府県で13施設の運営を行なっています。

株式会社Recamp - https://www.recamp.co.jp/
キャンプ場検索・予約サイト『なっぷ』- https://www.nap-camp.com/
アウトドアイノベーションサミット2021 - https://www.outdoorinnovationsummit.jp/

【BBQ事業】
都市公園や屋上を活用したバーベキュー場、デイキャンプの管理・運営、⼿ぶらBBQサービスの運営を行う株式会社ヒーローを2020年10月に子会社化。
アウトドア未経験者や潜在層の⽅々へのアウトドアとの接点を作り、アウトドアレジャー&レクリエーションの機会提供を通じてアウトドアファンの裾野を広げることに貢献しています。
現在17施設の運営を行なっています。

株式会社ヒーロー - https://www.hero.co.jp/

【教育事業】
東京都港区でモンテッソーリ教育のインターナショナルスクールを運営しています。
日本は先進国の中でも極端に国際教育の場が少なく、かつ昨今は既存の暗記中心の教育手法への問題提起も強くなってきています。子供たちが主体的に学ぶ姿勢を重視したモンテッソーリ教育の学校を2018年10月に子会社化し、今後はインターナショナル×オルタナティブ教育を日本に普及させることを目指しています。

The Montessori School of Tokyo - https://www.montessorijapan.com/

なぜやるのか

【アウトドアトランスフォーメーション(OX)事業を加速させていきます】

テクノロジーの進化で社会が大きく変わる21世紀。

VUCAとも呼ばれる、既成概念に囚われず新しい発想が求められる時代の中で、キャンプを含むアウトドア体験には、既成概念から解放された自由な思考や感性を生み出す力があると信じています。

また、デジタルトランスフォーメーション(DX)が進む社会において、全てが自動化するストレスフリーな生活に、自分の工夫が求められる機会を求める需要があります。

私たちはどちらの意味でも、ここにアウトドアの力が求められると確信しており、この“アウトドア体験をより多くの人々にお届けする活動=アウトドアトランスフォーメーション(OX)事業”を加速させていきます。

R.projectは2006年の設立以来、地域の未活用不動産を活かした合宿向けの宿泊施設(2021年7月現在15拠点)及び2014年からは「昭和の森フォレストビレッジ」キャンプ場の運営を開始し、2019年にスペースキーとの合弁でキャンプ場開発・運営会社の株式会社Recampを設立(2021年7月現在13拠点)いたしました。

また、2020年から全国17か所でBBQ場を運営する株式会社ヒーローを事業継承、さらに2021年7月からスペースキーより、キャンプ場検索・予約サイト「なっぷ」及び地域プロモーション等を行う事業を吸収分割により承継し、子会社を合わせると、現在、全国46地域でアウトドアに関わる事業を展開しております。

株式会社ヒーローのBBQ事業、株式会社Recampのキャンプ事業を含め、R.projectグループは、私たちが携わることでより多くの人がアウトドアに触れ合い、それぞれの地域の魅力を楽しみながら、アウトドア体験で得られる「力」を身につける場を創出していきたいと考えます。

自治体/民間が保有する廃校・未活用施設、土地、利用者が少なくても一定の維持費がかかる公園、キャンプ場、青少年自然の家などを、現在のユーザーニーズとSDGs視点を加えアウトドアで再活用していきます。
合宿所、キャンプ場においては独立採算性を取り入れ、自治体のコスト低減にも貢献していきます。

私たちは今後も、R.projectグループが運営するから行きやすくなった、行きたくなった、または地域が元気になったと言って頂けるような事業展開をしていきます。

どうやっているのか

【数字で見る会社データ】
全メンバー178名
平均年齢  34歳
男女比 7:3
拠点がある場所 全国46ヶ所
(東京、千葉、神奈川、山梨、茨城、栃木、愛知、大阪、北海道)

【働く環境】
合宿、キャンプ、BBQ、教育事業において、
現場でのサービスを中心に現地で働くメンバーと、
リモートワークを中心にオフィス業務を行うメンバーが共に働いております。

焚火を囲んだ座談会や、リモートでの全社会議など
オフライン、オンラインを使い分け、
社内コミュニケーションを行っております。

【私たちが大切にしている6つのコアバリュー】
■先入観にとらわれない:
あらゆることに対して、世の中の一般的な見方に影響されすぎず、可能性に目を向ける。

■変化を楽しむ:
変化は成長をもたらすチャンスととらえ、ポジティブに受け入れていく。
絶えず変化する世の中で変化をしないことのほうがリスクである。

■批判より提案:
異論・反論はチームを強くする、とても大事なことだけど、提案を添える。
批判はだれでもできるけど、提案は愛がないとできない。

■人の喜ぶ姿に喜びを感じる:
人の喜ぶ姿に想像力をめぐらせ、そのためにいかに自分が貢献できるかを考え、
それが実現したときにこそ、自分自身も本質的な喜びを感じる。

■非日常を信じる:
日常生活ではどうしても発揮できないエネルギーや気付きがある。
我々が提供する非日常の場こそが、人やチームが変わるきっかけを作るという誇りを持つ。

■自分でハンドルを持つ:
どんな立場のメンバーでも、小さなアクションを起こしたり、自分なりの意見を伝える勇気を持つ。
たとえハンドルを持つ人の言動の受け手になった場合でも、その勇気を讃え、能動的に受け止める心の素直さを持つ。

ーーーーーーーーーーー
丹埜よりメッセージ
ーーーーーーーーーーー
社会問題に対して高い関心を持ち、人と違う視点でその解決策を考え、実行できる活力のあるチームを目指して頑張っています。
弊社は、今まさに第2の創業を迎えています。
私はこの会社を個人的な出身地の活性化や、上場などの短期的な目標で考えておりません。観光分野や教育分野、またそれ以外の分野であれ、社会にポジティブなインパクトをもたらし、長く成長し続ける個性豊かな会社でありたいと思っています。
採用は、その旅路を一緒にチャレンジしてくれる仲間探しと位置付けており、会社全体でとても期待をしております。

興味がある方は、ぜひ一度話を聞きに来てください!

こんなことやります

地域活性に興味がある。
いつかは田舎で暮らしたい。
自然の中で働きたい。
田舎って働く場所があるのかな?
田舎で働きたいけど、なかなか踏み出せない...

こんな風に思っている方、もやもやしている方は、ぜひ一度弊社の話を聞きにきてください。
今回は、マネージャーのもとで現場をマネジメントするサブマネージャーの募集です。
--------------------------------
『固定観念にとらわれず日本が本来持つポテンシャルを発揮する』
私達は、「みんなが気づかずに通り過ぎてしまうようなもの」や「みんなの話題にも上らなくなっているもの」、そういうものの中に価値を見いだす会社でありたいと思っています。

こういった想いをもとに、地域の使われなくなった施設を活用して、合宿とキャンプ施設を運営をしています。
お客様は、スポーツ、音楽、ゼミ、研修、キャンプなど様々な目的を持って合宿に来られます。

その中で、みなさんには、
・予約管理などのフロント業務
・お掃除などのメンテナンス業務
・調理業務
・キャンプ場の運営
・レンタル品の管理
など合宿やキャンプに関わるすべての業務を担当していただきます。

私たちのお仕事の特徴に、お客様に関わり、目的に応じてプログラムを一緒につくることができるという部分があります。

自分たちの施設だけではお客様のニーズに応えられなかったとしても、地域に目を向ければ、応えられるコトがあります。

地域のことをよく知り、お客様の声をよく聞き、「またここに来たい」と思ってもらえるようなサービスをチームで提供していければと思っております。
ぜひ、施設だけでなく地域の営業マンになったつもりで、働いてもらいたいと思っています。

今回、スタッフを募集をしているのは、山梨県山中湖にある「レイクロッジヤマナカ」。
キャンプ場と宿泊施設が併設された複合施設です。

ゆくゆくは、マネージャーとして、マネジメント業務にもチャレンジしていただければと思います。
ぜひ、私たちと一緒にレイクロッジと山中湖村を盛り上げていきましょう!

【募集要項】

◼︎業務内容:マルチタスク業務(宿泊施設のフロント業務及びキッチン業務、清掃など業務全般 )
◼︎勤務体系:シフト制および季節変動制
◼︎勤務時間:実働8時間(休憩1時間)
◼︎勤務日数:季節変動制(月間20日~24日)
◼︎入社時期:2019年4月

会社の注目のストーリー

【社員インタビュー 8】若手ながらも、責任のあるポジションで仕事ができる会社

【社員インタビュー 7】できるか不安なことにも挑戦できる環境がある会社

【社員インタビュー 6】とことん人が好きな私が出会った『頑張る人のサポート』ができる仕事

話を聞きに行くまでのステップ
エントリー状況は公開されません
4人が応援しています
会社情報
株式会社R.projectの会社情報
株式会社R.project
  • 2006/11 に設立
  • 178人のメンバー
  • 東京都中央区日本橋馬喰町1-10-12  Train Hostel 北斗星7階
  • 株式会社R.projectの会社情報
    株式会社R.project から面談のお誘い
    この募集に共感したら、メンバーと話してみませんか?