Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
エンジニア

音響分析で日本の英語教育の歴史を変える!社会に貢献したいエンジニア募集

株式会社プロンテスト

株式会社プロンテストのメンバー

全員みる(2)
  • 1972年生まれ。
    小さい頃から理屈っぽいと言われ、理系分野に進みました。
    20代の頃は”ものづくり”にこだわり、ハードウェア開発を行っていました。
    30代になり、”ものづくり”を極めるには、ハードだけではダメでソフトも知らなければいけないと気づき、ソフトウェア開発に徐々に移行し始めました。
    40代になり、世の中の流れに従いアプリ開発を中心に行うようになりました。
    転職回数は多いですが、その分いろいろな分野を経験してきましたので、
    現在ではその経験を生かして、ソフト・ハードにとらわれず、システム全体の開発を行なっています。

  • 1989年生まれ。
    青山学院大学経済学部経済学科を卒業後、株式会社ネットプロテクションズに新卒として入社しました。入社後研修期間を経て、法人営業を担当し、数多くのメーカー系通販サイトを担当。第2創業期だった同社で様々なバックグラウンドの社員と交流し、また営業の仕事を通じて多くの経営者・事業部長クラスの方と仕事をさせていただいた経験から、「自分でも組織・事業体を作りたい」という気持ちを強く持つようになりました。2015年4月に同社を退社し、当時2名だった株式会社プロンテストに入社、現在はバックオフィス業務全般の構築と人事、及び新規事業構築を担当しています。

なにをやっているのか

  • Fad81b19 fc7f 4fd0 b5c9 bef70870b35d?1512983028 発音を科学すると・・・
  • 53cc781e 0935 40ce bab3 b78f2405a2d6?1512983028 発音を可視化すると・・・

私たち株式会社プロンテストは、独自の発音判定技術と発音矯正ソフトを用いて、日本の英語教育の歴史を変えることを目指している企業です。

「なぜ、その発音が通じないのか」を音響分析し、口の中の状態まで判定・評価するプログラムを開発。これまでの日本の英語教育の中ではタブーであった「発音指導」にメスを入れています。

【 主な事業内容 】

■音響分析技術と音響音声学を応用した英語学習アプリ向けの発音指導エンジンのライセンス提供
■上記技術を利用した自社学習ソフトの提供

当社の音声学に基づいた音響分析技術は、国内外の大手企業に導入いただいております。

現在は日本人向けの英語教育を主に手がけていますが、将来的には医療の分野や海外の教育市場など、果敢に幅を広げていきます。

そして”世界のプロンテスト”を目指し、私たちの技術を用いて広く社会に貢献していきます!

なぜやるのか

  • 955e37c2 e006 4125 89e0 d96435c53b59?1512983027 電子辞書にエンジンを搭載
  • 57b6457a 3747 4b24 a729 06464152e738?1512983028 ロボットによる発音指導も可能に

もともと学術・研究都市として知られるつくば市で研究者やJICA、JAXA等の企業向けて英語研修を行なっていましたが、高い英語力を持つ彼らでさえ「発音」に関してはめっぽう弱いという問題を抱えていました。

そのような現状を改善するために、国立研究開発法人、産業技術総合研究所と共同研究を実施。
学習者の発音を科学的に分析し、具体的に調音状態を評価するソフトウェアを開発することに成功しました。

現在ではさらに視座を高くして、「通じる発音」のスタンダードを世の中に提示していくことをミッションに掲げています。

日本の従来の英語教育は、「発音」がおざなりにされているという問題を抱えています。また英会話スクールなどで会話を教える外国人教師も訛りを持つ人が多く、正しい発音を教えられる機会は非常に限られているのが現状です。

そこで私たちは「標準語の音」を科学的に示し、スタンダードな発音を学べる状況を創ります。
それができるのは、我々が創造したプロンテストエンジンだけなのです。

どうやっているのか

  • 3f2be63e cc85 49eb a7ac 053ac868e143?1512983028
  • F3c14ce3 7b82 4016 b2f2 93bfe91c9137?1512983028

■ メンバー
役員も含め、6名の少数精鋭体制で事業を進めています。

採用基準として技術力も大切にしてはいますが、何よりも”利他的なマインドを持っているか”を重視します。
その甲斐もあり、温厚な人柄かつ夢とガッツを持ったメンバーが集まってくれました。働く上ではかなり雰囲気の良い職場だと自負しています。

■ 制度
社員の働きやすさを追求し、様々な工夫を凝らしています。
例えば必要のない残業などは一切ありません。服装に関してもスーツ着用を義務付けておらず、オフィスカジュアルでOKです。

■ オフィス
無機質になりがちなオフィスには、植栽を多く配置しています。また自由に甘いものが食べられる休憩スペースを設けており、適宜リフレッシュできる職場です。

こんなことやります

今回は、自社開発の音響分析エンジンに携わるエンジニアを募集します。

音響分析技術と舌の位置や唇の形を分析する音声学の知見を組み合わせた、世界唯一の言語音声の判定エンジン。
その音響分析エンジンの保守・調整・新機能追加を、あなたには4人目のエンジニアとして担当していただきます。

このポジションの醍醐味は、当社のエンジンが国内外のトップ企業に導入されていることもあり、社会に対して大きなインパクトを与えられること。

「英語が通じない」から留学したくても気が引けてしまう学生がたくさんいます。
英語力が理由で、せっかくの技術や製品を持っていても海外との取引ができない企業があります。

ひょっとすると私たちのサービスで、誰かの人生や企業の発展を変えることだってあるかもしれません。日本人が英語で一番弱いと言われる「発音」の問題を、あなたの手で社会に解決に結びつけられる、そんなやりがいの大きな仕事です。

# 開発環境
- 言語:C++,C,C#,音響分析技術(フォルマント解析等), PHP
- リポジトリ:GitHub
- 開発環境:Visualstudio

# こんな方、WANTED!
- ユーザーファーストの視点で、社会貢献に繋がる自社サービスに携わりたい方
- 音響分析に興味があるor音響・音声関連でエンジニアとして働いている方
-遊びゴコロを大切にしている方

少しでも興味を持っていただいた方、まずはお話ししませんか?
お気軽なご応募、お待ちしております!

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 エンジニア
採用形態 中途採用
募集の特徴 言語を活かした仕事
会社情報
創業者 奥村眞知
設立年月 2000年4月
社員数 7人のメンバー
関連業界 情報通信(基盤/SI/パッケージ) / 教育・研究

応援している人(12)

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(12)

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都中央区日本橋本町4-15-11 岩月日本橋ビル7階

Page top icon