400万人が利用するビジネスSNS
伊藤 崇
リヴァ代表です。 様々な強みを持った仲間達と誰も解決できていないような難しい課題にチャレンジし続ける。 困難も喜びも分かち合う、そのプロセスが何よりも楽しいと感じています。 与えられた枠に妥協して生きるのではなく、 自らやりたいことにチャレンジして道を切り開く。 それをお互いが応援しあう仲間が集まっている組織にしたいと思ってます。
菅野 智佐
▽2018年4月:リヴァ入社 情報管理システム「ラシクラ」を開発・販売する事業部の責任者として、カスタマーサポート/営業/開発ディレクターまで幅広く担当。現在は、20代社会人向けの新サービスの立ち上げを進めています。 約2年ほど、新卒採用チームのリーダーも兼務しながら、最近は公式YouTubeチャンネルの立ち上げ・運用・編集も担っています。 経歴から分かるように、経験の有無に関わらず、手を挙げれば挑戦できる環境で、働いています* ▽大事にしていること ・「個」を生かしたチームづくり ・まずは自分で考えて、行動する ・失敗を恐れない(過去は変えられる!) ・自分軸を持ちつつ、時には流されても良しとする ・顔の見える消費活動 ▽学生時代 ストレートアライとしてLGBTに対する理解を深めるイベントや、発展途上国で国際協力活動をしていた経験から、「多様な生き方を肯定したい」という思いを持つ。のちに、社会課題について、目で見て、聞いて、自分の声で届けたい想いから、アナウンサーを目指すも、画一化されたアナウンサー像に疑問を持つことに。そんな時に、リヴァに出会い、入社に至る。 ▽好きなこと(基本ミーハーだけど、偏愛です) ・日本の伝統文化(特に言葉、色、季節、価値観など) ・特に伝統工芸(作品に込めた想い、歴史的背景を知ると、きゅんとします) ・YouTube、アニメ、アイドルを見ること ・華道初心者 ・(たまに)体を動かすこと。テニス、ゴルフも始めました
【社員インタビュー⑤】経験の有無に関わらず、手を挙げれば挑戦できる環境。だからこそ「自分で考え・行動する癖」がついた。
菅野 智佐さんのストーリー
藤賀 樹
2000年生まれ。 2024年9月 大学卒業 2024年10月〜 株式会社マーケティング部でインターン中 ⼩学⽣の頃から受験勉強が⾝近にあり、⼊学した中⾼でも「良い企業に⼊るために良い⼤学に⼊る」という考えがある程度当たり前の環境に身を置いていました。しかし、どの大学に行くか、どれくらい名のある企業に入るか、ということを競い合って心をすり減らすことに疲れ、大学ではなにか別の社会や生き方ないのかと模索する日々を送っていました。 休学期間を経てリヴァと出会い、必ずしも専門資格がなくともうつ病と向き合える仕事があることを知りました。私はうつ病を経験したわけではありませんが、周囲からの期待に合わせるあまり自分の内心を抑圧し、人間関係に支障をきたしてしまうことには心当たりがありました。 リヴァで働くことを通して「自分らしく生きるためのインフラ」がなんなのか、考えていけたらと思います。
企業ビジョン「自分らしく生きるためのインフラをつくる」を表現したイラスト
約13年間で1,660人以上の社会復帰をサポート
株式会社リヴァ代表の伊藤
サービスの卒業生や退職したスタッフとの交流も盛ん
互いの挑戦を応援し合う、フラットな組織
2024年に虎ノ門に移転したばかりの本社ビル。コミュニティスペースも併設。