Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

入社2週間の新卒2人が就活生に伝えたい、プルークスのこと。

株式会社プルークス

株式会社プルークスのメンバー

全員みる(9)
  • 大学2年次に人材ベンチャーの経営に携わり、新卒でデロイトトーマツに入社。その後は動画制作の仕事を経て、株式会社プルークスを創業。動画とインターネットの力を最大限活かし、“動画によって新たな出会いが生まれる機会“を創造することを通じて、こうした今までになかったものを『アタリマエ』を作ることを目指す。是非気軽にプルークスへ遊びに来てください!

  • 広島県出身。学生時代はバスケに熱中。
    教育学部で体育教師を目指していたが、大学在学中にビジネスの世界に興味をもち、休学を決意。1年間の休学を経てベンチャーに就職することを決め、2018年4月より新卒でプルークスに入社。

  • 茨城県取手市出身。
    小学校4年生からフルートを習い始め、
    中学・高校時代は吹奏楽部に所属。
    文教大学の心理学科に入学し
    知覚心理学を専攻。
    2018年4月より、
    新卒で株式会社プルークスに入社。

  • 大分が生んだチャキチャキ娘!新卒でインテリジェンスを経て、セールスから銀座のイケてる営業アシスタントに華麗に転身。得意な歌は大塚愛の「さくらんぼ」だが、愛という名前は私が本家と考えているらしいw

なにをやっているのか

  • 土肥です!
  • 杉山です!

こんにちは!この4月からプルークスに新卒入社しました、土肥と杉山です。
気づけば入社して2週間…はやい!笑

今日はそんな私達の今の目線で
プルークスという会社のことや働いてみて感じたことを本音でお伝えできればと思います!

まずは私、土肥から【プルークスがどんな会社なのか】をお伝えします!

プルークスは単なる「動画制作会社」ではありません。
お客様の課題解決に目を向け
動画を中心としたマーケティング・PR領域で事業を展開している会社です。

【会社の実績】としては、設立から3年で大手からベンチャー企業まで
500社2,500本以上の動画を制作し、2年連続で200%以上の成長率を続けています。
4月からは大手ジュピターテレコム(J:COM)の連結子会社となり
さらにビジネスの幅を広げています!ニュースにもなったんですよ〜↓↓
<日本経済新聞>
 https://www.nikkei.com/article/DGXLRSP476258_T00C18A4000000/

そしてなんといっても【私達の会社の魅力は人】です!
今回はその中でも、新卒入社ですでにリーダーとして活躍中の
今大注目のMさんをご紹介したいと思います。

Mさんは大学3年の12月にインターンで入社し、
就活と平行でインターンを続けプルークスへの入社を決めました。
常に真剣に仕事と向き合い、圧倒的なスピード感で走っている姿は
一目おくものがあり、とても刺激を受けています。

そんなスーパー新卒のMさんに
皆さんが聞きたいこと間違いなし!の2つの質問をぶつけてみました。

Q:メガベンチャーCに入社しようと決めていたと聞いていますが、
それでもプルークスに入社を決めた理由はなんですか?

A:はい、C社との比較としてプルークスも並行でインターンをしていたのですが
インターンをする中で気持ちが変わりました。
会社の中では
・年齢関係なく、どんどん挑戦したい
・ゼロから新しいものをつくりたい
という思いがありました。
その点で比較して、プルークスは自分次第でどんどん仕事を任せてもらえるので
自分のやりたいことがやれるなと感じました。

Q:すでにリーダーとして活躍されていますが、今後のビジョンを簡単に教えてください。

A:まずはリーダーとしてしっかりチームをマネジメントしていき
来年の会社目標でもある、大阪支社の立ち上げをしたいと考えています。

なぜやるのか

  • 会議中…
  • みんなでわきあいあい〜

なぜ今プルークスが動画業界に参入しているのでしょうか。

それは簡単にいうと【伸びている、伸びていく動画業界】だからということが言えます。

みなさんも普段からSNSやYouTubeなどで動画を見ていませんか?
動画は私たちにとってとても身近なものになってきています。

研修で学んだことなのですが
将来的にネット上にある情報の約9割が動画になるといわれています!
すごいですよね(笑)

このような勢いのある業界で
イノベーションを起こし、未完成なマーケットを創造して
「アタリマエを革新する」ことがプルークスのミッションなのです!

どうやっているのか

  • ブログの内容を真剣に考える私たち笑
  • BBQ 私たちも内定者として参加!

ここからは土肥に代わり杉山から
【実際にどんな仕事をしているのか】をご紹介していきたいと思います!

新卒は、内定者研修や新人研修を経て、プランナーとして仕事を始めます。
プランナーの仕事は、動画というツールを用いお客様の課題解決を行うことです。

もう少し具体的に言うと・・・
お客様の課題をヒアリングし
その課題を解決できるような動画の方向性を提案することがプランナーの仕事です。
実際の動画制作はクリエイターと協力しながら、制作を進めていきます。

想像することが難しいと思うので医療を例にとってご紹介したいと思います。

クライアントとプランナー&クリエイターとの関係を医療に置き換えると
患者:お客様
→頭痛を治したい

医者:プランナー
→患者の痛いところや状態・その原因を探る(ヒアリング)
→頭痛を治すためにどんな処置や薬が必要か提案する
→頭痛を治すために、患者にあった薬を処方する

薬を作る人:クリエイター
→患者の病状を回復させるための薬を作る
→医者(プランナー)と連携しながら、患者さんに最もよい薬を作る

もっと詳しく仕事内容が知りたい方は、是非会社説明会にお越しください!!

こんなことやります

【新卒の私達がやっていること】(入社3週目時点)
私達は現在2種類の研修を経験しています。
・座学研修(ビジネスマナー・会社、事業内容など)
・OJT研修(実際に実務を経験しながら学ぶ)
中でも、OJT研修では実際に私達の仕事になるプランナーの仕事だけではなく
人事や営業企画など、他部署の仕事についても経験をしています。

ここで、働くイメージが想起しやすいように新卒の1日の流れをご紹介したいと思います。

8:00 出社(自主的)
9:00 朝礼
9:30 研修
11:00 プランナーの仕事
12:00 お昼
13:00 商談同行
14:30 帰社
15:00 研修課題(各部署から出されている課題)
16:00 同期との情報共有
17:00 プランナーの仕事
18:00 業務日報
19:00 課題提出
20:00 退社

【入社してみて感じたこと】
Q:働く前に持っていたイメージと実際のギャップはなんですか?
土肥:
何だろね?
いい意味で新人扱いしないところ。プランナーとしての仕事の一部を経験させてくれる。

杉山:
確かに、それもあるね!
私はまず、ベンチャーにも研修があるのか!って思いました(笑)
いきなり現場に出される訳ではなくビジネスマナーなどの研修もしっかりと行っていただいたので安心できました!

Q:仕事で難しいと思っていることはなんですか?
杉山:
時間管理と自分で考えることかな?
自分のできること(能力面)がわかってないとその仕事にかかる時間が
わからないから時間設計ができない。

土肥:
そうだね。時間って限られたものなんだなとひしひしと感じる。
学生の時って、時間を決めて何かをやるってことがあまりなかったから
そこが今一番むずかしいところかな!

そろそろ、締めくくる?

杉山:
そうしよう!
ではここまで読んで頂いた就活生の人たちに
私達新卒からメッセージを伝えたいと思います!
土肥さんからどうぞ!

土肥:常に自然体で!ありのままの自分で勝負!!笑

杉山:
自分が直感的に面白い、やってみたい、こういう人たちと一緒に働きたい
と思ったことを大切にしてほしいと思います!

二人:
最後に、ここまでお付き合い下さりありがとうございます!
プルークスって面白そう!こんな人達と一緒に働きたい!直接会って、お話したい!など
思っていただいた方は気軽に連絡してください!
また、新卒イベントなども開催しているので是非遊びに来てください!!

<新卒採用説明会>
・4/24 15:00~17:00 @東銀座
・4/27 10:30~12:30 @東銀座
・5/10 10:30~12:30 @東銀座
※会場は全てプルークス本社です

みなさんに会えることを楽しみにしています♪

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 動画マーケティングプランナー
採用形態 新卒採用 / インターン・学生バイト
会社情報
創業者 皆木 研二
設立年月 2015年1月
社員数 20人のメンバー
関連業界 コンサルティング・調査 / メディア・出版 / 広告・販売促進

応援している人(50)

全員見る

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(50)

全員見る

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都中央区銀座6-16-3 東京真珠ビル4階