Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

Webメディア運営の編集者募集!「読まれて終わり」ならメディアじゃない。

株式会社LIG

株式会社LIGのメンバー

全員みる(4)
  • 株式会社LIGでエディターとして働いています。オウンドメディア「LIGブログ」の編集・運営に加え、広報も兼務しています。

    ▼これまでの経歴
    大学在学中にライターの仕事を始め、社会学者・宮台真司氏の著作『「絶望の時代」の希望の恋愛学』では構成作家を務めました。その後、評論家・宇野常寛氏の運営するカルチャーメディア「PLANETS」にてWebマガジンの編集・ライティング、トークイベントの企画・構成、他社とのコラボレーション書籍や自社書籍の編集・ライティングなどを担当しました。2018年2月から株式会社LIGの広報/コンテンツ企画室で働いています。

  • 株式会社LIGでエディターをやってます。
    主に、外部メディアのコンテンツを制作しています。

    長野の野尻湖オフィスと東京での2拠点生活を楽しんでます。

  • 株式会社LIGの外部メディアコンテンツ制作チームでエディターをしています。
    業務内容は、クライアント企業が自社のPRのために運営されているオウンドメディアの記事コンテンツの制作です。クライアント企業の業種は不動産や美容など多種多様で、企画提案から取材、編集、効果測定までを一貫して行なっています。

  • 大学卒業後は、実用書の制作として編集・ライティング・デザイン・校正など、本作りのほとんどすべての行程に関わっていました。

    今はLIGでエディターをしています。

なにをやっているのか

  • 9313a91e 1343 4a6a b1ec b2ab0f6cafe2?1526033130 執務スペース
  • 3d692f21 38da 4bef b88f 414abcdcbe16?1526033130 コワーキングスペースのいいオフィスも作業スペースとして利用できます。

■「Life is Good」をテーマに複数の事業を展開

株式会社LIGは1997年6月にWeb制作会社として創業。2018年4月で12期目を迎えて140名を超える体制となり、Web制作、月間500万PVの「LIGブログ」を中心としたコンテンツ制作、ゲストハウス/コワーキングスペース運営、飲食事業、Webクリエイター養成・英会話教育事業など、「Life is Good=全世界70億人のLifeをGoodにする」をテーマにさまざまな分野で事業を展開しています。

〈現在行っている事業〉
・Web制作
・コンテンツ制作
・コワーキングスペース(上野、広島、フィリピン・セブ島)
・Webクリエイタースクール
・英会話スクール
・ゲストハウス(野尻湖、豊後大野、壱岐)
・レストラン(御徒町、京都)
・オフショア開発(セブ島を拠点に展開)
・地方創生プロジェクト

LIGにはWebディレクター、プランナー、デザイナー、フロントエンドエンジニア、サーバサイドエンジニア、ライター、エディター、メディアディレクター、ゲストハウス支配人、料理人、空間プロデューサーなどさまざまな領域のプロフェッショナルが集い、有機的にチームを編成して各プロジェクトを進めています。

なぜやるのか

LIGにおける編集者(エディター)の仕事は、「新たな文化をつくる」ことだと考えています。

……と、いきなり言われても、うまく伝わらないかもしれません。

少しだけ、たとえ話をさせてください。

もし、乗り物が馬車しかない時代に、人々に「どんな乗り物に乗りたいですか?」とマーケティングリサーチを行ったら、どういう答えが返ってくるでしょうか? おそらく「乗り心地がいい」「キャビンが豪華」「いい車輪がついている」……といった回答ばかりになってしまうのではないでしょうか。

しかし編集者の仕事とは、言ってしまえば「マーケットの需要を読んで馬車を改善する」ことではなく、その時代にまだ存在していない「自動車という新しい乗り物」を案出し、その文化を普及させることではないか、と考えています。

「新たな文化をつくる」ためには、ひらめきだけではなく大量のインプットが不可欠です。テキストメディアにかぎらず、映像、広告、ラジオ、音楽、漫画、アニメ、ゲーム、小説、ビジネス、テクノロジー、スポーツ、アウトドア、食、健康、医療、生活……さまざまな分野に対してアンテナを張り、横断的に考える能力が必要です。

どうやっているのか

今までにない新たな価値観を提示するためには、まず現状に問題意識を持っていなければなりません。Webメディアやマスメディアの制作しているコンテンツに対して「自分はこうすべきだと思う」と主張できる批判的思考力を持つ人が、次の世代のメディアを担っていくのだと思っています。

時代の変化に伴い、編集者がカバーするべき領域は非常に広くなってきています。SNSやSEOなど記事公開後の露出ルート、アドテクノロジー、アクセス解析、UI/UXといった技術的観点もますます必要とされていくでしょう。

そして当然ながら編集者には高い文章力が求められます。文章力はインプット量に比例して高くなるものです。したがってWebメディアだけでなく、書籍・雑誌・新聞などの活字媒体を日常的に読んでいるかどうかも重要です。自分が書き手以上の文章力を持っているからこそ、たくさんの人に文章を書いてもらう仕組みをつくり、それらを集めてひとつのメディアにすることが可能になります。

編集者はたくさんの人の力を借りながら仕事を進めなければなりません。ライター、カメラマン、デザイナー、エンジニアといった専門性を持つ人たちの力を最大限発揮してもらえるよう、百手先まで読んで案件を進めていく「慎重さ」「大胆さ」を鍛えていきたいものです。

こんなことやります

LIGの編集者(エディター)が担当する仕事は、大きく分けて2つあります。

①LIGブログの運営/事業広報活動
オウンドメディアの成功事例として幅広く認知されている「LIGブログ」は、社員全員がライターとなり、Web制作、エンジニアリング、デザイン、ビジネス、編集・ライティング、飲食、教育、コワーキング、キャリア、エンタメ等、さまざまなジャンルで情報発信を行っています。このLIGブログ運営チームのエディターには、各事業部メンバーたちと連携して彼ら彼女らの思考と情熱、ビジョンを言語化・明確化する力が求められます。

またLIGブログは広報媒体としてだけでなく、社是である「Life is Good」を実現するためのWebメディアとしての性格も持っています。その理念を実現するために、新奇性の高い企画を立案し遂行する能力が必要になります。

②外部メディア運用
LIGは「LIGブログ」のメディア運営の経験を活かし、他社オウンドメディア(外部メディア)の運用のお手伝いも行っています。この「外部メディア運用チーム」は、コンテンツ制作を通してクライアントの課題を解決することを目指しています。

外部メディア運用チームのエディターには、クライアントの抱える潜在的課題を的確に読み取って企画に落とし込む力、スケジュールを厳守し高いクオリティで納品する進行管理能力、そしてコンテンツの最適な流通を設計する能力が必要になります。与件に対して120%のレベルで打ち返すことを通じて、総合的な編集・ライティング能力を磨いていくことができます。

どちらのチームで仕事をするかに関わらず、高い理想を持ち、かつ実直に目の前の仕事に取り組んでくれる方ならば、必ずやLIGで良い仕事ができると思っています。この募集を目にして何かしらの引っ掛かりを覚える方は、ぜひ応募いただければと思います。

============募集要項============

【編集者に希望する条件】
・出版社や編集プロダクション、その他メディアで紙媒体またはWeb媒体の編集経験があること(ただし例外として、ここまで述べた考え方に共感していただき、熱意を持って取り組むことができる方であれば必ずしも実務経験は問いません)

【歓迎する人物像やスキル】
・文章力がある
・進行管理ができる
・日常的に、無意識のうちにインプットを行っている
・失敗を周りや環境のせいにしない
・マーケティングや広告に知見がある
・一眼レフカメラを使用した写真撮影ができる
PhotoshopやLightroomを使える
・オンとオフの切り替えができる
・ちょっとだけユーモアを交えて物事を考えることができる

【業務内容】
・LIGブログやクライアントのWebメディアに掲載する記事の編集、執筆業務

■コンテンツ制作実績例(LIGブログ)
https://liginc.co.jp/

■コンテンツ制作実績例(外部メディア)
*Yahoo! CSR
「プログラミングの楽しさを知ってほしい」 2020年を見据えて取り組むプログラミング教室 「Hack Kids Caravan」体験レポート
https://about.yahoo.co.jp/csr/report/007.html

*マネたま
10歳で家を出され、57歳で原付日本一周の旅へ。激安ワンコイン食堂を切り盛りする「はっちゃん」の経営哲学とは?
https://www.manetama.jp/report/hacchanshop1/

*ホウレンソウ禁止!?伝説のホワイト企業「未来工業」のマネジメントが正論すぎて頭が上がらない
https://www.manetama.jp/report/mirai-kogyo1/

*ZWEI
婚活成功エピソード
http://www.zwei.com/episode/success/story_24/

価値観

会社の価値観をもっと見る
メンバーの多様性

LIGにはとても沢山の職種が存在します。デザイナー、ディレクター、エンジニア、料理人やホールスタッフ、DJ、旅人、ラッパー、トラックメ... さらに表示

オープンなコミュニケーション

経営メンバーとの距離の近さは、まるで家族のような、兄弟のような関係性にも似ています。守るべきは「親しき中にも礼儀あり」それだけです。社... さらに表示

優秀なメンバー

LIGでは社員が毎月一本ブログを書くというミッションがあります。社員が普段仕事で得たことをベースに、テーマについてさらに調べ・理解を深... さらに表示

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 編集者
採用形態 中途採用
会社情報
創業者 代表取締役 吉原 ゴウ
設立年月 2007年6月
社員数 230人のメンバー
関連業界 情報通信(Web/モバイル) / メディア・出版 / 広告・販売促進

応援している人(50)

全員見る

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(50)

全員見る

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都台東区東上野2-18-7 共同ビル 10F

Page top icon