350万人が利用する会社訪問アプリ

  • UI/UX デザイナー
  • 66エントリー

新しい「買い物」体験をデザインする、UI/UXデザイナー募集!

UI/UX デザイナー
中途
66エントリー

on 2018/05/22

10,705 views

66人がエントリー中

新しい「買い物」体験をデザインする、UI/UXデザイナー募集!

オンライン面談OK
東京
中途
東京
中途

青木 耕平

株式会社クラシコムの代表取締役です。2006年9月に妹である佐藤友子と二人で共同創業し、07年に「北欧、暮らしの道具店」を立ち上げ本日まで事業をコツコツと育ててきました。社内での役割としては、全社的な戦略の策定と実行に向けた資源配分、ヒト・モノ・カネ・情報というような経営資源の調達とマネジメント、アライアンス、新規事業開発、全社的なクリエイティブ、マーケティングや広報といった分野に責任を持ってます。

佐々木 亮祐

1985年生まれ。東北学院高校卒業後、立教大学経済学部経済学科に進学。 大学卒業後はガラケー向けの着メロ/着うたサイトを運営する企業にプロデューサーとして勤務。社会人3年目頃からPerlに触れ、プログラミングのおもしろさを覚える。また同時に、プログラミングに精通しているほうが今後ビジネスパーソンとしての可能性を伸ばしていけることを感じる。 社会人4年目からエンジニアとして本格的に働き始め、その後数回の転職を経験。ECサイトやメディアサイトの開発/運営等に携わる。フロントエンド、サーバーサイド、インフラ関係なく業務をこなす日々を送っている。最近ではgolangで個人開発を行ったり、AW...

廣瀬 健

小学校6年生のときに買い与えてもらったパソコン(PC-9821 / Windows 98)をきっかけにインターネットに触れるようになり、中学〜高校時代からHTMLを書いたりしていました。大学時代は学生演劇に携わり、役者・脚本・演出として活動する傍ら、劇団のウェブサイトの制作・更新も担当していました。 2017年12月に株式会社クラシコムに入社。現在、テクノロジーグループに所属し、エンジニアとして「北欧、暮らしの道具店」の開発・運用に携わっています。前職では、デザイン組織の立ち上げに参画し、エンジニアとデザイナーの連携方法の構築、デザインガイドラインの策定などに携わっていました。

筒井 あい子

クラシコムにて、人事総務広報系の仕事を担当。自律した組織作りと、クラシコムが目指す姿を実現するための仲間集めがメインミッション。 前職のメーカーでは、新卒採用(営業、企画、エンジニア、デザイナーなど幅広い職種)から入社後の育成(研修・教育やキャリアディベロップメントアドバイスなど)に関わっていました。

株式会社クラシコムのメンバー

株式会社クラシコムの代表取締役です。2006年9月に妹である佐藤友子と二人で共同創業し、07年に「北欧、暮らしの道具店」を立ち上げ本日まで事業をコツコツと育ててきました。社内での役割としては、全社的な戦略の策定と実行に向けた資源配分、ヒト・モノ・カネ・情報というような経営資源の調達とマネジメント、アライアンス、新規事業開発、全社的なクリエイティブ、マーケティングや広報といった分野に責任を持ってます。

なにをやっているのか

株式会社クラシコムは「北欧、暮らしの道具店」というEC兼WEBメディアを運営しています。 https://hokuohkurashi.com ・月間PV 約1600万 ・月間UU 約150万 ・Facebookページいいね!数 約43万 ・Instagramフォロワー数 約68万 ・LINE@フォロワー数 約19万 ・Twitterフォロワー数 約2万 (2018/05/15現在) 引き続き急速な成長を続けており、ライフスタイルメディアとしてみても、インテリア雑貨中心のECサイトとしてみても国内有数の規模となっています。
「北欧、暮らしの道具店」
オリジナル短編ドラマを制作・公開しました。

なにをやっているのか

「北欧、暮らしの道具店」

オリジナル短編ドラマを制作・公開しました。

株式会社クラシコムは「北欧、暮らしの道具店」というEC兼WEBメディアを運営しています。 https://hokuohkurashi.com ・月間PV 約1600万 ・月間UU 約150万 ・Facebookページいいね!数 約43万 ・Instagramフォロワー数 約68万 ・LINE@フォロワー数 約19万 ・Twitterフォロワー数 約2万 (2018/05/15現在) 引き続き急速な成長を続けており、ライフスタイルメディアとしてみても、インテリア雑貨中心のECサイトとしてみても国内有数の規模となっています。

なぜやるのか

ECサイトは単に「便利」であるということだけが価値ではないはずです。ユーザーが欲しかったもの、欲しいと思えるものと出逢い、購入し、手に取るまでの体験も、リアル店舗ではできなかったような、まったく新しいものを提供できる可能性があります。 私たち、そして私たちが運営している「北欧、暮らしの道具店」というサイトは、商品やコンテンツ、サイトの使い勝手から発送時の梱包まで、すべての体験を通じて、ユーザーそれぞれの「フィットする暮らし」の実現に貢献することをミッションとしています。 そのための、従来の“ECサイト”や“ネットショップ”というカタチに囚われない、ユーザーにとって本当に価値のある「ネットならではの接客」「ネットならではの買い物」を考え、作っていくことが、いま私たちがやりたいことです。

どうやっているのか

「北欧、暮らしの道具店」は、テクノロジーグループというエンジニアを中心としたチームによって開発・運用されています。 グラフィックやオリジナル商品のデザインを中心に手がけるデザイングループ、ユーザーサポートをはじめとした各部署、そして創業者である経営陣と連携し、「北欧、暮らしの道具店」らしい世界観を模索しながら、日々、実装・リリースを行っています。 また、「北欧、暮らしの道具店」をユーザーにとってもっと良いものにしていくために、サービス・プロダクトとしてのコンセプトの言語化、中長期的なロードマップの策定、既存の機能の改善や新たな機能の計画などに現在取り組んでいます。 → エンジニア全員で松本に行って開発合宿してきました https://note.mu/kurashicom_tech/n/n9722ac65d0f2 ■ テクノロジーグループの行動指針 チームの行動指針として「やりたいことやろう」、「言いたいこと言おう」、「ハイパフォーマンスを目指そう」を掲げ、メンバーがお互いに支援し合いながら、それぞれが主体的に業務に取り組める状態、自主的に成長していける環境を目指しています。 → エンジニア版「フィットする暮らし」 https://www.wantedly.com/companies/kurashicom/post_articles/108529 → クラシコム版社内勉強会「Monthly Hygge」はじめました。 https://www.wantedly.com/companies/kurashicom/post_articles/112306 ■ 全社的なワークスタイル 会社のミッションである「フィットする暮らし、つくろう。」をまずは社員自身が体現するべきだと考え、クラシコムでは創業以来、職種を問わず、全員が9時〜18時の間に集中して働き、基本的に残業を一切しない働き方を続けています。 → 18時で全員退社、それでも160%の業績を上げ続けるECサイト「北欧、暮らしの道具店」のクラシコムにみる働き方(ライフハッカー日本版) https://www.lifehacker.jp/2015/04/150406kurashicom_interview.html

こんなことやります

「北欧、暮らしの道具店」をはじめとした自社運営サイトの開発・運用を担当しているテクノロジーグループに所属していただき、同グループのエンジニアや前述したデザイングループと協働しながら、ウェブ・スマートフォン向けのUI/UXデザインを担当していただく予定です。 将来的には、実際のユーザーを対象としたリサーチ・分析(ユーザーインタビュー、ユーザビリティテストなど)や、デザインガイドラインの策定、アクセシビリティの向上などにも取り組んでいきたいとも考えています。そういった分野にも挑戦していきたい方歓迎です。 現在、クラシコムにはサイトのUI/UXを専任とするデザイナーがいません。今後、商品を購入する体験のなかでもとくに重要な“サイト上での体験”に力を入れていくにあたって、クラシコムのサービス・プロダクト開発におけるデザイン文化そのものから一緒につくっていきたいです。 そして、デザインとエンジニアリングの力によって、今までにはなかったような、新しい「買い物」という体験を作り出したい、そう考えています。 【必須な経験・スキル】 ・ウェブサービス、ウェブサイト、またはモバイルアプリのUIデザインの経験 ・情報設計(IA)に関する経験・スキル(サイトマップ、ナビゲーションの設計等) ・コンセプトや世界観、トーン&マナーをUIによって表現するスキル ・ビジュアルデザイン、タイポグラフィに関する基礎的な知識・スキル ・フロントエンド技術(HTML, CSS, JavaScript)に関する基礎的な知識(実装できる必要はありません) 【歓迎する経験・スキル】 ・開発チームの一員として、エンジニアと連携・協働してデザインを行った経験 ・マルチデバイス展開のサービス・アプリのUIデザイン、レスポンシブデザインの経験 ・人間中心設計、UXデザイン、サービスデザイン、アクセシビリティに関する知識 ・定性調査(ユーザーインタビュー、ユーザビリティテスト等)や定量調査(アンケート、A/Bテスト等)を組み込んだデザインプロセスの経験 ・各プラットフォームのデザインガイドライン(iOSヒューマンインターフェースガイドライン、マテリアルデザイン等)に関する知識
33人がこの募集を応援しています

33人がこの募集を応援しています

+21

話を聞きに行くステップ

  1. 応募する「話を聞きに行きたい」から応募
  2. 会社からの返信を待つ
  3. 話す日程を決める
  4. 話を聞きに行く
募集の特徴
オンライン面談OK