400万人が利用するビジネスSNS
千葉 佳祐
1995年4月3日生まれ。北海道紋別市出身。北海道紋別高校と山形大学理学部卒。 九州大学理学府在学中に「よびもり(旧nanoFreaks)」を設立。 北海道羅臼町の漁師だった祖父を海難事故で亡くしており、この問題を解決すべく、漁師や海上事業者向けに助け合い海難救助サービス『よびもり』を展開中。 国内外問わず、積極的にビジネスコンテストに出場し多数の優勝・受賞した。これまで、複数の投資家から資金調達を実施。
「日本で一番、救助が早い海を作る!」よびもりと斜里町ほか4者が協定を締結
千葉 佳祐さんのストーリー
ハネ ミオ
広告営業、自治体営業、美容系のマーケティング・商品開発・ロジスティックなど、様々な職種に従事していました。 2025年3月に大好きな北海道にUターンし、2025年4月より「よびもり」にジョイン! 営業は健康が資本!心身ともに、常に元気で健やかでいることに注力しています 基本、全国の海沿いの町に出没中
田名辺 健人
1972年函館生まれ札幌育ち。筑波大学大学院理工学研究科中退。たまたま大学の研究室にあった Macintosh SE30 に衝撃を受ける。 東京の音楽アーティストマネジメント会社にてファンクラブ会報やCD-ROMの制作に携わった後、印刷会社でDTPの仕事に就く。 その後、独学でプログラミングを勉強し、東京の中堅印刷会社へプログラマーとして入社。 ネットと印刷の融合を目指し、社内ベンチャー事業として自動組版システム、名刺受発注システム、ブログ製本サービスなどの企画、開発、運用を行う。 2009年よりAWSの利用を開始。日本国内ではかなり早い利用成功事例としてメディアにも数多く取り上げられる。 2011年にはクラウドをフル活用して会社にテレワーク制度を導入、自ら札幌市に移住しテレワークを開始。2014年に印刷会社を退社と同時に、酪農畜産クラウドのスタートアップにジョイン。 事業の立ち上げフェーズにてシステム開発に従事。 その後、農業の現場に自分自身を投入する必要性を痛烈に感じ、農業研修を受講。 その後、個人事業主として独立し、シード期IT系スタートアップのシステム設計、開発、コンサルティング業務を行いながら、農業の現場に立ち続ける。 2016年、農業機械を扱う十勝のスタートアップに取締役CTOとしてジョイン。開発体制全般の構築から、実際の開発者としてクラウドサービスの設計構築と運用を担当。AWSをフル活用したマルチリージョンで稼働するグローバルなクラウドサービスを手がける。 2018年4月に北海道石狩郡当別町に居を移し、一反歩ほどの畑を確保、本格的な半農半ITを実践。2019年10月に当別事務所を開設し個人事業から法人化。クラウドファーム株式会社を設立する。 現在では、新規事業やスタートアップ支援を中心に事業展開を行なっている。
小早川 魁斗
1994年生まれ。福岡県出身。 工業高校を卒業。 小売業務や公務、営業職等に従事。 現在は有害鳥獣対策業務や株式会社よびもりにてデバイス業務を担当。
漁師さんへ落水時のデモをするために海に飛び込む代表
営業先での一枚